SSブログ

授業参観の思い出♪ 夫婦水入らずの会発足! [夫婦水入らずの会]

困ったお父さん。パート2
私が先日勝手に立ち上げた、

「娘を絶対嫁にやらない父親の会」。

(現在会長、副会長、会員1名の計3名。すくなっ!笑)

その会員に勧誘しようと勝手に考えている(笑)のが、ぱんだぞうさんのご主人。


そんなぱんだぞうさんのブログで、授業参観の様子が紹介されていました。
 

授業参観!いいな~~これ、憧れます。行って見たい



サフランさんは 今 お一人で 中国広州で がんばっておられます。

愛妻と これまた 目の中ででんぐり返しをしても痛くないほど可愛がっている

お嬢さんを 日本に残し・・・・・・

離れているからでしょうか? サフランさんの 妄想は かなり 悪化し

お嬢さんの将来の夢を つまもう(失礼)としています。

 

 

我が家にも 娘がおります。 うちの主人は 「オレほど 冷静な人間はいない」

って 思っているようですが この授業参観では 「一体何をしてるの?」

って エピソードが たくさんあります。

 

思い起こせば 息子の 初めての 幼稚園の 「保育参観」 たまたま

となりの席の男の子に 泣かされてしまった息子

「あんなひどい事をしておいて あの子の親は 何やってるんだ」って 

憤慨してる。 

(あの~~ 3歳児って こんな事 誰でも するよ) って思った私

こんな時の私は 彼が イラつく位 公平です。

 

それから 小学校に入り 「学校公開週間」が 始まりました。

これは 何日かの期間 学校が いつでも 授業参観に来てもいいと言う物で

都合のいい時間 好きなように行けます。

主人と二人で 見に行くと 彼は 思いっきり 廊下側にいた娘の 横に

陣取っています。       私は 教室から 出てしまいました。

 

だって 連れだと思われたくない

 

そして・・・・・・・・・・ じっと 見てる! 先生を!

 

「先生 オレの娘を 当ててくれ」 光線を 出している!

 

先生は 即座に 娘を あて 先ずは 彼は 納得

これは お友達に インタビューを して 発表するって言う内容でしたが

これまた 「○○ちゃんに インタビューをしました」と 娘の名前が出た時は

彼は さらに 一歩前進し 教室の外にいる私を 振り向き

「オレの娘の事を 話してくれるんだぜ!」って さらに ご満悦な顔してる

(先生は 私たちが 帰った後 お隣にいたのは お父さんよねって

 娘に聞いたらしいです)

 

そして 休み時間は 子供の 遊んでいる校庭で へばりついて また見学

「みんな 遊びにくいわよ」って 言っても 聞こえず 野球観戦のように

楽しそうに 見て 「あ~~ あれじゃあ 1塁だな」とか 言ってます。

多分 誘って貰えたら 背広で 参加したでしょう。

 

 

ここから 判るとおり 私は 子育てに関しては 結構 公平というか

冷静な部分があります。 

 

サフランさんが 「娘を絶対嫁にやらない父親の会」

立ち上げられました。

私が 冗談で 対抗勢力を 作るっていったら ご賛同いただける方が

いらっしゃいましたので 立ち上げます。

 

子供を独立できるまで育てたら 後は夫婦水入らず どこかに移住したり

映画を見たり 旅行に行ったりのんびりした二人の時間をすごしたい会

略して 「夫婦水入らずの時間を大切にしたい会」を 立ち上げます。

これは いろんな受け止め方が あると思いますが ようは

また 自分の時間を 大切にしようよとか 言う そんな簡単な物です。

はっきりいいまして 活動は 全く しません。

ただ この日々に追われている私たちが 年をとった時 のんびりしたいなって

思える人に ご一緒していただけたらと思います。

(ちなみに 私の主人が この会に 入る気があるかどうかは わかりません)

私の会は 男女 どちらでも いいですし 老後を自分の為に楽しみたい方は

どなたでも 結構です。

サフランさんの所は お父様限定だと思われますが・・・・・

 

では! お仲間 待ってま~~す!

 


nice!(23)  コメント(46) 

nice! 23

コメント 46

みーはー熊

あはは、がんばれ いちごさん!!
by みーはー熊 (2006-10-27 09:00) 

な~んだ!いちごさんのご主人も私の会に入会する資格が十分にあるじゃないですか!
今なら会員番号3番ですよ!いかがですか?(笑)
by (2006-10-27 09:02) 

いちご☆

☆ねーさん
   がんばるわ!! 若い人たちの 未来を応援する会にしようかな!

☆サフランさん
   だめです! そうすると 私の会が 元も子もなくなってしまいます。
   嫁には 出すつもりでいるようですよ。 でも 里帰りを 妄想はしてる
   見たいですけど・・・・・しかも 来年 一時帰国のときは 学校で
   「海外で働くお父さん」の話を する予定です。 
   娘は 恥ずかしいらしいですが(みんなから お礼の手紙が来るので)
   主人は まんざらでも ないみたいですよ。
by いちご☆ (2006-10-27 10:36) 

megumi

そんな会があるのですね。
by megumi (2006-10-27 10:53) 

いちご☆

megumiさん と言っても 出来たばかりです。
 これは 完璧に ノリです。
by いちご☆ (2006-10-27 10:56) 

たいへー

見事な親バカぶりでございます。
将来、娘さんが嫁がれた時の、
ご主人の壊れっぷりが目に浮かぶようです。(笑

会の発足、おめでとうございます。
私のように、仕事で年中かみさんと顔を合わせている者には
発想できないですよ。
今は、休みの日は離れてあげることにしています。
私って、優しいな~・・・(自画自賛
by たいへー (2006-10-27 11:08) 

miho-rin

いちご☆さん 頑張れ~♪
私は会には入れないので 応援だけしておきますね
だって 子供が巣立ったら 自分の時間を大切にしたいもーん♪
by miho-rin (2006-10-27 11:30) 

shop-u3

みんなそれぞれ考えているんですね。
by shop-u3 (2006-10-27 11:58) 

いちご☆

☆たいへーさん
   じつは 主人と老後は どこか 緑の深いところに 移り住もうかと
   話しているのですが 彼は 間取りに 「孫達が来て泊まってくれる部屋」
   が欲しいそうです。 嫁に行く前に 交際段階が かなり 心配です。

☆みほさん
   そうね 自分の時間ね わかるわ。 勿論 私も 大人の主人は
   面倒を見なくてもいいって 言う部分も 入っているのよ。
   心配せず お留守番出来るものね。 がんばるわね!

☆shop-u3さん
   いやあ ちょっと かなり偏った 考えですけどね [にこっ]
by いちご☆ (2006-10-27 12:27) 

お散歩爺

娘を絶対嫁にやらない会・・・・・手遅れです。
娘は婿さんに獲られて久しく・・・・孫も二人になりました。嫁にやらない!と
言ってた頃が懐かしいです。
授業参観なんて行ったこと無いです。それは家内の独壇場でしたから。
気楽な人生の爺なんです。
by お散歩爺 (2006-10-27 12:31) 

いちご☆

た・・・・・・旅爺さん!!
 そんな寂しそうに しないで!! いいのよ! いいの!!
 今 優しいおじいちゃまだし 優しい夫でしょ?(でしょ?でしょ?)
 見せてあげたい 授業参観 でも 恥ずかしい授業参観 う~~ん
by いちご☆ (2006-10-27 12:34) 

たり

出遅れてしまいました!会長!
「柿ピー同盟」でお忙しいところありがとうございます!
昼休みも終了間近ですので今はできませんが
久々にトラックバックさせていただこうと思います。
(3ヶ月くらい記事更新をしていない私ですが)
by たり (2006-10-27 12:59) 

いちご☆

たりさん(何故 ゲスト?)
 了解です TB機能つけておきます。 すばらしい記事待ってます。
by いちご☆ (2006-10-27 15:05) 

いちご☆

流風さん NICE!ありがとうございます
by いちご☆ (2006-10-27 15:07) 

いちご☆

たりさん 言い忘れました。 副会長 任命します。
by いちご☆ (2006-10-27 15:10) 

こんばんわッ☆彡
あははw うちの旦那なら以前はきっと
『娘を絶対嫁にやらない父親の会』に入ってただろぉな~(笑)
今はそんなに熱っぽくないけどw
『夫婦水入らずの時間を大切にしたい会』に入りたい~♪
私がそぉ思ってても旦那がそぉゆータイプじゃないから
どぉすればいいでしょう(つд`゚。) ゚

そぉそぉ そぉいえば娘が産まれた頃、まだ1ヶ月もたってなかったトキに
旦那が娘のオムツ替えを手伝ってくれて、それはいいんだけど
なんか マジマジと見てたんですよね(爆)
今の息子にもそぉなんですよw
こーゆーコトってどこ家庭でもあるんでしょうか?
うちだけだったらかなりヤヴァイんじゃないでしょうか(-""-;)
by (2006-10-27 17:58) 

いちご☆

雪苺さん
 私は 男の子が先でしょ? だから 娘の時に 同性でありながら
 どうすればいいんですかって 聞いた思い出がある。
 ご主人も 今はおじょうちゃんに 違うのなら 大丈夫よ。 一時の事じゃない
 (うちは なかったですが・・・)
 いいのよ いいの! 入ってちょうだい。うちの主人に 私も確認取ってないし
 ノリよ ノリ! 今なら 書記か経理が 残ってるわよ。 活動しないから
 気軽に入ってちょうだい! どっちがいい?
by いちご☆ (2006-10-27 18:13) 

う~ん 入ってみたいけど、ソモソモ結婚できるかが……(痛
ご主人の方がおバカだったなんて、意外でした。
うちの母親も、小学校の運動会の日に朝礼台の真横に陣取って
運悪く最前列でお股全開でソーラン節を踊らされてた私に
嬉々として手を振ってカメラを向けて
消したいくらいウザかったです[いいえ]
by (2006-10-27 19:38) 

いちご☆

深雨ちゃん
 うちの主人は 放任主義の家庭に育っています。 いい成績をとっても「へー」
 大学に受かった時も 「へー」の一言だったらしいです。 だから 家族を
 時に 暴走気味に守るところがあります。 (反動です)
 いいんです! 結婚しなくても こどもがいなくても 老後を自分の為だけに
 楽しめれば (名前 変えようかな) よかったら 入ってね!
by いちご☆ (2006-10-27 20:05) 

諄諄

授業参観はあったはずなのに、全く記憶がないんです[がーん]どうしてだろう?
ワタシがママになったら、絶対に綺麗におしゃれして、「○○ちゃんのママ、可愛いね♪」と言われるのが夢です、(あはっ。)
でも、ある程度育ったら、放任するかなぁ、、、
やっぱり、どんなに年老いても、自分の時間は守りたいかなぁ、って思いますよね^^。
by 諄諄 (2006-10-27 20:31) 

マリンかもめ

子供思いのご主人なんですね(^^ 子供はどう思っているのか知りませんが(爆)
いつまでも二人の時間が続くといいですね~。
で、暴走する時も二人一緒に?<この話題にしつこいですね(^^;失敬
by マリンかもめ (2006-10-27 20:48) 

いちご☆

☆諄諄さん
   そういえば 私も・・・そして 楽しい思い出でない事だけは わかってる
   そうよ! 「可愛いママ」って 言われたいわよね。 言われないけど
   自分の時間は 子育てしてると 減るわよ~~ 私は もっと 遊んで
   置けばよかったと 後悔してる。 だから こんな会を作ったのよ。

☆マリかもさん
   この点に関しては 暴走してますね。 主人は
   でも 私は 違います。 大人ですから! 冷静ですから!
   この頃 暴走してないな~~ 出来る事ないかな~~
by いちご☆ (2006-10-27 20:53) 

ノーバッド

正直。子供が居なくて良かったと思います。
オイラの友だちで女の子供が居るやつらは、それはたいへんです。
みんな自分が基準だから、
世の中の男は悪いやつ、ばかりと思ってますので ^_^;
by ノーバッド (2006-10-27 21:24) 

はいはいは~っい! 入ります~^^!
「子どもは大事。けど、子どもだっていつかは親から離れて自分の人生を歩む身。だからその後はまた夫婦水入らずでね~」というおーっかです。
ちなみに旦那も同意見ですが、アナログ人間な旦那はブログは見てませんので、私だけ勝手に賛同いたします~^^♪
by (2006-10-27 22:37) 

いちご☆

☆ノーバッドさん
  うちの主人も 自分の過去を振り返ればそんな偉そうな事言えないのです。
  「常識」って 誰が・・・・?って 思っている私です。
  娘が 不憫です。 私は早く 嫁に出したいです!

☆おーっかさん
  おお! 同志よ! では 何を されます? 雪苺さんに 経理か書記を
  選ぶ権利が先にあるので のこりでもいいですが やっぱり 写真を
  撮って上手な おーっかさんは 広報部長でどうですか?
  活動は しないですけどね
by いちご☆ (2006-10-27 22:46) 

Gamaoyabeeeen

基本的には賛同かな。
いまはまだムスメが小さいのでアレですが、親が子どもの人生を決められるとは思っていませんから・・・。
それより自分の老後を以下に楽しく過ごすかが重要そうです!
by Gamaoyabeeeen (2006-10-28 01:03) 

いちご☆

がま親分さん
  そうですよね~~ 私も子育ての中で 自分の為だけに 時間を使えると
  いいなって思うようになりました。
by いちご☆ (2006-10-28 07:15) 

経理、書記、共に苦手分野なので、広報でお願いします^^ゞ
活動は、なしですけどね^^。
by (2006-10-28 11:46) 

いちご☆

おーっかさん
  了解!! お互いに 活動はしないですけどねって 確認しあう私達って
  一体・・・・・・・・・・[・・・] 
by いちご☆ (2006-10-28 12:28) 

たり

おーっかさん!
このたび副会長に任命されました、たりです。
よろしくお願いします。
活動は、なしですね。了解しました(^_^;)って再々確認するってのは
いったい・・・[あせっ](ゲスト参加ばかりで失礼してます)
by たり (2006-10-28 12:53) 

mahonokokoro

なんかいい感じのお二人が見えます。。。って私は霊感師か???(笑)
子供が小さい時はなかなか二人の時間って取れないし子供のことばかり・・・。
でもそれが子供の・・・そして夫婦の幸せですね!
なかなか時間に振り回される日々・・・考えてみる必要あるかもしれませんです^^;
by mahonokokoro (2006-10-28 13:37) 

いちご☆

☆たりさん
  これで 3人は 決まりましたね。 活動しないけど がんばりましょう

☆麻帆さん
  じつは この間 TDSとか 行った時に 本当に 子供の話題が 多いなあ
  って思ってさあ~~ せめて その気持ちでいたほうが老後楽しいかなって
  思ったのよね。子育てを きちんとする事は 当たり前のことなんだけど
  やっぱり 私たち自身も 大切にしたいものね~~ その気になったら
  会員登録だけでも してね~~♡
by いちご☆ (2006-10-28 13:58) 

よこしま

結婚はまだだけど(いつか・・・好きな人ができたなら、きっと・・・)、入会させてください。これから結婚するなら、やっぱり「夫婦水入らず」ですよね。と言う訳で、死別でも離婚でも子どもさんがいらしても現在独身であればいいです(私は不倫が大嫌い!)ので、大らかで気持ちの温かい方がいらしたら、ご紹介下さい(ペコリ)。あ、役割は「秘書」でお願いします(笑)。
by よこしま (2006-10-28 18:54) 

いちご☆

☆よこしまさん
   志が 同じであれば 自分のおかれた立場は 問いません。
   では わたくしの 秘書でお願いできますでしょうか
   活動はしませんが 今度 プードルの記事アップしますので
   それを 報酬って事で♪ 不倫は・・・・・・本当の恋かどうか
   わかりにくいですよね。 結婚は なっとくしてなさった方がいいです。
   誰がなんといっても よこしまさん自身が 納得される事が 一番だと
   思いますよ。 「おおらかで気持ちが温かい」大切な事ですものね。
by いちご☆ (2006-10-28 21:18) 

masa63

我家は息子ばかりですが・・・授業参観の思い出ってほとんどないですねぇ。
「夫婦水入らずの時間を大切にしたい会」は入会希望ですが、嫁は反対するかもしれないなぁ。(笑)
by masa63 (2006-10-29 10:35) 

いちご☆

tanamasa63さん
 いいんですよ! 入ってください! だって 私も 主人の了解なんて
 取ってませんから! ようは 老後を 楽しみたいって 思ってれば
 いいんです。 しかも 活動はしない会ですから! 気持ちでオーケーです。
 男子部員 一号なので やはり・・・・・・名誉会長を お願いします。
 (どうも 父親が九州男児なので 男性に主導権を握って欲しいので)
 これで 対抗勢力より 人数が多くなったな。。。。キキキ
by いちご☆ (2006-10-29 14:52) 

どもです~
パパさん達の同盟!?すごいですねぇ~
でもでも、なんか微笑ましいかったりします(^-^;
by (2006-10-29 22:14) 

いちご☆

あべるさん ありがとう。 ちょっと はずかしいですが 身内の恥を
  さらしてみました。
by いちご☆ (2006-10-29 22:53) 

ゆつき

うちにはまだ娘がいません。

だけど妹の彼氏を連れて来たときの父親の反応見れば、
自分が大体どういう事になるのか理解できましたw
by ゆつき (2006-10-30 07:33) 

いちご☆

ゆつきさん
  それは 対抗勢力であって こちらは お譲ちゃんが いなくても大丈夫です
  奥様と水入らずを目指されれば 入ってくださいね♪
 
by いちご☆ (2006-10-30 07:41) 

ぱんだぞう

こんにちはぁ~♪
やっと遊びにこれました。(*´ェ`*)ポッ
私も入りますっ!!ぜひっ!!!!
嫁に行ってふぬけになるであろう旦那と共に。

よろしくです。( ̄m ̄〃)
by ぱんだぞう (2006-11-06 14:51) 

いちご☆

ぱんだぞうさん!! まあ うれしい!!
 でも いいんですか? ご主人も? サフランさんは どうしますか?
 私は 主人は 入れていませんが 勿論 老後は 私と ラブラブで
 暮らしてもらうつもりです。(彼は 孫とかみんなで うちに泊まりに来るとか
 思っているようですが 私は・・・・) では 役職を 考えましょうね!
by いちご☆ (2006-11-06 21:37) 

mihiro

はじめまして、いちご☆さん。 おーっかさんのところから来ました♪
うちは、男の子が二人なので、あまり親バカな父親ではないと思います、あっ! 私は親バカですけどね(笑)
子供たちの手が離れたら、どこか違う場所に移り住みたいねとは話し合ったりしています♪ でも、いつまでその気持ちが続くかは別の話ですけど(笑)
「夫婦水入らずの時間を大切にしたい会」 頑張ってくださいね!
by mihiro (2006-11-07 18:45) 

いちご☆

mihiroさん
 ようこそ! まあ かわいい 坊ちゃまですね。 別に 対抗勢力が「娘関係」 なだけで 実は素敵な独身女性などいずれ 「水入らずの時間を目指す会」  でして 娘を持つ親限定では ありません。 よろしかったら お入りください。
 なんといっても 「活動せず」が モットーですので。 お宅は男の子ですか?
 かわいいでしょう。 母親は できたら 「変な女に引っかからせたくない会」を
 作りたくないくらいですよね (この点は かなり 主人に注意されています)
by いちご☆ (2006-11-07 18:51) 

ハム子

いちごさんの過去記事巡り中に
 「夫婦水入らずの時間を大切にしたい会」発見!
入りたいですーーーーーーー!
by ハム子 (2007-07-19 11:34) 

いちご☆

ハム子さん 
  あら~~ 過去記事を 見ていただいたんですね ありがとうございます
  では こちらでは なく バナーから 飛んでいただけますか?
  会員名簿に 入れておきますね~~ 役職は 希望ありますか?
by いちご☆ (2007-07-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。