SSブログ

さくらさくよ [祈り]

今日から 東京の私立の高校の受験が 始まりました

 

 

いつもは のん気な記事を アップしていますが みなさん ご承知の通り

私は 受験生の母です    塾では そろそろ 新学年ですし

来年の今頃は 娘の受験を 終え 息子の受験が スタートしている訳です

なので・・・・・・ 主人と 別居生活を 余儀なくされている訳です!!!

気を揉んでも 仕方ないですが 正直 心配していない 無関心であるとは

決して 言えません

勿論 勉強を 見てあげるなんて 出来ませんし 生活態度を注意する位しか

できないですね 今は

今年受験だった人の 喜びの声を聞きながら 来年は わが子から聞きたいな

と思っています

今の私に出来ることは ひたすら 合格お菓子を 買うことでしょうか?(爆)

この間 こんな物を 見つけましたよ

 

            

 

買った自分が ちょっと 情けないですが 見た以上は 素通りできません

 

それから お菓子のコーナーにあった 「サクラサク委員会」のフリーペーパー

その中から 「石田衣良さん」のコメントを ご紹介します

この方のコメントは 「イジメ」問題の時も 新聞で読んで 心に沁みてきました

 

私たちも こうやって 青春を過ごしてきて 大人になったんだなあと思いました

 

(でも 私は いちごちゃんと 同じ学校に 行きたい一心で 勉強しましたが)

ちょっと 情けなくなりました

 

 

 

 

 

 受験は確かに苦しいかもしれない。

 でも 大人百人にきいてみてほしい。

 ほとんどの人は 受験の苦しさなど きれいに

 わすれてしまっているはずだ。

 

 正直にいうとぼくは受験など、 どうだっていいと思っている。

 そこそこ勉強して、 自分の能力の範囲ですすめる大学にいけば、

 それで十分。

 そんなことより多感な十代後半に、たくさんのいいもの、 

 素敵なものに  ふれてほしい。

 本でも音楽でも、マンガでも映画でもいい。

 ファッションや恋愛だっていいし、 スポーツや アルバイトでも

 いいだろう。

 

 十代の後半から十年間、 大好きで夢中になってとりくめる課題を

 見つけて ほしいのだ。 

 誰かが十年間好きで、そのことを思い続けられる。

 その延長線上にきっとその人の生涯の仕事が見つかるはずだ。

 ただのジョブではなく、ライフワークをさがす。 

 その旅のいり口にあなたは立っているのだ。  

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(28) 

nice! 28

コメント 28

himawari

いちご☆さんの親心にじーんと来ちゃいました。
そんなお茶買っておいてくれたら、うれしいな~。

「石田衣良さん」のコメント 素晴らしいですね。
最近主人とそんな話をしたばかりです。
親として子供に何をしたら、子供のライフワークが見つかるか。
きっと
猛烈に教育ママをやるよりも、プロの仕事を出来る限り見せること
なんじゃないかと。
幼少から私は沢山習い事をさせてもらいました。
親にも感謝しています。
でもどれも私の生涯の仕事に結びつかなかったのは、適正もありますが、
プロの仕事を直に見なかったことなんじゃないかと、今になって思うのです。
心が震えるようなプロに出会えた人こそ、自分の生きる道をしっかりと決められるのでしょうね。。。
by himawari (2007-02-10 23:58) 

umiko

娘の受験の時 正直言って眠れませんでした。
そんなときに第一志望校のネーミングが入った お茶のボトルを見つけて ご縁がありますようにと縁結びの神様にお参りにいったりしました。
十代は、受験の年代ですものね。
将来に向かってがんばれ!って2人に応援してる日々ですよ。
by umiko (2007-02-11 07:39) 

たいへー

この世に受験がなくなればと、何回思ったことか。
そんな私は募集人数を大きく下回る高校へ進学した・・・
by たいへー (2007-02-11 08:46) 

自分の能力の範囲ですすめる大学にいけば それで十分。
という彼の主張に共感しているというわりに、
いちごさんは教育ママだと思いますが。。(^_^;)
by (2007-02-11 09:36) 

いちご☆

☆ひまわりさん
   今の日本の教育状態では むずかしいことも たくさんありますけど
   子どもを 視野を ひろげてやるっていうことを 忘れてはならないと
   思うのが 再確認したって ところかな

☆umikoさん
   そうですね~~ 親と子 それぞれの 立場が あるけれど やはり
   「応援する気持ち」が 大切ですよね。 家族ですから

☆たいへーさん
   私も そう 思いましたよ! なかったら いいのにって・・・・
   でも なかったら 今以上に 怠け者になっていたよね。

☆深雨ちゃん
   実は 私が 共感したのは 一番 最初の部分なのです。
   つらい事は 忘れてしまえるから 今は 頑張るんだよってね。
   私は 深雨ちゃんのように 頭がよくなかったから 大人になって もっと
   勉強すればよかったなって 後悔したの。そして 出来たら この1年で
   塾人生とは おさらばして それこそ いろんな事を 経験してほしいんだ。
   
by いちご☆ (2007-02-11 09:49) 

お散歩爺

イチゴさんの思うとは素晴らしいですよ。
お子さんに受験のことあまり言うとストレスたまるから、明るい話がいいですね。
私は昔子供達には、社長にならなくてもいいからな、皆が社長になったら働く人が居なくなっちゃうからな~、等と言ってました。で・・・今は働いています(笑)
by お散歩爺 (2007-02-11 10:21) 

石田さんって あれですよね。「池袋」の!
僕はあまり 進学に対して とやかくいいたくないですね~
進む道あれば そこに早くいきたいのなら はやく進むのも大事ですよ。
とか いいつつ 道がきまらず ウダウダしてた 昔の僕・・・・ 浪人までしたのに・・・ ああ もっと遊べばよかった(爆)
by (2007-02-11 10:30) 

miho-rin

受験生の母の気苦労は 大変でしょうねぇ 
私もあと2年後ですわ。。。
その時は 先輩として いろいろ教えてくださいね♡
確かにその時は辛かったけど
今にして思えば あのときが一番勉強もしたもんなぁ
ゆとり教育とかいわれてるけど、
やっぱり覚えられる頭の柔らかさを持つ年代に
詰め込むときもあって良いのかな、なんて思います
うかっ茶うには 笑わせていただきました(*^ー^*)
by miho-rin (2007-02-11 10:51) 

ノーバッド

きっと良い母親ねんでしょうね。
でも、過保護には注意を・・・・ネ。

石田衣良さん
そうそう、その通り。オイラは、そこそこも勉強しませんでしたけどね。
勉強して、この程度だったら嫌だけど
しないで、この程度なら・・・ すれば何とかなる (^o^)v
世の中なんとかなるもんですよ。
by ノーバッド (2007-02-11 11:37) 

noric

キットカットも忘れずに。
by noric (2007-02-11 18:26) 

僕も、もう、忘れていますね。
受けた、学校名は、覚えていますが。v^^;
by (2007-02-11 20:56) 

nyan

そうか~!では、ヤナンゴにも気合入れて応援させねばー!
         ↑意外とご利益があるらしいのw
by nyan (2007-02-12 01:55) 

shop-u3

受験はご両親にとっても戦いですね。

頑張って勝ってくださいね。
by shop-u3 (2007-02-12 12:20) 

Gamaoyabeeeen

わたしも石田さんのコメントに1票!
受験の苦しみなど、この先待ち構えている数々の挫折や苦悩に比べたら小さくて小さくて・・・。でも、その苦しみを味わうことは決して損ではないですけどね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-12 23:32) 

いちご☆

☆旅爺さん
  子どもに対しては まだ 実感が わかないですが 主人には 毎日
  いやな気持ちではなく 仕事にいって欲しいなって思っています。
  そんな仕事を して欲しいですね。 特に 働いていると それが
  時間のほとんどをつかいますから

☆もりさん
  私もね 大学の頃 もっと 遊べばよかったなあと思います
  人生には そんな時間も 必要ですよね。

☆みほさん
  高校受験は 本人にしだいだものね。 でも その分 親は気を揉むよね
  あまり いろいろ言うと 反対に やりたくなるから 言うなって
  主人に何時も言われてます (テヘヘ)

☆ノーバッドさん
  私は この頃は 少しかわりましたけど 昔はかなり 過保護でしたね
  というのも・・・・・ 私の母は かなり 過保護で 今でも 私に 子育てに
  ついていろいろ言われているので・・・

☆noricさん
  勿論!! 常備しております!! (爆)

☆こうちゃん
  私は 落ちた悲しい思い出しか 憶えていません。 (爆)

☆nyanさん
  ありがとうです! よろしくお願い致します!!

☆u3さん
  はい! がんばります!!

☆がま親分さん
  私も その部分には 本当に 共感しました!
  青春って 辛い事がたくさんあっても 過ぎてしまうと きらきらしてますものね
  
by いちご☆ (2007-02-13 07:37) 

歩林

うちの近所も私立高校が多いので、この連休は受験生でごった返してました。
石田さんのコメント、大人になった今読んでもぐっときますね。
by 歩林 (2007-02-13 19:31) 

いちご☆

歩林さん
  いじめの記事は もっと ぐっと来ました。 今度 機会があったら 記事に
  します
by いちご☆ (2007-02-13 19:44) 

misso

「私に出来ることは ひたすら 合格お菓子を 買うことでしょうか?」

違うだ。(きっぱり)

受験は大変だったかもしれないけど、確かに苦しさはきれいさっぱり忘れてる。
受験のために覚えたこと(年号とか)も、きれいさっぱり忘れてる…(汗)。
by misso (2007-02-13 20:30) 

いちご☆

みっそさん しどい!!!!
  どうちがうっていうの?  (逆ギレ)

 「いいくにつくろうかまくらばくふ」    どうだ!!! すごいだろう!!!
 まだまだ 言えるぞ  「なくようぐいすへいあんきょう」

ガハハ! こんなもんだ!!

(今日は 対抗バージョン) 
by いちご☆ (2007-02-13 20:37) 

柴犬陸

受験の時期がやってくると、なんだか平静ではいられないような気分です。
やっぱり、努力は報われて欲しいから。
by 柴犬陸 (2007-02-13 23:38) 

マリンかもめ

その言葉、教育改革委員会に見せてあげたいですね。
いろいろな体験をする方が、社会に出た時にきっと役に立つ・・・私もそう思います。そう実感しています。
by マリンかもめ (2007-02-14 11:13) 

これって、親にも言えますよね。
子供の受験で躍起になりすぎるのも問題です。
親にとっても大切な時間なんですもん。
いちご☆さんくらい「お菓子」で応援する母親がいいですよ^^!!
石田衣良さんの本はよく読みます。
石田さんの描く十代の少年たちって、強い絆や限りない友情が
素晴らしいです。しかもそういうものがズバリ書かれているわけでなく、
ひしひし伝わってくるように描いてあって^^。
by (2007-02-14 14:12) 

いちご☆

☆柴犬陸さん
  私も 不合格を 経験しました。 それが いつまでも 引きずるってワケでも
  ないですけど やっぱり 思い出すと 悲しいですね。
  頑張って欲しいです

☆マリかもさん
  今 イジメの問題で 話している人たちのなかでは この人のコメントが
  心に沁みます

☆おーっかさん
  かれの言葉は 飾ってないですよね。 だから しみるんだと思います
  なるべく 子どもの負担にならないように 応援します♪
by いちご☆ (2007-02-14 20:24) 

mahonokokoro

最近多いよね・・・お受験モノの商品・・・。
判っていてもついつい・・・のせられちゃうよね・・・限定だったりするし・・・^^;
人生の糧となるような尊い経験をして欲しいですね^^v
by mahonokokoro (2007-02-14 21:13) 

ぐれなでぃん

お受験を意識した時から合格グッズが気になるのね[ふむっ]
私はまだ無関心でいるので美味しそうなのは受験関係なく買って食べてますわ[おんぷ]
勉強するのも選択肢を広げる手段なんだろうけど、やはり好きな事して過ごす時期でもあると思うのよねー。十代の時の感性も育てて欲しいな・・・と。。
by ぐれなでぃん (2007-02-14 21:50) 

いちご☆

☆麻帆さん
   くだらないって わかっているんだけど 罰当たりに 感じてしまうのよね。
   私の母でさえ 「あなた 神頼みは だめよ」とか言いながら まい泉で
   「一番 いいとんかつを 食べて 勝ちなさい!」とか 言ってたよ。まったく

☆ぐれなでぃんさん
   そうなのよね いろんな事を 経験できる時なんだよね。
   メリハリつけて よく遊び よく学んで ほしいね
by いちご☆ (2007-02-14 22:04) 

諄諄

そう、、不思議と受験の辛さって忘れてしまう・・・
きっと、その後の楽しい学生生活で全部打ち消されてしまうんでしょうね。。
娘さんも、いまがふんばりとき!
そしていちご☆さんも、そっと彼女を支える、よきお母さんで ^^
ワタシも、娘さんの合格を願っていますからね!!
by 諄諄 (2007-02-14 23:21) 

いちご☆

諄諄さん 
  ううう! ありがとう! 時期が多少ずれるとはいえ 二人というのが
  辛いですね。 なんつっても 私は 「ずっこけ」な 人間ですから。。。。
by いちご☆ (2007-02-15 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。