SSブログ

主婦の友 [日々学習]

わたしは けっして 家事が 好きでは ありません やむをえずって感じですね 

 

って きっぱり 言い切ることでは ないですが・・・・・・

なのに スーパーに行って はまってしまう場所があります

それは 家庭用品売り場!!

この間も 某スーパーのワゴンセールに はまってしまい 大変な事になりました

 

             

 

かなり前の記事で 「台所用洗剤」で いろんな香りを 楽しんでいるって 言った事が

あるんですけどね このスポンジたちは 優れものです

壁の汚れを落とすもの 鍋の玉子とか落ちにくい物を 落とすもの

そして この丸い青いのは たわしと同じ役目を果たすらしいです

 

 

 

              

 

これは 息子と娘のお弁当箱です

細かく分かれていて 保温バックに 入れるらしいのですが

実は このお弁当に・・・・・・・ かなり こだわるんです

 

 

私が 子供だった頃 母は それほど カラフルにお弁当を 作って

くれなかったんですね (運動会とかを 除いて)

作って欲しかったのですが それを お願いする事が できなかったんです

実は そんな想いを 主人も していたらしいです

 

ですので 子どもが 幼稚園に入いる時は 「あけて楽しくなるようなお弁当」を

作ってやろう 作ってやってくれと 自分で思い 主人からも 頼まれたんですね

だから よく お弁当を 子どもにではなく 主人に見せましたね

「どう? これで 喜ぶかな?」

「おお! きっと よろこぶぞ!」

って そんな会話を よくしたものです。

さらに カラフル 白 赤 緑 黄色 茶色 黒など いろんな色が

あるように 満足して お弁当を 持たせていたある日。。。

 

「今日 お弁当 どうだった?」

って 息子に聞いたら 申し訳なさそうに こう言いました

「できたら あんなカラフルでなくていい」        え?

「見た目 茶色だけで いいんだ お肉だけで」    Why? 

 

それから 彼のニーズに合わせた茶色のお弁当に するのに これまた 苦労しました

どうしても お肉だけってワケにいかないので 玉子焼きとか ブロッコリーとかを

入れてしまいますが 虹色のようなお弁当は やめました

なかなか 難しいですね 

年頃の男の子は みんな 茶色のお弁当って 言うらしいです

 

 

そして 娘は これまた 兄と全く ニーズが 違うんです

兄は 塾の時などは コンビニで 友達と買うから いらないっていうんですけど

彼女は 冷凍になってもいいから 作ってくれっていいますね

しかも 肉は そんなに 好きでないので 全く おかずが 違うんです

 

 

野菜大好きの彼女が 必ず 入れて欲しいのが トマト

特に この 「塩トマト」は とっても 美味しいです

扱っているスーパーが 少ないので いつも そこまで 買いに行ってます

 

    

でも お弁当を 作って 詰めていくのって 結構 楽しいですね♬

パズルを してるみたいですよ


nice!(23)  コメント(24) 

nice! 23

コメント 24

よこしま

あ~、とってもステキな夫婦の会話ですね。そして、お子様方、本当に幸せな家庭で育たれたのですね。ブログを読ませていただいて、なんだか幸せな気分になりました。私も8つ年下の弟のお弁当を作っていた頃のことを思い出しました。きれいに平らげてあるとホッとしたものです。

で、ご主人様にも愛情のこもったカラフルお弁当を作ってさしあげたのかしら?そこが気になります(笑)。私もいつか「愛妻(と言われるほど若くはないけど)弁当」を作ってあげたいなあ・・・。
あ、大陸の日本人は、大人も子どもも「アイさん弁当」ですよ。
by よこしま (2007-04-29 09:04) 

いちご☆

いいえ! (きっぱり)
主人は 一人で 食べるのが いやらしく 絶対 誰かと言ってるようです
例えば 運転手さんと 食べたり しているみたいですよ
でも だんだん この生活が 長くなると ひとりってことも 出てきたみたいです
そして・・・・ 食べながら 電話を してくるように なりました[がーん]
by いちご☆ (2007-04-29 09:07) 

お散歩爺

お子さんの気持ち分かるな~・・・
男の子はカラフルなお弁当を周りの子供達にはやされるんじゃないかな~?
本当は嬉しいんだけど、みんなの手前目立たないお弁当を・・とね。
ご主人も優しい方のようで「ねえ~あなた~ん♪」 「なんだい~ん、おまえ~♪」な~んてね。
by お散歩爺 (2007-04-29 09:33) 

↑、さすが旅爺さん。
人生の先輩だけありますね。^^
by (2007-04-29 10:02) 

カラフル弁当には あこがれたなあ~[さーっ]
僕のお弁当は 玉子焼き シャケ 漬物 ごはん多め
男は量さえあればいいんだけど
たまには シャレたのもたべたかった・・・・ おこさん テレ隠しだと思うけどな[はーと]
by (2007-04-29 10:52) 

たいへー

分かる分かる、楽しいお弁当ね。
蓋を開けると、中からビョ~~ンと何かが飛び出す・・・(毒
by たいへー (2007-04-29 11:29) 

優しいコメントありがとうございます♪
お弁当って思い出がたくさん詰まっています^^
「しおミニトマト」はじめて知りました。
by (2007-04-29 14:48) 

いちご☆

えありすさん まで 男性陣ですね! さすが 息子の気持ちがわかるんですね
かれも きっと 喜ぶでしょう 今は 私も 茶色と黄色 そして 時々 緑と
作っております
彼は トマトが 嫌いなので 赤は 少ないです
正直 今までの お弁当は 何だったんだと 途方に くれました。。。。。
でも 今は 気楽に 量だけ多めに 作っています


えありすさんのコメントにあったとおり この 塩トマトは なんだか 懐かしいトマトの味って
言うのかな ちょっと 高めですが ぜひ お勧めします
by いちご☆ (2007-04-29 17:21) 

あおい

えらいな~、毎日お弁当作っているの?それとも塾に?
私は毎日おにぎり2個作っています。
おかずは?と聞いたら、片手で食べられるのがいいんですって。
茶色いもの=お肉。
わかるきがするな~
by あおい (2007-04-29 17:27) 

いちご☆

SMAPあおいさん
  塾よ! 塾! でも 息子は あまり お弁当もちはないんだけど 休みのときは
  毎日だよ。 うちの 息子の ヒットは ウインナーおにぎりです 塩が 沁みて 
  美味しいってよ たらことかで 作ると クレームつくもん! ぜひ アンソニーに
  作ってあげてみてね!
by いちご☆ (2007-04-29 17:37) 

はるしず

しおミニトマトって、懐かしいトマトの味?
塩味もするんですか?
by はるしず (2007-04-29 19:22) 

ノーバッド

「親の心子知らず」ですね。

男の子は照れくさいのです。

そして、毎日リクエストに答えている、いちごさんにナイスを ヽ(^。^)ノ
by ノーバッド (2007-04-29 21:27) 

ぐれなでぃん

塩トマトはお初(゜o゜) でも、トマトジュースも無塩の選んでいるからなぁ・・・一度は試したいね!
お弁当箱、夫のは同じようなやつです。保温って言っても微かに暖かい感じだとか?
スポンジ、私のこだわりはダスキンのやつ!もう10年以上も変わらず愛用してま~す。いいよ~♪
by ぐれなでぃん (2007-04-29 22:51) 

えらいなぁ いちご☆さん 
もう私ったら 朝お弁当作るのが嫌で仕方ないのにぃ。。。
塩トマトって知りませんでした
今度よく探してみようっと♪
by (2007-04-29 23:57) 

Gamaoyabeeeen

母の創意工夫が通じているかな?
私も子どものとき母が作った弁当の色合いとか気にしたことなかったなー。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-29 23:57) 

みーはー熊

あはは、男の子のお弁当は難しいね~。
でも ウチもねこのお弁当は、茶系よ。玉子焼き食べないから、ホント色味が地味よ(笑)
それでも 持って行くだけマシなのかしらね~。
by みーはー熊 (2007-04-30 00:04) 

チャイママ

いちごさんは主婦の鏡だ!!お弁当・・・毎日が苦痛の連続です!!
因みに 茶色いお弁当(お肉とか煮物とかキンピラゴボウとかがいっぺんに入った時など)
の事を、娘達はオッサン弁当と呼んでいます。
by チャイママ (2007-04-30 00:26) 

いちご☆

☆はるしずさん
   じつはね うまく 言えないんだけど いつも 「この頃のトマトって 味が
   かわったなあ」って 漠然と思っていたんです。 それで 食べた時 「これだ!」
   って 思ったんですね。

☆ノーバッドさん
   いやなら いやって 早めに言ってくれれば!って 思いました。 何度 無駄な
   お弁当を作ったのか。。。。

☆ぐれなでぃんさん
   知ってるよ! いつも 友達に 頼んで 買ってもらっているの! でも いつも
   頼んでいて 悪いから 今回は 買って見ました。 やっぱり もちがいいよね

☆みほさん
   あのね~~ これが あるのは OXだけなんだよね ぜひ 行ってみてね
   お弁当でなくて 自分で 食べてしまうの

☆がま親分さん
   きっとね 男の子だからですよ。 娘は いろいろ うるさいですからね
   目は どうですか? 明日は 病院に 行ってみてね

☆ねーさん
   本当にね~~ だから ブロッコリーとか トマトは 絶対 必要なのよね
   それ以外が 茶色だから 女の子でも そうなのね 

☆チャイママさん
   いや! わたしも もし 中国にいたら かなり 悩んでいたと思うよ
   (って 今は 何でも ある時代か・・・・・・・) 昔 北京で ハンバーグを 小さく
   作って 友達の子の お弁当に あげた事があるよ。 (じつは ハンバーグは
   自信が あるのだ。。。。)
by いちご☆ (2007-04-30 10:09) 

umiko

私も家事は得意ではありませんが、楽しむのが好きなので その好奇心と遊びでここまできました。

もうお弁当もどうしたら楽しく食べられるかの世界です。
さっき帰って来ました。
極楽気分の湯治でした。
by umiko (2007-04-30 10:34) 

いちご☆

海子さん
  極楽気分で 何よりでしたね。 レポを楽しみにしています
by いちご☆ (2007-04-30 10:36) 

お宝隆

お弁当は良いですね、母の作ってくれた弁当はカラフルではなかったけど、母の温もりが詰まってました。途中から妻の弁当に変わりましたが、食堂と違って直ぐ食べられるのが好きです。
by お宝隆 (2007-04-30 10:47) 

マリンかもめ

私も息子さんの気持ち、わかります。
中学以上になればなおさら簡単でいいんです^^
どちらかといえば、ボリュームがあれば♪

でも毎日弁当を作ってくれて感謝はしていましたよ(心の中で)
by マリンかもめ (2007-04-30 11:51) 

いちご☆

☆お宝隆さん
   温かくなくて おいしいのかなって 思いながら つめています
   今は 塾なので 作り立てを 持っていってますよ

☆マリかもさん
   本当に そうなんだよね。 おにぎりの中も ウィンナーを 入れたりと 本当に
   肉尽くしです。。。 いいのだろうか・・・?
by いちご☆ (2007-04-30 13:15) 

諄諄

先日、新聞にキティちゃんのお弁当が載っているのを見て
友達が、「どんだけ綺麗な手で作ったとしても、これはちょっと食べたくないなぁ」って・・・
でも、子供だったら大喜びなのかな。。。。^^
by 諄諄 (2007-05-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。