SSブログ

魔法使いになれたら・・・ [祈り]

前記事で 妄想で ふれた 「魔法使いになれたなら・・・」

 

何が いいだろうなあ~~って 考えました

最初の頃は よく 記事にした 「私の大好きなおじいちゃんの話」 ← クリック

 

本当に 可愛がってくれたんですよね~~

亡くなって 18年と半年 かな~~ 思い出さない日は ないですね

つらい時 願いを叶えて欲しい時は おじいちゃんという神様に 祈ったりして

つらい時は 目を思いっきりとじて こう 祈ります 「オバケでもいいから 出て来て」

でもね 叶った事はないです 

 

亡くなった時は まだ 結婚していなかったです でも 主人には 会えたから それは いいかな

勿論 子供達にも 会わせる事は 叶わなかった

男の子と女の子に恵まれて きっと 喜んでくれただろう 息子の名前は 祖父の名前の一字を

とっている 私を 可愛がってくれたように 子供達を 可愛がってくれただろう

いろんな所へ 連れて行ってくれただろうな~~ プレゼントも きっと してくれたと思うな

今は 車も 運転してるんだよ おじいちゃん

ちょっと 具合が悪くても どこにでも 連れて行ってあげたのに

病院だって 沢山 沢山 探して 一番 良い所を 探してあげたのに

もっと もっと 素敵な旅館が 沢山あって そこへも 連れて行ってあげたのに

最初で最後に 私のお金で 結婚前に 感謝の気持ちを込めて 家族と祖父母を

箱根の龍宮殿に 連れて行ってあげた それが 最初で最後の いい旅館だった

友達が 知り合いがいて 総理大臣が 泊まったお部屋って 言う所を 用意してくれた

でもね 祖父は その時 長崎から 無理して出てきてたので もう 部屋に じっと居たんだよね

それが 最後の東京旅行だった

結婚式に来てくれるって 言ってたのに 車椅子でも 来るって言ってたのに

 

今でも 私は 想像してみる おじいちゃんが生きてたら 私の人生も 子供達の人生も

変わっていたと思う 今より もっと 愛のある人生だったとおもう (今でも あるけどね)

きっと 「え~~ また 東京にくるの?」なんて 言われながら 私の家と 実家と いろいろ

回ってたんだろうなあって 想像する

こんな妄想が 現実になることは ない

でも 想像すると 幸せでもあり 悲しくもある

 

そして こう考えてるんだ 

「おじいちゃん いつか そばに行くから その時は 私の場所を あけて置いてね」って

出来たら おじいちゃんの知らない私の家族の場所も 一緒にってね。。。

 

こうやって 記事を 書いているのも うれしかったり かなしかったり

でも やっぱり 涙が 出てしまうね


nice!(51)  コメント(42) 

nice! 51

コメント 42

EVA-GERI

おいらは、おじいちゃん
ふたりとも生まれたときにはいなかったんだ…。
by EVA-GERI (2007-11-22 08:17) 

yukki-

すごく優しいおじいちゃんだったんですね(^^)

きっときっと
いまでもいちご☆さんたちを見守ってくれていますよ
おじいちゃんもいちご☆さんも
愛に溢れています(つ□`。)
by yukki- (2007-11-22 08:21) 

ノーバッド

母方の
おじいちゃん、おばあちゃんには可愛がってもらいました。

時々、神はサディストだと思うときがあります。
by ノーバッド (2007-11-22 08:50) 

おじいちゃん 今の姿は見えなくても 
きっといちご☆さん一家のことを
見守っていてくれてると思うよ 
本当に大好きだったんだもんね
その気持ちは お子さんにも受け継がれていくはずよ
人のことを大切に想う気持ちは とても強いと思うから。
それに おじいちゃんがいらしたときは 
その時に出来る精一杯のことをしてきたと思うし 
それは おじいちゃんもわかってくれてるはずよ♡ 
いつか空の上で おじいちゃんと再会する時 
自分に自信を持って素敵な笑顔で会えるように生きていきましょうね♡
by (2007-11-22 09:00) 

たいへー

祖父母の思い出・・・
祖父は酔っ払って冗談を言っていた。
祖母は私の長男を抱いて涙してくれた。
ごくごくありふれた思い出しか出てこないや・・・
by たいへー (2007-11-22 09:04) 

elmarit

朝から涙が出てしまいました。本当におじいさんが好きなのですね。そういう人生がうらやましいです。
by elmarit (2007-11-22 09:11) 

ハム子

ハム子が生まれるた時には
おじいちゃん二人とも居なかったぁ。

そういう思いが羨ましいなぁ・・・
by ハム子 (2007-11-22 09:38) 

uriel

私も、お爺ちゃん&お婆ちゃん子なんで
気持ち分かります…
by uriel (2007-11-22 09:42) 

みーはー熊

う~・・・涙が出ちゃうよ~。
私にとっては、母方のおじいちゃんは生まれる前に亡くなってたし・・・父方のおじいちゃんは内孫しか可愛がらない人だったので、あんまり馴染みがないんだよね。
だから おじいちゃんと言うと 子供達にとってのおじいちゃん。私の父とダーさんのお父さまですね。ダーさんのお父さまは、私たちが新婚旅行から戻って1週間目に脳こうそくで倒れられたんだけど、うさぎという孫を見せてあげることが出来て良かったなぁって思うよ。不自由な身体で仙台まで 来てくださったんだもん。
ウチの父は、本当に娘達を可愛がってくれましたね。子供達は、二人とも大のおじいちゃん子でした。だから 娘達の心には、今もおじいちゃんは しっかり生きてるんじゃないかな。
by みーはー熊 (2007-11-22 10:24) 

あいされる年寄りにならんといかんな。
by (2007-11-22 10:42) 

すぅ〜(*´`*)

なんだか、シンクロしちゃいます…
おいらの亡くなったお祖父ちゃん、月命日にお墓の前にしゃがむたびに『オバケでもイイから出てきて!』と祈ってるんですよ~☆★
by すぅ〜(*´`*) (2007-11-22 11:06) 

たり

祖父母の愛は両親の愛とはちょっと違って、
もっともっと暖かくほんわかした大きな愛ですよね。
いちご☆さんのおじいちゃん、空の上で目を細めて
喜んでいらっしゃるんだろうな~
by たり (2007-11-22 11:44) 

胸がいっぱいになってコメントができないや。・・・。
父ちゃん、母ちゃん。時期が来たら迎えに来てなぁ。
by (2007-11-22 12:06) 

素敵なおじい様だったのですね~。
私は祖父母の記憶がほとんどないのでうらやましいです^^。
by (2007-11-22 13:03) 

ゆっきぃ

いちご☆さんって心の透き通った方ですね。
じーん・・・ときちゃいました。
ウチの父もずいぶんと歳になりましたので
親孝行したいとは思うのですが、なかなか・・・(--;)
by ゆっきぃ (2007-11-22 13:17) 

いちご☆

☆momoさん
   そうだったんですか うちの両親は 2番目だったので
   私が 成人するまで 祖父母全員 ひいおばあちゃんも いたんですよ
   今は 祖母が 一人です

☆yukki-さん
   何だかね~~ つらい時は おじいちゃんが いたら 違ったのに!
   なんて 思う事が 多くって・・・ 

☆ノーバッドさん
   そうだね~~ 祖父は 働きすぎで 肝硬変になったんだよね
   一生懸命働いて 病気になるなんて ひどいよね

☆みほさん
   その時は やっぱり 知り合いが あんまりいなくて 治療法が ベスト
   だったのかって 思うときがあるんだ
   その時は 自分で 精一杯を やったんだけどね
   どんなにしても 後悔は 残るね

☆たいへーさん
   そのごくありふれた思い出のなかに 愛があるんですよね
   おじいちゃん おばあちゃんは 特別な存在ですよね
   その思い出を 忘れたくないですよね

☆whitesoxさん
   私は グランドファザコンです

☆ハム子さん
   初孫だった私は 幸せだったと思います やっぱり 記憶がない従兄弟も
   います

☆urielさん
   祖父母の愛は 深いですよね

☆ねーさん
   そうだね 私も 父方の方は あんまり 会えなかった事と
   一緒にいる孫が いたことで それなりだったんだけど
   外孫でも 初孫の私は 特別扱いでしたね

☆夢乃介さん
   私は 自信は ないんだけどさ~~

☆すぅ~ちんさん  
   そうだね 私たちの 願いが 叶うときが来るといいね!

☆たりさん
   きっと 天国で 仕切っていると思うよ 東京で うちの孫は
   がんばってるって 自慢しているとおもうよ
   (そんなことが 自慢の人だった)

☆多夢さん
   そうだね それまで 一生懸命 がんばっていこうね!

☆おーっかさん
   私には 理想の男性です 一番の人だと思っています

☆ゆっきぃさん
   妄想倶楽部に 入れていただいたおかげで 思い出しました
   ありがとうございます
by いちご☆ (2007-11-22 13:37) 

umiko

いちごさんの優しさがにじみ出ていて
なんだろう?
涙がこぼれそうだよ。
そうだね、大好きな人と会いたいね。
by umiko (2007-11-22 13:40) 

お散歩爺

イチゴさんは優しいんですね。
ふと想い出す程度にしないと・・・お迎えに来ましたよ。なんて言われたら・・・
断 り な さ い よ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!”
by お散歩爺 (2007-11-22 14:02) 

きぃ*

優しいね、☆いちごさん。
心から「大好き」と思える人って、自分が死ぬまでに
いったい何人出会えるだろうか…
☆いちごさん、そんな方にめぐりあえたこと、
その方がおじいちゃんでいてくれたこと、よかったですね。
実は朝早くに読ませてもらったんだけど・・・
涙腺がゆるいもんで。コメントが遅くなっちゃった。
ごめんなさいね。
by きぃ* (2007-11-22 14:32) 

みゅう

すごく素敵なおじい様だったんですね。
きっと天国でいちご☆さんご家族を温かく見守ってくれていることでしょう。
ちょっとじ~んときてしまいました。
by みゅう (2007-11-22 14:42) 

よっきー

思い出すことが供養になるんですって。
おじいちゃん、喜んでらっしゃいますよ~。
by よっきー (2007-11-22 15:38) 

柴犬陸

いちご☆さんが、おじいちゃんのことを一日も忘れたことがない、と聞いて言葉がありませんでした。
きっと見守っていてくれますね。
by 柴犬陸 (2007-11-22 15:41) 

大切な人を亡くした時って・・・・・
何もしてあげられなかったのではないかと後悔ばかりです。
いつまでたっても思い出すと悲しくなります。
by (2007-11-22 15:44) 

みちる

父親を亡くした後、
とても厳しかった父の一言一言を
思い出し、
生きていたときには素直に聞けなかったことを
自然と、守っていたり、
そういうふうに、行動していたりして、
いつも、そばにいるような感じがしました。
なくした直後は、
もう私を、おきな力で守ってくれる人がいないと・・
嘆いたけど、
実際、いつでもピンチの時には
切り抜ける力をずっと注いでくれているような・・・
何年語ってそう思えるようになりました。
by みちる (2007-11-22 17:48) 

berry

祖父の思い出はなく、祖母だけ。
祖母は一生懸命働く人でした。
母もキャリアに働く人でした。(生きてます)
わたしは . . . (笑)
ステキなお爺さまだったのね。
by berry (2007-11-22 18:13) 

いちご☆

☆umikoさん
   優しかったのは 祖父です 病院のベットで 自分は 食べられなくても
   お見舞いのかたの お食事を いつも 心配していました

☆旅爺さん
   う~~ん それは あるかも (念じすぎで) でも おじいちゃんは
   きっと そんなことしないと思うな

☆きぃ*さん
   亡くなったのは 中国の天安門事件の日でね 当時 北京に赴任してた
   主人が 急遽帰国させられたんだよね おじいちゃんが 私が
   さみしくないように してくれたのかなって 思ったよ 運命を感じたよ

☆みゅうさん
   私の記事で しんみりするのは このおじいちゃんネタだけです
   あとは 天然ですが。。。。

☆よっきーさん
   そうだよね あっというまだったなって 振り返ります
   時間が経つのは早いね

☆柴犬陸さん
   祖父は 贔屓してくれていたので きっと 今 そばにいたらって
   いっつも 思います

☆えありすさん  
   そうだね でも わすれるよりは わすれない方が絶対いいよね

☆piglet-yさん
   そうだね そうやって わかるって事 大切だよね
   お父さんのことも わすれないでいることは 大切だよね
   これから 私達が 生きていくうえでね

☆メイプルberryさん
   お母様 格好いいね うちの母は 専業主婦で 子育て命
   その父親が おじいちゃんです おじいちゃんが 出張で
   東京にくると うれしかったのを 憶えています
by いちご☆ (2007-11-22 18:55) 

ぴーすけ君

おじい様、とっても愛してらしたんですね^^
きっと、いちご☆さんのこと見守ってるんでしょうね~☆
by ぴーすけ君 (2007-11-22 20:03) 

いちご☆

ぴーすけ君
 初孫だったので 可愛がってくれました
 東京と長崎で 離れていたのも あると思います
by いちご☆ (2007-11-22 20:10) 

k-sakamama

優しいおじい様のDNAは、いちごさんにも子供たちにも
引き継がれていると思いますよ。
きっと、いつもそばに居てくれてますよ。
私は、両親も弟も早くに亡くしてますから、
自分でいつも、そう思ってます。守ってくれていると!!
by k-sakamama (2007-11-22 20:17) 

こすもす

私は、魔法使いなんですよー!
(逃)。。へ(;^^)/
by こすもす (2007-11-22 21:26) 

すー

わたしのおじいちゃんは私が小さい頃に亡くなってしまったので
記憶にはないのです・・・。
でも可愛がってくれたと聞いています。
by すー (2007-11-22 21:58) 

hikari

やさしいおじいさんと、優しいいちご☆さん^^♪
おじいさんゆずりですね^^♪ずーっと見守ってくれてるとおもいます^^♪
by hikari (2007-11-22 22:08) 

tamaki

本当に大切な思い出ですね~(*^_^*)
お爺様の大きな愛に包まれていたんだなぁと
読ませていただいてジーンときちゃいました。。
きっと毎日いちごさん家族を見守っていて下さってると思いますよ♪
by tamaki (2007-11-22 23:27) 

Gamaoyabeeeen

まだ孫がいませんが、そんなおじいちゃんに私もなりたい・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-22 23:37) 

おはようございます

おじいちゃんとのいい思い出
イチゴ☆さんがそんなけ思ってくれてたなら
おじいちゃんも今でも静かに見守ってくれてると思いますよ
by (2007-11-23 08:29) 

ユキ

おじいさまとの思い出、大切に。
ステキな家族だったんですね。
そばに、いますよ。今も。

わかっているけど、悲しくなるんですよね。
わかる・・・・。
by ユキ (2007-11-23 13:57) 

はにぃ

はにぃにも来年、
はにぃのおじぃちゃんの ひ孫が産まれる。
おばぁちゃんチに遊びに行けたら
もちろん顔見せに連れて行くよ。

「あのはにぃが オトナになって コドモうんだのよ!」って。

本当は抱っこしてほしかったよ って。
by はにぃ (2007-11-23 16:40) 

いちご☆

☆k-sakamamaさん
   そうですね こちらが 思っているときは きっと 聞いていてくれてるん
   でしょうね 聴こえないだけでね 「ゴースト」を 信じちゃいますよね

☆こすもすさん
   待って~~~! じゃ!お願いしたいの~~~~ 爆

☆すーさん
   そうだよ きっと 今でも そばにいるよ! そして 見守ってるよ

☆hikariさん
   私はね 祖父が 「老人に関係する仕事につかせろ」って 言ってた
   らしいの でもね 私は 祖父以外には そんなでも ないと思うんだ
   それが いつまでも わすれられません

☆tamakiさん
   こうやって 文にすると やっぱり 涙がでるんだよね
   きっと まだ 私の中では 後悔があるんだろうな

☆がま親分さん
   私も そんなおばあちゃんになりたいな 

☆kokoro-loveさん
   思いすぎて まだ 天国についていなかったどうしようって
   思うことありますよ 爆

☆ユキさん
   ユキさんのおかあさまへの思いは だから とっても わかるの
   気持ちは 色あせないよ いつまでも

☆はにぃさん
   そうだね 私も長崎だから 精霊船を 出したんだよね
   そして おじいちゃんに 手紙を書いたよ きっと 喜んでくれてるよね
   はにぃさんも べびーちゃんを 見て また おじいちゃんを 思い出すよ
by いちご☆ (2007-11-23 22:47) 

諄諄

読んだ後、胸がキュンと締め付けられたまま、しばらく言葉が浮かびませんでした。。
ワタシ、両親に全然親孝行できてないことに気づきました。
まずは実家に帰って二人の顔をみてこよう・・・
ありがとう。いい気づきをいただきました☆
by 諄諄 (2007-11-25 01:37) 

いちご☆

諄諄さん
   そうだね きっと ご両親も 諄諄さんの顔を見たら 笑顔がでるでしょう
   それが 一番の親孝行だと思うよ!
by いちご☆ (2007-11-25 13:32) 

haruchaso_2007

いちご☆ さん。。。。(TωT)
ウウー(TωT)泣き虫なわたしは、泣いてしまいました(TωT)
とっても素敵なおじいちゃんだったのでしょうね(TωT)
by haruchaso_2007 (2007-11-26 14:50) 

いちご☆

haruchaso_20さん
  おじいちゃんは 最高の男性でしたね
  あんな良い人だから 神様が 早く 呼んだんでしょうね
by いちご☆ (2007-11-26 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。