SSブログ

お雛様って・・・・・ [家族]

じつは 受験も心配だけど もう ひとつ 頭の中を 一杯にしている 悩みがあって。。。。

 

それは・・・・・・・ 「お雛様って いつ しまっていいの?」 ということなんですね

 

毎年 娘には お嫁に行ってもらって 早く のんびりしたいと思っている私。。。。

まあ 私が 決して 早くは なかったことは おいておいて。。。。

 

だから 絶対 3日には しまっていたんですね 遅くても 4日に!

 

でもね 今年は 29日が ボルトを はずす手術でしょ?

 

1週間は 杖だよ~~なんて 言われながらも どうなんだろうって 思っているんです

流石に 3日は 無理かなあと思うと。。。。。。 悩んでしまって

 

1。 飾らない

2。 飾るけど 28日には しまう

3。 3月一杯は 飾る

 

どれが いいんですか? 私としては 「2」が 希望なんだけど いいのかな~~?

 

だれか 詳しい方 悩める私に ご意見 お願い致します  (ぺこり)

 

お願いばかりで ごめんなさいです!


nice!(50)  コメント(31) 

nice! 50

コメント 31

きぃ*

こんばんは★
我が家はだらしないから出しっぱなしだったりすること
良くあって、3月末近くまで出てた事も多々あり…
今回のいちご☆さんの状況とご希望からしたら
「2」が妥当な選択になるのかなぁ。 どうでしょう?
by きぃ* (2008-02-01 00:29) 

Gamaoyabeeeen

4. 2009年3月3日までずっと飾っておく。
はどうでしょうか?
(笑)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-01 01:30) 

いとお

私も2がいいと思いますが..(^^;
ちなみにWikipediaによれば。。。
『祭りの日が過ぎた後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期につくられた迷信である。』
らしいですよ(^^;
by いとお (2008-02-01 03:27) 

EVA-GERI

う~ん、娘がもし遅れた時に
ああ、あのときこうしたから… なんて思いたくなかったら
2 かなぁ~
by EVA-GERI (2008-02-01 06:53) 

すー

やはり2番でしょうか。
でも無理はしないで下さいね〜。
by すー (2008-02-01 08:09) 

nico

3月いっぱい飾って良しじゃない?
うちはだいたいそれくらい…
by nico (2008-02-01 08:19) 

たいへー

しまえる時にしまう!!
ていうか、我が家では店内ディスプレイと化しておりますが・・・(汗
by たいへー (2008-02-01 08:40) 

ノーバッド

2でもいいけど、3日3日に飾ってないと寂しいでしょう。
なので
3月3日過ぎて、適当に。
まぁ、あまり気にしないほうが良いかと (^。^)
by ノーバッド (2008-02-01 08:55) 

Lionbass

5. まず28日までにお内裏様・お雛様以外を片付けミニ飾り状態にする
  →3/3にお内裏様・お雛様を片付ける …というのはどうでしょう。(笑)
by Lionbass (2008-02-01 08:58) 

よっきー

旧暦の3月3日と言うことではいかが?
↑4月8日までにかたづけたらよろしいかと。
by よっきー (2008-02-01 09:11) 

umiko

いなかでは 旧の節句まで飾ってました。
おかげで私は 遅くなったのかな?
私 もう心配でおひな様 まだ出してません。
昨日は 願書を出しに上の娘とでかけ 胸がいっぱいで何も手につかずにおり
おひなさままで頭が回ってません。

いちごさんの体調が一番です。
ご無理はなさらないでね。
by umiko (2008-02-01 09:35) 

柴犬陸

この記事を拝見して、あわてて雛飾りを用意しようとした私です。(苦笑)
いちご☆家のご事情、よく分かりました。
私もよっきーさん↑のご意見に1票です。
旧暦というのは、説得力があります。
by 柴犬陸 (2008-02-01 09:45) 

Luna

今年は旧暦でお祝い
という方法もありますよ。
ちょうど春休みですよね?
by Luna (2008-02-01 10:28) 

マリンかもめ

娘さんに気分転換も兼ねて片付けの修行をやらせてみる・・・とか。
by マリンかもめ (2008-02-01 10:46) 

雛人形は片付けるのが遅いと婚期が遅れるだか
逃すだか聞いた事あるけど.・・・。いちごさんが気にしないのなら
いつだっていいのじゃない?
by (2008-02-01 11:07) 

shop-u3

少しぐらい過ぎても大丈夫なような気がしますが、
気になるのでしたら、早めにかたしたほうがいいですよね。
by shop-u3 (2008-02-01 11:21) 

たり

いちご☆さんの体調が一番だからね~
我が家は嫁にやりたくない人がいるので、
正月休みに出して、3月半ば迄は飾ってあります(笑)
ちびいちご☆ちゃんはどうしたほうがいいんでしょうね?
うちの娘は「別に出さなくていいけど」と冷たくて
私が飾りたい!と出してる状態です。
by たり (2008-02-01 12:45) 

ユキ

ものぐさな私だったら①を迷わず選択(^_^;)
自分の体が第一です!!
by ユキ (2008-02-01 13:59) 

ゆっきぃ

えっとですね、お雛様を裏返しておくっていうのを
聞いたことありますよ。
日にちが過ぎてしまえなかったら、お内裏様とお雛様に
反対を向いててもらうんです。
下の段の方たちはそのままでもいいんじゃなかったかしら。。。
by ゆっきぃ (2008-02-01 15:29) 

ウチは3番になりそうです(T^T)

一年中飾りっぱなしってのはどうでしょ(^_-)
by (2008-02-01 16:11) 

みーはー熊

せっかくのお雛様、3日に飾られてない方が淋しいんじゃないかな。
ウチは、早目に出して4日に仕舞ってるんだけど、いちご☆さんの体調を考えてが良いのじゃないかな。3月中なら問題ないと思うよ^^
by みーはー熊 (2008-02-01 17:26) 

これは、問題だ!
by (2008-02-02 00:46) 

諄諄

こんばんわ。 ご無沙汰しております。
旦那様は何ていうかな?
「ずっと出しておいたら?」って言うかも!?、、笑
by 諄諄 (2008-02-02 01:20) 

Puero

子供さんにしまわせてみたりとか…
by Puero (2008-02-02 08:32) 

みゅう

難しい問題ですね(^_^;)
娘さんはしまってくれないんでしょうか・・・?
by みゅう (2008-02-02 16:00) 

がぁこ

早くしまってもヨメに行ってないヤツもいるし。。。σ( ̄∇ ̄;)アハハ
by がぁこ (2008-02-03 14:19) 

ぐれなでぃん

いつ出すのかも憂鬱の種です(>_<)
片付けたばっかりのような気がしているよ(-_-;) 
お人形1つだけでも片付ければO・Kと聞いてますが・・!?
by ぐれなでぃん (2008-02-03 19:34) 

aranjues

我が家には縁のない話しですが。
ボルト外すだけなら1週間もすれば動けるでしょ。
29日にぼると外して1週間、ちょうどいいくらいじゃないの?
って、縁のない人間がアドバイスもないですね(^_^;)
PCが復旧しました。またよろしく御願いします。
by aranjues (2008-02-03 22:27) 

ラミーキッズ

今年は無理して飾らない方が・・・。(^_^;
何だか出すにもしまうにも、いちごさんの負担がかなり
大きいように思うのですが。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-02-04 11:01) 

せつこ

キチンと守っても、いき遅れた親戚もあります。
by せつこ (2008-02-04 11:44) 

すぅ〜(*´`*)

おいらも、個人的には 2番ですが…
(?_?)(*_*)
by すぅ〜(*´`*) (2008-02-05 11:53) 

いちご☆ MVP受賞!!!暴言(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。