SSブログ

泣きたいオンナタチ [想い]

ニュースで見ました

「泣きたい女が増えてる」 なんでも ストレス発散に泣きたいらしいです

 

私の場合は もとから よく泣くタイプ

卒業式でも 一番 最初になくって言われてきた人

友達の結婚式でも 感動して 号泣して 友人のスピーチを 台無しにした人

子どもの卒園式も 最初に 号泣して 道連れを沢山作った人

保護者代表の言葉も 泣きながら 読んだ人

 

別に 本なんか いらないじゃん!  だって 涙が よく出るんだから 私・・・・・と

思っておりました

 

           しか~~~し!!!!

 

私の涙は 奥が深かった

この頃は 油断してると 自分で びっくりする瞬間に 「つ~~~」っと 涙が 頬を

伝わっているんです

「え~~~っ!!!」って 自分自身でも びっくり

泣いてたんだ~~!! 私! って感じです   とほほ

 

「世界の中心で愛をさけぶ」の時も 号泣 「わたしの頭の中の消しゴム」も 泣きっぱなし

なぜ 涙腺が こんなに。。。。。と しみじみ思う。。。。

 

そんな私の今更ながらの この頃 涙をながしたもの

 

テレビでやった 「泣ける歌」で 聴いた ミスチルの 桜井さんが 歌った 中島みゆきさんの 「糸」

これって じ~~んと 来ました

まだ 若い頃 失恋した時や 仕事でつらかった時 「私の糸で結ばれている人は どこにいるんだろう

今 何してるんだろう」って よく思ったものです (まさか 隣にいたとは。。。。。)

 

でも 一番の心に響いたのは 本です 電車で読んでいて 思わず 人前で泣きそうでした

  「電池が切れるまで」の仲間たち 子ども病院物語

です

自分が 恥ずかしくなってしまうほど 心が 洗われました ぜひ 子供達にも 読ませる予定です

今日は その詩を 載せておきます よかったら 読んでくださいね

 私は この詩を読んだ時 ぐちをいったり 文句を言ったりすることは 贅沢なんだなって反省しました

 

 

  「親の思い」

 

五体満足で育っている子どもをもつと

子どものいない人をうらやむことがある

 

切って縫って体にきずをもつ子どもをもつと

元気で普通の子どもをうらやましく思う

 

一生ハンディの残る子どもをもつと

一時の治療ですむ子どもをうらやましく思う

 

余命宣告されたり子どもの死んでしまった親は

ハンディが残ってでも生きている子どもをもつ親をうらやましく思う

 

子どもができない親は

産める親をうらやましく思う

 

腹の底から大笑いしているそんな時もよいけれど

私はいつでも微笑んでいられる一日一日、瞬間瞬間を大切にしたい

 


nice!(47)  コメント(35) 

nice! 47

コメント 35

hikari

すっかりご無沙汰しております^^:
いつも感謝の気持ちを忘れたくないですね。。。

by hikari (2008-10-27 09:27) 

mahonokokoro

泣きたい時は我慢しないでわぁ~~って泣いていいと思う。
涙って。。。その度に味が違うんだって~~^^
感動したり、思わずウルッとき易いタイプだと思ってます私も^^;
by mahonokokoro (2008-10-27 10:38) 

お茶屋

そういった想いで瞬間瞬間を大切にすること、
すっごく素晴らしいと思います☆
by お茶屋 (2008-10-27 11:22) 

ノーバッド

む~~う。深いです。
泣きたい時は泣いてください。

子供がグレているのを見ると
子どものいないことにホッとする (^^ゞ
by ノーバッド (2008-10-27 12:33) 

aranjues

年とともに涙腺は緩くなります。
何だが出そうなテレビや映画は決してみないようにしてますが、
たまにはいいのかもですね、私もテレビで見てました。
ほんとにつらいときは涙も出ませんからね。
by aranjues (2008-10-27 15:06) 

みちる

私も、すぐ泣いてしまう
でも
最後の親の気持ちを感じた時間が
長かったから
嬉しい時の涙のほうが
多くなったかな。

by みちる (2008-10-27 17:33) 

夢之介

よく泣くというのは、それだけ感受性が強いということ。
女性はその方が丁度いい。
女は泣いても可愛いからいい。しかしオッサンが泣くとみっともない。
だからこの前のサザンのライブは、一人部屋でwowow見ながら
酒飲んで泣いていた。
by 夢之介 (2008-10-27 17:48) 

ake_i

いちごさん、すんごく考えさせられました^^
涙腺がもろいってトコ、とても似ています。
一番最初に泣いちゃうって。。。。わかるw
泣けないっていうのは、我慢を知らずのうちにしているのかな?
涙が出た時、あとで考えてみると結構、すっきりしちゃてる。
逆に涙が流れるのを我慢していると、辛いかも・・・・

「親の思い」
自分の親のことや、自分のこと、とても考えました。
我儘や愚痴言っている私は、甘い!!!
ってね><

お互いにいつも微笑みを忘れないように、素敵に過ごしましょうね☆


by ake_i (2008-10-27 18:11) 

nakata

私もすぐ泣きます。私より泣く人を見た事がないんです。ハンカチとポケットティッシュが必需品です。
by nakata (2008-10-27 20:11) 

ゆっきぃ

わたくしの涙腺もかなりゆるいです・・・。
すでに、今、涙で画面がよく見えないのですが;;;
by ゆっきぃ (2008-10-27 21:09) 

すぅ〜ちん

こんばんは★
おいら 子供の頃から 泣き虫で・・・さらに歳月を重ねて 涙腺が。。。
(“すぐ泣くんだから!!”と どれほど言われたことか)
こみ上げてくるものがありますね、この詩には。
なんだか 切なくもあり、温かくもありで・・・ 
by すぅ〜ちん (2008-10-27 22:58) 

こうちゃん

中島みゆきの「糸」は、昔から好きです。
by こうちゃん (2008-10-27 23:02) 

柴犬陸

泣きたい時に泣くのは、全然構わないと思います。
by 柴犬陸 (2008-10-28 00:12) 

マリンかもめ

ちょっとした事で泣く私も・・・ストレス発散出来ているんだろうか・・・汗
by マリンかもめ (2008-10-28 00:17) 

みーはー熊

私も「泣ける歌」聞いては泣いてます。
でも前にブログで紹介した曲もかかって、ちょっと感激!
by みーはー熊 (2008-10-28 00:52) 

多夢

何故巡り会うのかを 私たちは何も知らない
いつ巡り会うのかを 私たちはいつも知らない・・・
縦の糸は あなた  横の糸は私
逢うべき糸に 出会えることを 人は幸せと呼びます
(中島みゆき、糸より)
こうしてブログうえでいちご☆さんんと知り合えて幸せです。^^;

by 多夢 (2008-10-28 09:00) 

たいへー

仕事中に涙を誘うTVかなんかあった日にゃ、大変ですよ。
カットに集中してないと、涙が湧いてきてねぇ・・・
涙腺、ゆるゆるザンス。
by たいへー (2008-10-28 09:21) 

k-sakamama

私もよく泣くタイプ!
ハイジをみて泣いてましたぁ~
感動の涙はいいですね。
辛いとき、さみしいときは我慢してますよ~^^
毎日を感謝して笑顔でいたいですね。

by k-sakamama (2008-10-28 16:38) 

tubomi

深いいお話ですね~。
涙もろくなって 困ってます。
映画も 一人で号泣してしまい しばらく立てません。
でも 泣くと あとがすっきりしますよ^^
ホントに辛い時は 泣けませんから^^
by tubomi (2008-10-28 17:20) 

SHINO

糸は大好きな歌です
涙腺がゆるくないわたしでもじわわ~ってきますよね
by SHINO (2008-10-28 22:33) 

がぁこ

日常普通に暮らしてることが幸せだって感謝しないといけないよね♪^^
歌聴いてないちゃうことはよくあるなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ

by がぁこ (2008-10-28 23:28) 

shop-u3

僕も「糸」聴きました。
良い曲ですよね。

by shop-u3 (2008-10-29 11:00) 

ぐれなでぃん

今朝『特ダネ』を見てて『ブタのいた教室』っていう映画の特集で泣きました。
私はわざとっていうか心を洗い流す為に時々泣いてみます(T_T)
肝心な所で台無し・・・あります!泣くの早すぎーの視線がイタい(>_<)
by ぐれなでぃん (2008-10-29 11:05) 

旅爺さん

人間、上を見たらきりがないですね。
今が一番良いとき、と思わないとね。
by 旅爺さん (2008-10-30 06:13) 

せつこ

喜怒哀楽を表せる人は、素直に育った証拠です。
社会全体がそうで有れば、犯罪も少なくなるでしょうね。
人のために泣ける、相手の立場に立って泣ける、優しい心がないと泣けないから・・・。
by せつこ (2008-10-30 13:36) 

noric

泣ける歌で何度も泣きました。
by noric (2008-10-30 17:17) 

よっきー

人前では泣けないタイプ。
素直に泣ける人が羨ましくもあり、ステキです。
by よっきー (2008-10-31 10:56) 

あおい

こんなステキな感想のあとに、
私のぐっときた歌名は、発表しにくい・・・
by あおい (2008-10-31 20:24) 

ラミーキッズ

美しい涙!\(^O^)/
そんな泣き方できるなんて。
私は泣きたくなったら、つい上を見上げて、こぼれるのを
必死にごまかそうとしてる。最近それがごまかしだとばれてまして、
子ども達には、「父ちゃん泣いてんの?」って突っ込まれてます。(^_^)b
by ラミーキッズ (2008-10-31 23:24) 

umiko

私も泣きます。
全快だじょ。
by umiko (2008-11-03 08:41) 

ぱだおくん

私も感動屋ですが・・・
涙をすぐ拭く人っていますよね
女性はお化粧でしょうがないと思いますが
私は頬を流れるあの感じが大好きです。

by ぱだおくん (2008-11-05 12:28) 

misso

や、やられた…。
うるるっとなってしまった…。
この詩は、キケン…。
by misso (2008-11-05 20:33) 

mykaira

私も息子の事を思うと、涙がじわり・・・それ以外は涙なんて浮かびもしないのに!(笑)とくに主人の事で涙流した記憶がない・・・(笑)やっぱり感情を表すことって生きていくうえで大事なですね。
by mykaira (2008-11-06 10:35) 

たり

ご無沙汰してますm(__)m
中学最後の文化祭で大泣きしてきました^_^;
素敵な詩の紹介ありがとう。
題名見ただけで泣けてきた。。
by たり (2008-11-07 10:07) 

月うさぎ

年々涙もろくなってきました。
小学校の卒業式は泣いている子が不思議だったのに。
あぁ~ だめだよこの詩 ゚・(ノ∀`;)・゚・
いろんな思いが噴出してきました。
by 月うさぎ (2008-11-24 08:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。