SSブログ

ご無沙汰しています<(_ _)> [想い]

皆様 大変 大変 ご無沙汰しています

 

こももちゃんではなく いちご☆です。

 

ブログをのぞかない日が来るなんて 思っていませんでした

余裕もなく 積み木を重ねるように 毎日を 送っていました

ブログを覘けば 皆さんと 交流がしたくなるので あえて覘かないようにしていました

 

11月頃から 母の肩の治療で 大学病院に通うようになり 忙しい日々が始まりました

12月に入って 切れてしまった腱を 手術すると言う事になり 手術前のリハビリなどで

一週間に3-4回 車で片道1時間かけて 通うようになりました

母は ドクターの前に出ると 何故だか 緊張してしまうようで 子供達が 出る前に

私が 出て行くという感じで 病院通いが始まりました

本来ならば 父とか 子どものいない妹が 連れて行けばいいのですが 彼らは

基本的に アバウトなので 神経質な母は 任せておけば 事を 全部済ませてくれる私と

行きたがりました

最初の頃は 私も元気でしたし 手術を なるべく 楽に そして プロセスを 把握したいと

言う気持ちが強かったです

家族からも 「誰が 凄いって いちご☆が 一番 凄いよね よく 愚痴らないよね」と

「鉄の女」のように言われていました

手術の頃には 主人が 一時帰国したりして 更に 忙しく 去年の ダブル受験の方が

よっぽど らくちんだったな~~と 思っていました

病院通いが 私の任務だと思い 手術まで 頑張りましたが やっぱり 家に帰ってくると

私が やる事が 沢山 ありました

今は 大分よくなりましたが 最初の頃は 着替えも出来なかったので 小さな事で

よく呼ばれました

妹や父に比べて 私の負担は 7対3くらいで 流石に 限界を感じて来ました

友達とのランチも 全く出来ない日々。。。に 体力もですが ストレスが 溜まっているのが

わかるようになりました

それでも よかったことは 子供達が 私の毎日を 理解してくれた事です

「大変だけど 僕達くらい 心配かけないようにするから 今は 仕方ない 頑張れ!」と

言ってくれた事です

それからは 自分の用がある日は 父や妹に 変わって貰うようにしました

「試験いつ終わるのかしら? やっぱり お姉ちゃんがいいわ」って 今日言われましたが・・・

 

命にかかわる病気でないのに こんなに ぼやいてしまって 本当に 人間の小ささを感じ

お恥ずかしいのですが やっぱり 皆様には 聞いていただきたく 吐き出してしまいました

 

こももちゃんの記事に NICE!やコメントを頂き ありがとうございます

久しぶりに読んで ぽろっと来そうになりました

 

また ゆっくり お伺いさせていただきます

最初は NICE! だけになるとおもいます(まだ 病院通いは 続いているので)

また よろしくお願いしますね


nice!(42)  コメント(35) 

nice! 42

コメント 35

旅爺さん

介護とまでは行かなくても病院の通院付き添いも大変な苦労ですからね。ご姉妹と交代しながらの相談もしてみては如何でしょう。
by 旅爺さん (2009-03-08 13:33) 

ラミーキッズ

自分だけでみんな負ってしまうといちごさん自身も
体調を崩してしまいますから、他の方々のうまく
シェアしてくださいね。ブログのことはあまり気負われ
ませんように。(^_^)
by ラミーキッズ (2009-03-08 13:55) 

がぁこ

自分の具合が悪くなるより家族の体調の方が辛くって心配なんだよね^^
お母さんも手術や入院でとっても心細くなっていちごしゃんに
甘えてるんだと思うけどひとりで抱え込まないでみんなで協力しあって
早く退院できるとよいね(^-^*)
by がぁこ (2009-03-08 14:34) 

柴犬陸

きっと何か事情があるのではないかと一人合点していました。
ブログよりも大事なことはたくさんあるから、あまり気にしないで。
といっても、気にするのがいちごさんなんでしょうね。
ゆっくりね。
by 柴犬陸 (2009-03-08 15:18) 

ぴーすけ君

大変な時間を過ごしてらっしゃるんですね。
しっかりモノがな~んか損してる気がちょっとすることもありますが
必ずその頑張りに見合った「良い事」があるでしょう。
辛いことも多いでしょうが、頑張ってね。
by ぴーすけ君 (2009-03-08 16:03) 

夢之介

いろいろと苦労の耐えないこと、お察しします。
あなたは非常に責任感の強い人のようだから
人一倍頑張るんだろうけど、それもこれも身近な
家族、つまり子どもたちやご主人に憂いが無いから
外に向かってがんばれる。

いつか心に平安が戻る日を祈っています。
by 夢之介 (2009-03-08 16:18) 

せつこ

どうなさったのかと思いました、大変でしたね。
でも、何でもこなすしっかりした いちご☆さんで驚いています。
お母さんも、心強いでしょうね、何でもやり通すことのできるいちご☆さんです、頑張れ。
by せつこ (2009-03-08 16:31) 

いちご☆

皆様 コメント ありがとうございます
母も 今は 着替えも出来るようになり
大分 負担がなくなりました
と言っても 掃除機をかけたり 食事を作るのも 限度は
あるのですが それは それなりに みんなで 助け合っています
病院の通院も 4月になれば 少しは 減るのでは?とも
思っているのですが。。。。
母も 健康な状態だったのに(内臓は) 手術によって 不便を
強いられているので やはり いっぱいいっぱいのようです
みんなで 助け合って 乗り切って行きたい。。。と 思っています
by いちご☆ (2009-03-08 17:00) 

多夢

私の母は自転車で転んで腰痛が治ったっと喜んでいます。

by 多夢 (2009-03-08 17:07) 

Lionbass

おぉ、お久しぶりです。
それぞれのペースでやればいいと思いますので、気の向いたときに…。
こももちゃんのエントリーも楽しみにしてますから…。
by Lionbass (2009-03-08 18:41) 

momo

大変そうだけど、
久々に近況が聞けてちょこっと安心した^^

by momo (2009-03-08 19:01) 

Ranger

大変やったな^^;
でも、ホント、良くがんばった
お母さんにしてきた事は回りのみんなも見てたよ
それに、いっぱい徳も積みましたね^^!
by Ranger (2009-03-08 20:41) 

berry

1人で何でも抱えていたら誰だってストレスたまるし、
体もこわれそうになるし . . . でも、頑張ったのね。
わたしだったらすぐ爆発してるかもしれないのに、えらいなぁ〜。
そうそう、これからはみんなで助け合って、ですね。
ブログはぼちぼち。わたしみたいに。えへっ(^^;)(笑)

by berry (2009-03-08 21:12) 

ユキ

命にかかわらないから愚痴が出るのよ~
不幸中の幸いです
いいじゃないですか、愚痴くらい(・∀・)
大変だとは思いますができることは
やれるだけやってあげた方がいいですよ
けどいちごさんの体も大事にしてあげて下さいね
体調崩したる元も子もないですよ~
お子様達もいい子ですね~ヽ(´ー`)ノ
by ユキ (2009-03-08 21:30) 

シシリン

時にはストレス発散して、そして頑張ってください。
あまり気負わないでゆっくりと。 ^^
by シシリン (2009-03-08 21:33) 

たり

いちご☆さん、こんにちわ。
病院通い大変ですよね。一日仕事ですもん。
私もあと3日の受験生と手術前の入院中の父をかかえて
右往左往してます。
そういうお年頃でしょうかねぇ。
でももうあまり若くない(笑)私たちですから、
無理しないでいきましょう!
by たり (2009-03-08 22:00) 

お茶屋

本当に大変な時期かと思いますが、
ご無理のありませんように・・・ファイトです☆
時に、あったかいお茶でも片手に
ホッと一息でも♪
by お茶屋 (2009-03-08 23:29) 

たいへー

まあ、とにかく復活おめでとう。
甘い「いちご☆」は元気でなくちゃーね。^^

by たいへー (2009-03-09 00:19) 

いとお

これだけ信頼されるのは
いちご☆さんがそれだけ素敵な方だって証拠ですね。
でも人間完璧ではないですから
周りの方と協力し合うのは必要ですよ。
ホント大変でしょうけど、がんばってください。

by いとお (2009-03-09 04:31) 

ノーバッド

もう、大丈夫なのでしょうか?
介護の基本。
けして頑張らないこと。
そして自分ひとりで抱え込まないこと。ですよ (^。^)
by ノーバッド (2009-03-09 08:57) 

mykaira

ご無沙汰でしたね。お母様がいちごさんを頼りにされてるってことですね。でも、嬉しい反面複雑な気持ち分かります。ストレスだけは溜めないようにブログで息抜きできるといいですね。。。皆様のコメントは特に励まされますね!暖かい春ももう目の前で綺麗な花々が咲き始めます。綺麗なお花を見ると疲れた気持ちも晴れやかになりますよね。頑張ってください!!
by mykaira (2009-03-09 10:20) 

k-sakamama

お久しぶりです。
いろいろと大変でしたね。
特に介護の問題は、ご苦労なことだと思います。
一人でしょってストレスを溜めない様にしてくださいね。
たまには発散してください。
あまり無理をしないで頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2009-03-09 14:50) 

すー

きっとお忙しいのだろうな、と思っていました。
大変だったのですね・・・
いちごさん、あまりストレスをためないようにしてくださいね。
by すー (2009-03-09 16:50) 

みちる

お元気にされてるかなぁって 心配していたので
訪問いただき ホッとしました(^O^)
大変でしたね
でも まわりから 頼りにされている姿
いちご☆さん らしいなぁって
お子様たちも そんなママを
助けて頑張っている
素晴らしいわ(=^▽^=)

でも あんまり 無理しちゃダメですよヾ(≧∇≦*)ゝ
by みちる (2009-03-09 18:46) 

マリンかもめ

お疲れ様です。
神経が滅入らないよう、マイペースで過ごして下さいね。

by マリンかもめ (2009-03-09 19:37) 

こうちゃん

僕も両親の世話をしましたが
大変です。
お体、ご自愛してください。
by こうちゃん (2009-03-09 19:53) 

おーつか

いちご☆さん、本当にお疲れさまです(^-^)
それでも頑張り切るいちご☆さんですから、
ブログでは発散してくださいね!
これからもよろしくお願いします。
by おーつか (2009-03-09 20:12) 

わーこ

ご無沙汰です 
いちご☆さんご自身は 体調崩されてはいませんか? 
疲れがたまると 
体調にもひびきますから
ホントにお大事にしてください
大変でしょうけれど 親孝行できて良いですね
by わーこ (2009-03-09 22:58) 

nayusa

はじめまして。
いちごさん本人がお体を壊されないか
心配です。
あんまり頑張り過ぎないで*
よく頑張ってるよ。
by nayusa (2009-03-09 23:19) 

masiko

お久しぶりです。
大変なことになってたんですね。
いちごさん偉いぞ!!!
私も母の看病で2ケ月くらい病院に通ったことがあります。
雰囲気だけでめげそうになったりしました。
子供もいないしパート勤めだしで生まれて初めて家族に頼られました。
お子さん達も偉いですね。お母さんの育て方が上手なんですね。
niceを沢山おしたいくらいです。
体に気をつけて下さいね。
by masiko (2009-03-10 12:36) 

寅次郎

自分を責めないでくださいね!

とってもステキです!
優しい気持ちがとっても伝わってきますよ。
無理をしないで日々をすごして下さい。
いちご☆さんと皆様が幸せになりますように。。。
by 寅次郎 (2009-03-11 12:55) 

ゆっきぃ

おかえりなさい!いちごさん☆
とても頑張っていらっしゃったんですね。
いえ、これからも、大変なことがたくさんでしょうけど、
ムリせず、どこかでリラックスなさって過ごされますように。
ブログで言うことも、一つの手ですから。
どちらも気持ちの負担にならないように・・・(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-11 19:23) 

がま親分

いろいろありますよね。苦あれば楽あり・・・。
だから、がんばれるし。誠実なのが一番!
by がま親分 (2009-03-12 01:08) 

すぅ〜ちん

いちご☆さん、こんばんは★
一息つけましたか???
ここで(ブログで) 息抜きできますように♪

何でも “過ぎる”と良くないと言いますから、ね!!(^_-)-☆
by すぅ〜ちん (2009-03-22 21:57) 

aranjues

いちごさん、お疲れ様。何となく頑張りすぎる
のかな?今までの記事からもそんな雰囲気がでていましたが、
多少はアバウトでも許されるかと。私のように、アバウト
過ぎてもいけませんが。たまにはケセラセラと過ごす時間も
作って下さい。人のことは言えませんが(^_^;)。
by aranjues (2009-04-01 13:50) 

きょうは開放した(BlogPet)交流(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。