SSブログ

ひらきなおったはなし [旅行]

この記事は 実は 半年くらい前に 下書きしていた記事なのです

震災を 経験して 今の私は ちょっと 考えが変わりましたので

記事を投稿するか ずっと 悩んでいました

でも やっぱり 私は私 昔の私も私なので そのまま いじらず 投稿します

ちょっと 生意気な記事かもしれませんが ご容赦ください

 

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

 

おさぼり中の間に いろんなことがありました

 

その中の一つに バリ島旅行があります[飛行機]

 

私はその時 自分が 贅沢な女だと 痛感することがありました

 

我が家の旅行は マイルを使うことが多いので 基本的に ホテルだけ予約しています

バリは 初めて訪問するところで まったく 知識がありませんでした

バリに行ったことのある人の話をいろいろ聞いても 正直 海 山 があるし

滞在地域も いくつかあって まず 土地の勉強から 入りました

把握した後は ホテル決めです

ネットで ホテルの書き込みをみると かえって 悩んでしまいますね

バリって ホテルの値段が アジアのなかでは 高いほうだと思うので

いつもは HI●○ONや SHA●○R●LA とかに 泊まるのですが バリはないので

最初からやるので かなり 時間がかかります 

いいなって 思うところは かなり 値段も高いし 

「もう 疲れたから 5☆の ホテルにしていい?」 なんて 主人に 言いましたが

結局 我が家の 財政を考慮し どうにか 見つけました

よくよく 探すと コテージタイプで プール付きで 半額とか

エステ付きとか いろいろ あって 3日くらいかかりましたが かなり いいチョイスになったと

自画自賛していました

(現地の 人にも こんないいホテルよく見つけましたね と 褒められたくらいです えっへん)

海と山と 二か所泊まったのですが どちらも テロ対策で かなり 厳しくセキュリティチェックを

していました

なるほど なるほど。。。。。 と 感心しつつ 滞在は 過ぎていきました

 

オプショナルツアーで 川下りをしました

最初は あまり 乗り気でなかった 主人は 実際 川下りを 始めると 信じられないくらい

テンションが あがり 川の冷たい水が びしゃびしゃ 私たちにかかってきます

「やめてよ~~」と言っても 主人には 聞こえないのか ひたすら 興奮状態

 

 

その挙句。。。。。。

 

息子も 娘も 発熱。。。。。

最終日は 深夜の便のため ウォーターパークで 時間をつぶすつもりでいたので 

その予定は キャンセル

発熱した子供を 休ませるために 空港近くの ホテルを 急遽 予約

 

そのホテルが 問題だったんすよ!!!!

 

私は 天安門事件の後の北京に 住んでいたことがあるので たいていのホテルなんて 大丈夫って

思っていました

8時間くらいの滞在なんだから 大丈夫さってね!

 

でも それは 違ったんです

 

確かの その前に泊まったホテルの 十分の一くらいの 値段だったような気がします

しかも そこらへんは ビーチも 誰でも行けるし テロのあったところです

ホテルも セキュリティなんて まったく あったもんじゃない

地域的に そのホテルこそ あるべきなのに!!

 

私の気持ちは 華厳の滝のように 落ちていきました

 

治安に ビビり 部屋の ひどさに ビビり 

こんなところで 夜は 過ごせない おトイレにいても 夜 ネズミや ゴキブリが出るところを

想像してしまいます (すっかり 被害妄想)

香港の冷房の効きすぎは清潔な感じがするからって聞きましたが 実際冷房をガンガン入れている私

もう 何も食べたくない と 一人で目をつぶり さっきいたウブドのホテルの森林と 

エステを思いながら 眠ります

そんな私に 家族は みんな 「そこまで 言うほど ひどくない」と 言います

どうして!! 私の気持ちが わからないんだ!!!

 

そして ひらきなおった 私は こういいました

 

「ごめんね 御嬢さん育ちで」

 

と。。。。。御嬢さん育ちではないのですが こう開き直らざるを得ないほど 差があったのです

 

そして 運悪くも その日は 日本は 台風

飛行機が 日本を 出ない限りは 私たちも 帰国できません

インターネットの状況も もちろん よくないので 主人に PCを持たせ フロントまで行かせ

確認させ 空港にも 電話してもらい とにかく 私は パニック[ちっ(怒った顔)]

このホテルを とにかく 出なければ!!! の 一心でした

 

お昼を 食べて いなかったので 夜は どこかで 食べようということになり

ホテルに向かう途中に ホリデーインが あったのを チェックしていた私は

たとえ 一人でも みんなが 地元のレストランに行っても 行くと言い張りました

散歩した主人も そこしかないと 思ったらしく みんなで 行きました

 

その時には 飛行機が 飛んでいることもわかり ちょっと 気分が [グッド(上向き矢印)]

ホリデーインの前で セキュリティーチェックを受け [グッド(上向き矢印)]

ホテルの中を 歩いて [グッド(上向き矢印)]

おいしいご飯を食べて [グッド(上向き矢印)]

ケチャックダンスを 見て 更に [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

家族は その 私の 気分の アップを まじかで見ながら

しかたねえなあ~~と 思って いたようです

 

自分の本性を 見たようで がっかりしましたが あの時の気持ちは 本物です

やっぱり 開き直るしかなかった あの時の あの気持ちは 仕方ない。。。。と

今でも 反省していない私です 爆


nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

Gamaoyabeeeen

私もHI●○ONやSHA●○R●LAに慣れちゃってるから、ひどいホテルに出くわしたら、ぶーぶー言うかもしれないな・・・あ。でも、サバイバルなのはウェルカムだからそれはそれで楽しむかな?(笑)
トッケーが7回鳴かなかったの?
by Gamaoyabeeeen (2011-05-28 00:38) 

旅爺さん

それらも過ぎてしまえば楽しい思い出の一つですね。
世界を旅していると色んな事に出合います、だから旅行は楽しいんですね。
by 旅爺さん (2011-05-28 05:30) 

momoしゃん

そこはね~大事だよね~
何回か、およめちゃんから、ぶーぶー
言われたことあるよ(-_-)
by momoしゃん (2011-05-28 07:21) 

たいへー

肌に合わない・・・は、個人差があるので。^^;
旅は楽しめないとねー。
by たいへー (2011-05-28 08:06) 

ゆうみ

そこがね、肝心なんだよね。
いつだったか 予約してたホテルが電気が使えないとかで
ちがうとこ泊められたんだけど
涙ものでごじゃりました。

by ゆうみ (2011-05-28 10:02) 

柴犬陸

気持ちわかります。
バリへは行ったことがないのですが、私もホテルにこだわります。
特に滞在型の旅行なら、なおさらです。
むしろ、正直に反応されるいちごさんに好感が持てました。

by 柴犬陸 (2011-05-28 14:03) 

いちご☆

Gamaoyabeeeenさん
  いつも グレードアップしてもらっているので HやSの
  ありがたみを 感じました
  でも 私以外は みんな 大げさだって言いましたよ 涙


旅爺さん
  やっぱり 日本は 悪くなったとは言っても 治安がいいので
  ビビってしまいますよね
  ホテルにいる 外人さんたちは みんな 平気そうでした

momoしゃん
  主人が かなり 興奮して 冷たい水さえ かけなければ。。。。
  きっと こんなには 言わなかったと思います 爆
  ま いい経験には なりました

たいへーさん
  その肌の合わなさが どうやら 私だけだったみたいです
  というか きっと 主人に子供たちも 気を使ったんでしょうね

ゆうみさん
  本当だよね 主人は 中国の地方出張で ひどい所に泊まるから
  こんなホテルは いいって 言っていました
  彼の苦労を 感じましたよ

柴犬陸さん
  でも バリのウブドのホテルは とっても よかったです
  あの森を目をつぶると思い出します
  そのホテルで 森を思い出しながら 昼寝しました
  ちゃんと ホテルを考えたら とっても いいところだと思いますよ
by いちご☆ (2011-05-28 17:11) 

マリンかもめ

アクシデントがあるのが旅の面白さ・・・と開き直っているが、

それでも命だけは気を付けたいところですよね。
by マリンかもめ (2011-05-28 22:28) 

masiko

我が家にはお泊り頂けないようです(爆)

正直ないちごさんが好きです。
by masiko (2011-05-28 22:51) 

よっきー

可愛い奥様で可愛いお母サマなんでしょうねー。

…羨ましい。
by よっきー (2011-05-28 23:13) 

ノーバッド

我が家が一番。
その確認に行ったと思えば・・・ (^^ゞ どう??
by ノーバッド (2011-05-29 12:08) 

Heppe

ベトナムではゴキブリとヤモリが、サウジではネズミが部屋の中を徘徊するホテルに泊まってました
両方ともセキュリティーも何も無いに等しい部屋でもありました
でも、ひと月もすれば慣れました
オイも全然そんなのは苦手ですが慣れざるを得ませんでした



....慣れるなんてあり得ない話なんやろうね~(笑)


by Heppe (2011-05-29 13:52) 

いちご☆

マリかもさん
  そうなんですよね
  テロのあった繁華街には 行かなかったくらいなのです
  ビーチも 誰でも入れるところは 物売りがかなり しつこいらしいです

masikoさん
  いや。。。。。 うちも 汚いんですよ。。。。でもね
  治安は やっぱり いいじゃないですか?
  あの後も いろいろ 事件がありましたからね

よっきーさん
  たぶん 私の気分の波に 彼らも だいぶ慣れたとは思うのですが。。。
  食べ物で 変わった私にも あきれているんでしょうね
  ま しかたないか

ノーバッドさん
  飛行機に乗ったときは 本当に ほっとしました
  海外は楽しいけれど やっぱり 日本の良さを実感するのにも
  いいですよね

Heppeさん
  主人も 中国の地方出張があるから なんだって 思うみたいです
  確かにそうですよね 私も 天安門の時の中国に住んでいました
  だいぶ慣れたつもりだったけど。。。
  バリのイメージからは ちょっと 遠いホテルでしたね
by いちご☆ (2011-05-29 21:50) 

misso

バリ、行きたいな~♪
以前行った、ウブドのホテルは、すんごいよかったです!
ウブドのいいホテルの後だったから、余計にきつかったのかもね~。
ケチャックダンスであがる、いちごさんが、かわい♪
by misso (2011-05-29 23:10) 

旅爺さん

爺も天安門事件の後の北京に出張で長く居たんです。
あちこちで歩きましたが怖い思いはしませんでした。
でも空港では銃を突きつけられてトランクを開けろ・開けない、でひと悶着でした。
by 旅爺さん (2011-05-30 06:09) 

せつこ

そんなことがあったの、それも思い出です。
インドの一流ホテルに蚊が居て夜困ったことが有ったの、私はベープを持っていったから良かったけど、一晩中眠られなかった人もおりましたよ。
レストランで、紅茶を飲んでいるときもハエが飛んでいて、落ち着いて飲んで居られなかったわ!
日本と違って色々有りますね。
意外だったのはカンボジア、想像していたより良かったの。
by せつこ (2011-05-30 06:29) 

いちご☆

missoさん
  ウブドは いいよね あれは バリならではだよね
  もう一回行くなら ウブドに行きたい
  そして 懲りもせず 川下りをしたい

旅爺さん
  そんなことあったんですか?
  私は 段ボールを たくさん 持って帰りました
  何もなかった時代だったので。。。 でも いい思い出です

せつこさん
  カンボジアですか 行ってみたいな
  アジアは近いので 行きやすいですよね
  息子が終わったら ヨーロッパに行こうと 主人は
  言ってますが 私は 意外に アジアとか 近いところ好きです
by いちご☆ (2011-05-30 10:27) 

mahonokokoro

とっても不思議なんだけど・・・いちご☆さんのこういうお話、決していやな気分はしません。
私は普段海外旅行とかしない(出来ない)環境下に居ますが、生意気だなんて思わないよ^^v
逆に『可愛いな^^』って思ってしまうwwきっとお人柄なんだと思うな^^
by mahonokokoro (2011-05-30 15:38) 

いちご☆

まほさん
  ありがとう。。。。 そういっていただけるとうれしい。。。
  震災の後は 治安とか 汚いとか そんなことを言えないような
  状況になって 本当に心苦しかったのです
  ありがとう! 
by いちご☆ (2011-05-30 19:34) 

旅爺さん

この様に雨続きだとまたバリ島に行きたくなりますね。
マンゴスチンはスーパーで買えますが、スネークフルーツが食べたいんです。
by 旅爺さん (2011-06-02 11:13) 

ぐれなでぃん

私も絶対無理だし、ぶーぶー文句言ってしまいそうィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ
まぁ、ホリデー・インがあってよかったですね。無難に・・。
by ぐれなでぃん (2011-06-04 19:46) 

せつこ

いちご☆ちゃん家族は、どんな過ごし方をしておりますか?
ようやく暖かくなりましたよ♪
by せつこ (2011-06-05 17:47) 

いちご☆

旅爺さん
  あの森の静けさのなかで お昼寝したいです

ぐれなでぃんさん
  いや。。。 ホリデーインを 無難なホテルとは言えない状況だった
  あのホテルは 私にとっては 迎賓館レベルだったよ 爆

せつこさん
  衣替えをしたり いろいろ しています!
by いちご☆ (2011-06-09 09:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。