SSブログ

書初め。。。 [家族]

我が家には 子どもが 二人おります。

私は 冬休みが 一番 疲れます。

それは なぜかと言うと 家の事が 全く出来ない人たちに

囲まれ その上 食意地が 張っているので 毎日毎日

ご飯を作っているし 出かけられないので ちょっと ストレスが。。。

しかも 今年は 午前中に 娘 夕方に 息子の 塾があった為

ぜんぜん 出かけられませんでした。箱根の旅行だけ。。。

でもね。 それは いいんです。いつものことだし。。。

一番嫌いなのは そうです!!!!

          書初め。。。。書初め。。。。

私も 小学生の時 嫌いだったんです。

でも 私 じつは。。。。じつは。。。。皆さんも ご存知のAさんと

習っていたんです。(わざと イニシャルトークします。)北京で

しかも 先生は すごい方でした。

そしたら 少しは まともになった気が。。。。

それに 比べ うちの ガキ達(おっと いけない)

筆使いがなっていません。

まるで 鉛筆を持っているよう。

ゆとり教育か何かしりませんが 基本を 教えて貰っていない気が

します。

私の友人の所は いらいらするので ご主人が 子どもと 楽しく

別室でやっているそうです。

我が家も 主人のいる時に すれば よかったあ。。。。

今 私の後ろに 彼らの 力作(?)が 並んでいます。

のびのび書いていると言う事で 良しとしようと 私に 私が

慰めています。

ちなみに

           娘  元気な子 (字も 元気すぎる)

           息子 伝統文化 (それこそ 伝統を重んじた筆使いをしろ)

なぜか 他の 宿題は気にならないのに 習字だけは 気になります

これは 書の国 中国にいた性でしょうか?

以上 いちごの 愚痴でした。。。。


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

くま

チビくま1号が、昨晩に書いてました。
”ぞうに”って。。。
習字は、ママくまが教えています。
結構きびしくて、何枚も書いてました( ̄m ̄*)
本日は、2号の絵日記の為に、これから出かけます。
家でゴロゴロの絵日記は書きたくないと。。。
言われちゃいました(; ̄ー ̄A
by くま (2006-01-08 08:50) 

いちご☆

わかるなあ。。。。
主人も 帰ってきて 力作を見て 「うまいじゃないか」だって~~
のびのび書けていれば良いんだと。。。言われてしまうと
そうなのかなって思うのですが。。。
絵日記ご苦労様です。学校は その為にどこかに行かないで
くださいって言うけど。。。。難しいですものね。
by いちご☆ (2006-01-08 15:09) 

toranosuke

中国って、どんな国でした?
今は、サフラン さんの広州駐在日記を読んで
こんな感じなのか?っと、思ってますが!
by toranosuke (2006-01-09 11:28) 

いちご☆

虎ちゃん NICE!ありがとうございます。
私の前の ブログを読んでいただけるとうれしいですが。。
そうですねえ 昔でしたから 今の サフランさんの様に
何でもあるわけでなく 戦後の日本って こんな感じ?って
国でしたねえ。でも 人間不思議なもので 何もなければ
助け合ったり 工夫するから 悪くないですよ。
去年変わった上海に行きましたが びっくりしました。
でも 中国もいいけど 外にいると 日本の良さがわかるし
日本人で よかったって 思いますねえ。
(真面目ないちごでした)
by いちご☆ (2006-01-09 21:33) 

miho-rin

書初め…
うちもあります
でも いつも 母が見てくれます
習字を習っているので、自分の役割だと思っているみたいだし、
こちらもいらいらしないので(*^_^*)
でも 昔に比べて、長期休みの際の宿題って減りましたよね!
by miho-rin (2006-01-10 06:41) 

いちご☆

みほさん いいなあ
主人は それでいいぞといいますが 私は。。。(別に うまいわけでなく)
特に 冬休みの 宿題は ちょっとだったけど。。
書初めが 本当に嫌だわ。お母様 羨ましいわ。
by いちご☆ (2006-01-10 16:56) 

あおい

いい老師だったよね~。先生の書いている姿、半紙の上に広がる文字を見ているだけで、心が洗われて、「今度は練習しよう!」と誓い、数分後には・・・。

筆の持ち方は、筆の軸の太さで、多少の違いはある模様。
いわゆる中筆(日本のより、少し細い)は鉛筆に近い持ち方でした(なんと、95年から帰任まで新たに習っていたのでした)
字を誉めるダンナさんの様子が目に浮かびます~。
by あおい (2006-01-12 23:06) 

いちご☆

もう 思い出したくない。。。。力作が学校に行ってほっとしている
主人は 2枚の中から ひとつを選び 子供達にも 「うまいな」とか
言っていたし。。。子供達も さすが パパって感じ。。。。
でも 明日は 中学の 授業参観日 とうとう 力作が 他の力作と
比べられる時が来た。。。いや~~~~~~ん
by いちご☆ (2006-01-12 23:48) 

MyQueen

お子ちゃまたちに囲まれて大変ながらも幸せに暮らしておられるいちごさんにナイスです!
by MyQueen (2006-01-18 00:57) 

いちご☆

青沢東さん。。。

大変なんですよ。本当に。。。授業参観の時 さあ~~~~っと
見ましたが やはり みんな 達筆。。。。
主人の 賞賛は 嘘でした。。。。
ナイス ありがとうございます
by いちご☆ (2006-01-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。