SSブログ

流転の王妃の昭和史 [想い]

私は 以前 北京に 住んでいた事がありました。

そのせいか 日本に戻ってきても 結構 中国関係の映画 

本などにも 目が行ってしまいます。

子育てをしていると 結構 本を読む時間が 減ります。

私は ゆっくり じっくり 静かに読みたいタイプなので。。。。

「大地の子」「ワイルドスワン」など 読みましたが。。。

「流転の王妃の昭和史」は 私にとって 

いろんな気持ちを運んでくれる本でした。

愛新覚羅 浩さんが 書かれ 最後に 溥傑さんで しめています。

その前に テレビ朝日で 常盤貴子と竹之内豊主演で 「流転の王妃」

をやり 見ていたので すうっと 頭に入ってきました。

私個人としては 中国人と 日本人との国民性の 違いが今でも あると

思っている方なので 政略結婚が うまく行くと言うのは 

不思議だなって思っていました。

しかも 国交断絶した 二つの国で 16年も 二人は 離れて暮らすのです。

それでも お互いを信じ 苦難を乗り越え 最後は また 二人で 北京で

仲良く 静かに 暮らします。二人の思いやりと言うのは 私自身も 

見習いたいなと思う部分も 多々あり。。。

離れていても 相手を想い合うというのは 出張の多い主人を

持つ私には 慰めてくれる本でもあります。

多少 綺麗に書いている部分もあるのでしょうが こんな夫婦になれたらなって

思い 優しくしなければ。。。。と思うのですが。。

実際は くだらない事に 怒ったりしている私です。

全然 バイブルになっていません。おほほほ(じゃないっつ~~~~の)

今回は ちょっと 気取ってみましたが。。。。実は サフランさんの

「有名人といえば。。。」の TBみたいなものです。

兄弟でなく 愛新覚羅 溥傑 夫妻にすればよかった~~~~

(でも 奥さんは 日本人か。。。)


nice!(13)  コメント(27) 

nice! 13

コメント 27

mabo

なるほど、サフランさんとこのコメントはそういうことだったんですね。
最後の方にちょっとだけ「謎のセレブ」が出てるのが大笑い^^
by mabo (2006-01-27 10:50) 

いちご☆

maboさん 早速NICE! コメントありがとうございます。

そうなんです。セレブを 混ぜないと なんだか 
自分のブログじゃない気がして。。。
by いちご☆ (2006-01-27 10:59) 

お散歩爺

北京は私も40日間仕事で又後日家内と遊びに行きました、
愛新覚羅さんの末裔の方と写真を撮ってきました。
懐かしい思い出です。
by お散歩爺 (2006-01-27 12:24) 

いちご☆

旅爺さん ありがとうございます。
素晴らしいですね。私も じつは ミーハーですが
溥傑さんの 書が 欲しいなって思っています。
by いちご☆ (2006-01-27 13:01) 

Coo

 凄い。セレブとなると我々、庶民が読む本とはレベルが違うんですね(汗)
あまり、読書をしないので、これでは いかん!!と反省しました。
私も いちごさんを見習って読書します。
いちごさんみたくセレブになれるかしら・・・?
by Coo (2006-01-27 13:23) 

いちご☆

Cooさん 大丈夫よ。
セレブの基本は 何が何でも セレブになるって
言う気持ちざますのよ。なんていうのかしら ほら
好きなスターを思う気持ち。。。あれね。あれを セレブに
なりたいって気持ちにだすと 一時間くらいで 出来上がりよ。
でも この本読むと 歯医者ごときで。。。って言う気持ちに
なるかも。(でも そういう私も 怪しげな歯を放置中)
by いちご☆ (2006-01-27 13:43) 

さすが、セレブ・いちご♪
お言葉一つ一つが深いですわぁ・・・。
コメントにもそんなにふか~い思いをこめていらっしゃったなんて・・。
そんなそぶりも見せずにいらっしゃるなんて・・。
わたくしお勉強させていただきました。
これからは、「いちごのセレブ塾」でも開いていただけませんか??笑
by (2006-01-27 14:11) 

いちご☆

まあ 人気人形劇師(ぴったりの言葉が見つからなかったわ)
のkurumiさんに言われると 恐縮してしまうわ。

本物のセレブが 見に来ないって言う確証が持てれば
開いちゃうけど。。。。そうそう kurumiさんに わたくしの
特技を 教えてさしあげてよ。デパートに行って 欲しい物の
値段がね 私の希望に見えることなの。(大体 0が 3つ位
少なく見えてよ)でも くださいって 言った事なくってよ。
by いちご☆ (2006-01-27 14:17) 

森野熊蔵

私は本は苦手・・・
活字を見ると体が拒否反応を示し、
急に眠たくなるのです(^_^;)(^_^;)(^_^;)
でも漫画本は例外だよ~ん^^

いちごさん・・セレブですか
いいなぁ~~、憧れちゃう~~^^
一度でいいから「オホホ」と笑ってみたいです(爆)
by 森野熊蔵 (2006-01-27 14:24) 

いちご☆

もりくまさん 秘訣はね。先に おほほほと やってしまえば
勝ちなんですよ。言ったモン勝ち。。。ただ ここに 本物の
セレブが 現れると 私の はったりがばれるんですが。。。
サフランさんか my queenさんのところにいくと なぜ
そうなったかわかりますよ。
それより 大変ですよ。
私達の合言葉 ドコモダケが kurumiさんの所のTBで
出てます。しかも 私が持ってない奴。。。見てください。
私も後で 遊びに行きますから。
by いちご☆ (2006-01-27 14:57) 

sacro-bosco

はじめまして、maboさんちから来ました。
この話は、ドラマも見て、本も読みました。
祖母や義父が満州にいたので、満州国には自然興味が向きます。
わが身を振り返った時、こんな夫婦になるのはムリだ(爆)
と、悲しくなりますが、憧れます。
義父のもとには溥傑さんからいただいた直筆の色紙があります。
by sacro-bosco (2006-01-27 16:32) 

いちご☆

初めまして!お越しいただきありがとうございます。

まあ うらやましい。私が欲しい溥傑さんの 色紙があるなんて
あんな夫婦には なれなくても なれるかもしれないって
思って 留守を守っています。今度 遊びに行かせて頂きます。
by いちご☆ (2006-01-27 17:33) 

おお!すっかりセレブキャラが定着!(笑)

単身赴任の私、妻とは「流転の夫婦」??
by (2006-01-27 21:23) 

いちご☆

流転夫婦って。。。だれが どこに。。。

でもね。きっと 私と同じ気持ちだと思いますよ。
離れていても こんなに 心はつながっているって
心強いですよね。お互い 頑張りましょうね。
by いちご☆ (2006-01-27 21:27) 

miho-rin

ストロベリィセレブさん♡
なんだか可愛い感じのいちごさんですよね
ブログって見えない分、想像力豊かになっちゃいますぅ
(*^_^*)
by miho-rin (2006-01-27 21:30) 

いちご☆

みほさん。NICE!ありがとう。
見た目はとにかく人間は 成長していないようです。
幼稚というか 結構 娘と 張り合っていますよ。子どもだから。。
(でも 大人のプライドにかけて 負けられません。)
by いちご☆ (2006-01-27 21:39) 

misso

おでの夫も出張が多いざます。
この本は読んだらためになりそうですわね~。
でもいつもは出張のたびにぶーぶー文句を言って、
時にはキックもしてるんざますの、ほほほ。
by misso (2006-01-27 22:57) 

いちご☆

りん子さんの セレブ語。。。。素敵。。
わたくしね ほほほには おをつけるというこだわりを
持っているざます。是非お読みになるとよくってよ。
相手が 離れてても 私達を好きってことが わかれば
いいんですのよ。おほほほ
セレブにキックは似合いませんわ。お尻ぺんぺんですわね。
by いちご☆ (2006-01-27 23:30) 

くま

あ~ら、いちごさん。。。
口の周りに、チョコがついてますわよ
ヾζ ̄▽)ゞオホホホホホ
by くま (2006-01-28 01:31) 

くま

あら。。。普通のコメントするの忘れた^^;
恥ずかしながら。。。
ぜ~んぜん知りませんでした。。。この話
機会があったら読みたいですね。
by くま (2006-01-28 01:34) 

いちご☆

くまさん おほほほは ひらがなでお願いします。

是非 読んでみてください。中国にかかわった人には
違う気持ちで読めると思いますよ。夫婦愛についても
日中関係についても。。。
by いちご☆ (2006-01-28 12:02) 

masiko

結婚している間に旦那と離れていたことが
あまりない私。月に1度くらい出張があればなと
密かに思う罰あたり者です。
この本、読んでみたいですわ。
by masiko (2006-01-28 12:56) 

いちご☆

でも 離れなければ きっと そう思うと思いますよ。

こんな事は 普通はないんでしょうけど 昔の方だからと
言うのもあるんでしょうけどね。でも 歴史の勉強も
兼ねられるので どうぞ お二人で読んでください。
仲良しが一番ですよね。
by いちご☆ (2006-01-28 13:45) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 私も『流転の王妃の昭和史』読みました、良い本ですね。歴史は勝者のものと言われますが、本当は様々な視点からの幾層もの記憶が重なって出来ているはずのものなので、こういった時代の証言が沢山出るのは良い事だと思います。二人の絆が心に響きますね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-29 16:17) 

MyQueen

桃沢東の姐さん、自分は北京に出張に行ったときに故宮の裏の売店で愛新覚羅さんの孫(?)という人に自分の名前を使って詩をつくってもらったことがありやす。2千元も払っちゃっいました…。
by MyQueen (2006-01-29 19:32) 

いちご☆

ちぇぶらさん 同じに感じてくれてうれしいです。

いろんな意味で 私には 響きます。なくなったお嬢さんが
周恩来首相に 手紙をかかれる所も 感動します。
波乱万丈だったからこそ 絆が強かったんでしょうね。
私は耐えられるかどうか わからないです。
by いちご☆ (2006-01-29 20:12) 

いちご☆

青ちゃん それは 本当ですか?2000元?

でも 自分の名前を使ってと言うのは いい思い出だよね。
by いちご☆ (2006-01-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。