SSブログ

♪女友達♪ [友達]

昨日は 懐かしい 短大時代の 友達と ランチを食べました

7年ぶりの 再会でした

7年前 ニューヨークに赴任のご主人について行く友達の

送別会以来会ってはいませんでした。

9.11の事件の時は 気を揉んだものですが 元気に 向こうでの

生活を エンジョイしていたようです。

4人で 集まったのですが 一人独身 一人は 夫婦二人 

残り私を含む2人は 一男一女の母親です。

会ってみると 基本的に みんな 変わっていません。

 

 

独身の彼女は フラダンスに 水泳 聖書を読むなど その他

たくさん いろんなことをしていて 生き生きしていて 

光り輝いていました

いろいろと 楽しい企画を出してくれます。

「お料理教室みたいにして 教えてもらいながら 一緒に食べない?」

と 彼女が言うと。。。ぐうたら母親二人が。。。

「やだ。どこかに行って 出来上がっているもの食べた方がいい」と言い

最後は 私達二人どちらの家が 汚いかの 競争になってしまった

ほど その場の雰囲気を 怠惰ムードに しまくりました

まあ 十穀米だの それは 熱心ですよ。

彼女は 女の子らしいメルヘンの世界で 素敵な女性

 

 

もう一人の女性も お上品な女性で 前に出ている彼女と

美術館の話など しています

 

 

高尚な趣味が 合っている二人の前で。。。。。。

ぐうたら 母さんの 会話と来たら。。。

ぐうたら友「ね 私も ブログ 始めたんだ」

いちご「え マジ?だって 私に 辞めろとか言ってたのに」

ぐ「だって いちご たのしいって 言ってたじゃない。

  それを聞いて のぞいてみたら 楽しくて」

い「え~~~ どこでやってるの。 遊びに行こうか?

  でも 私のは 教えないよ」

ぐ「いいよ。私は 同級生のグループでやってるから」

い「でも 楽しいでしょ?私もはまってるよ。」

ぐ「もう 家の事 ほっぽらかしだよ。この間 おでん作って

  はんぺんも 何も いれなくて ひんしゅく買ったよ」

それを 聞いていた二人。

「大丈夫?ブログなんて やめなさいよ。知らない人と

 するんでしょ」

でも 次に会った時 きっと 彼女達も やっていると思う。

だって ぐうたら友も 私に反対して 今 のめり込んでいるから。

 

 

 

 

最後に ひとつ。。。。私の エピソードが ぐうたら家で

語り継がれているそうで。。。。

あるうら若き いちご。。。多少 酔っ払いで 西村のフルーツ

パーラーへ。。。その時 頼んだのは いちごパフェ

私は いちごを 最後まで 大切に 取って置きました。

すると お店の人が そこにとってある いちごに 気づかず

下げようとしました。

私は 去っていくその人の背中に(もう一度 いいますが 酔っ払いです)

 

「待ってください!!いちごが まだ 残っているんです!!」

 

と 取り返したようです。

それから そこのうちの お嬢さんは 好きなものから 最初に

食べるそうです。

 

「先に 食べないと ママの お友達みたいになっちゃうもんね」

 

と 必ず 言うそうです。。しつこい

仕方ないので 私は その日 コーヒーと ショートケーキを

頂き 彼女に言いました。

 

「私 いちごを 先に食べるようになったからって お嬢さんに

言っておいてね」と。。。。

 

余り その時は 食べたくなかったのですが 成長していることを

お嬢さんに 伝えてほしく 無理して 食べました。

胃が もたれました

 

馬鹿な私です。。。でも 自分の名誉を 守りたかったのです。

(って 守られているでしょうか)

でも 私の友達も 馬鹿なことを 子供に教えていますね。

 

 

そんなこんなで あっという間に 時間が過ぎました。

とっても 楽しかったです


nice!(14)  コメント(27) 

nice! 14

コメント 27

おはようございます。
女友達とのランチはいいですねぇ~♪
みんな勝手なこと話しして、それでもなんだかすごい充実感。
それがいいんですよね。その時々にみんなの興味も変わっていくしね。
私も、ブログをしてるというと、回りの反応ははっきり二つに分かれます。
「いいね~♪」と、「大丈夫なの?」です。
肝心なのは自分の意思、ってことですね。

今朝のこももチャン、「妻である頼みましたとか言ってみる♪」
って、なんぞや!!!^^
by (2006-02-18 08:19) 

Coo

 楽しい再会ができて 良かったですね★
私も好きな物は最後に食べる派です。
みんなには「お腹一杯になってから好きなもの食べてたら、ありがたみが減る」と言われますが、いいんです。楽しみは後にあるほうがいいもんね★
 今日のこももちゃん。「餌付け」と言ってました(笑)
餌付けしてるんですか?
by Coo (2006-02-18 08:44) 

いちご☆

kurumiさん NICE!ありがとう。。。
こももったら 文法めちゃめちゃ。。。もしかして?私がめちゃくちゃ?
みんなの所は きちんとしゃべるもんね。。。。ちょっと 遅れて
いないか 心配!!
でも 友達は いいよね。
by いちご☆ (2006-02-18 08:54) 

いちご☆

Cooさん NICE!ありがとう。
私はね 「美味しい物が残ってる わくわく」って言う気分と共に 
美味しく食べたい派だったのね。。でも その事件があってからは
3分の2くらいで 食べるようにしているの。満腹だとありがたみも
確かに うせるので。。。。「餌付け」やってないよ。時々 どこから
取って来たんだって 思う事言うんだよね。。
by いちご☆ (2006-02-18 08:59) 

いちごママ、楽しそうですね!
ボクも先日、ママのランチに付き合わされましたが、長くて長くて(^_^;)
ブログ楽しいですよね♪この前はブログのお友達とも実際にお会いしましたが、何だか初めて会う気がしませんでした。いちごママとも・・・そうだといいな☆
by (2006-02-18 09:30) 

いちご☆

たきゅくん!!!おはよう!!
そうね。ママも この間 お友達と会う時に お兄ちゃんたちに
「文句言わずに付き合ってね」作戦で NintendoDSと ソフトを
買ったのよ。ばっちり成功したよ。たきゅくんと 会えたらいいねえ
でも 可愛くて 可愛くて べたべたしすぎて たきゅくんに
嫌われちゃうかも(涙)それが 心配よ!
by いちご☆ (2006-02-18 10:17) 

みーはー熊

まぁ、なんてセレブなランチ・・・って思ったら。・・・ぷっ☆
懐かしい友達は、いいね~!
熊ねーは、去年○十年ぶりに中学時代の友達に探し出されて会いましたが・・・。待ち合わせでも、すぐわかりましたし・・・あっという間に、その頃に戻っちゃいました。
ウチの友達たちは、ブログにも遊びにきてくれるよー。

ふむ・・・ふむ・・・「待ってください!!いちごが まだ 残っているんです!!」
と取り返した・・・と(かき、かき・・・)
ウチでも伝説にしよう~!っと。(爆)
by みーはー熊 (2006-02-18 10:46) 

いちご☆

ねーさん 東京に来たことがありませんか?西村というのはですね~~
タカノみたいなもんなんですよ。要は デO-ズとかの乗ってる苺とは
値段が 違うんですって!!!それに 酔っ払いですって!!!
だからね。一個でも 価値があるんですよ。あの時は 取り戻して
達成感がありました★でも その後 私は すっかり 忘れていて
まさか 知らないところで 伝説になっていたとは。。。。ま 自分の
ブログネームが これ以上に 合う名前は ないって事ですね。
(本当は アントワネットとか 縦ロールの名前に変えようかなって
思っていたけど 辞めました)
by いちご☆ (2006-02-18 10:53) 

mabo

ワタシは好きな物から食べます。ましこは取っておきます。
「あれ?いちごいらないの?」
「とってあるの!」
という会話がたびたび交わされます。
もちろん、わかってるんですけどね、
真剣に取ってある物を守ろうとするのが面白いんですよ。
by mabo (2006-02-18 11:51) 

いちご☆

maboさん 私はね。。。。残していると。。。。
主人が 「無理して食べるなよ。腹八分目がいいんだぞ」って
言って お宝を 食べる事が。。。。
それから 私は 腹八分目の所で 食べる事にしています☆
守ろうとするmasikoさん。。。すごくよくわかります。
一瞬にして いとおしい物になるんですよ♪
by いちご☆ (2006-02-18 12:01) 

くま

オイラもmaboさんところと同じで
オイラは、好きなものから食べます。
昔は、そうではなかったんですが
20を過ぎた頃から変わりましたよ~
ママくまは。。。最後まで残してます。
好みが違う事もあり、横取りはないですよ( ̄m ̄*)
ブログ。。。友と交わる日を楽しみにしてます
(ないかな?)
1人の子供の性格に影響を与えたって。。。
その子の将来によっては、自慢話になるかもよ!!
by くま (2006-02-18 12:15) 

いちご☆

そうか!くまさんの言うとおりだね!!
私が 彼女の人生観に影響を与えたって事だね。
ふむふむ。。。知らないところで役に立ってるって事か。
彼女は ソネットじゃないんだよね。他の友達が
そこでやっているんだけど 見難いんだ。私には!
でも 遊びに行きたいんだけど。。。彼女は
私の所にきたら 「情けない」って 言うかも。。。
NICE!ありがとう♪
by いちご☆ (2006-02-18 12:29) 

misso

おでは好きなものはとっておく派だだよ。
お寿司はいくらを最後に残すだ。
そんでもってちまちま食べるだよ。
by misso (2006-02-18 14:42) 

いちご☆

missoさん!!まあ 奇遇ですわ(^v^)
私も いくら だ~~~いすき!!
でもね。これこそ この頃一番に 食べるのです。
なぜなら。。。。子どもも大好きで 狙われるから
絶対 いくらだけは あげないもんね!!!!
いちごは 軍艦巻きより いくら丼が 好き♪
by いちご☆ (2006-02-18 14:46) 

森野熊蔵

私は好きなものはとっておくタイプです。
楽しみは最後まで残しておくの。
でも息子どもはさっさと食べてしまって
親のモノを虎視眈々と狙っている・・・
それも得策なのかなぁと最近思っている私です、ハイ。

パーラー西村・・懐かしいなぁ~~^^;
もう20年近く行ってないよ(爆)
by 森野熊蔵 (2006-02-18 22:57) 

いちご☆

もりくまさん。。。。NICE!ありがとう。
でもさ。。。みんな 最後まで きちんと 記事読んでくれてるんだね。
当たり前だけど。 だってさあ みんな 苺の 話題ばかり。。。
私も 西村は あの時一度きり。。。
今や 渋谷は 私達の 行く街じゃないモンね!
by いちご☆ (2006-02-18 23:02) 

mahonokokoro

私もどちらかというと最後にとっとくタイプかも・・・。
いつか家族でカニ料理を食べに行った時、子供とカニ雑炊に入れようとせっせとかに身を取っておいたのを店員サンに下げられてしまって・・・気がついた時にはすでに遅し・・・子供は今でもカニを食べる時このことを思い出して話します^^;
いいですね!昔のお友達って、会ったら即ブランクを感じさせないお付き合いができるから。
『こもも』ちゃん、お花がいっぱいになったね☆
by mahonokokoro (2006-02-19 01:10) 

いちご☆

mahoさん NICE!ありがとう。
蟹の件は 正直 他人の 私でも くやしいです。
全く!店員さんも 「下げてよろしいですか?」って
聞けって言うのよね!!!
こもも 可愛いでしょう~~~~ でもね。。。。多分
そろそろ。。。投稿の日。。。恐いよ~~~!
by いちご☆ (2006-02-19 07:48) 

無理して食べて、胃がもたれるいちごさんに爆笑!
私は好きなものは後にとっておくタイプだったのですが、妻と娘は先に食べる派だったので、横取りされないように、先に食べるようになりましたとさ。
by (2006-02-19 16:32) 

いちご☆

サフランさん。。。。だってね。わざわざ オーダーの前に 言うんですよ。
半分以降は 何故?食べてるの?って 感じでした。
バカらしいですよね。800円もして 大して 美味しくもなく しかも 
胃がもたれて! あいつ ちゃんと 娘に言ったか 確認しなくちゃ!!
言ってなければ 私の 800円 返して!!!!
追伸。主人は 先に食べて 「食べすぎはよくないぞ」って 言って
    私の食べ物をつまみます。だから 私は こんなに 意地汚く
    なったんですね。
by いちご☆ (2006-02-19 17:18) 

ひなぶー

うぅ~ん・・・最後に食べます。。
もってかないで~~(泣)。。おっかけます(笑)
by ひなぶー (2006-02-21 11:46) 

こんばんわぁ~ッ☆彡
お薦めされた通り読みに来ましたッ♪

う~ん  私だったら・・・言えるだろうか・・・。
あんまり店員さんに意見出来ないんですよぉ~。
こう、内に秘めるタイプなので(汗)
その代わり、HPとかあるとクレームしまくるイヤな人です(爆)

私の場合は結婚前までしてた接客業の経験があるので、
店員の側なのです。
でも私は、たとえ1コ何かが残っていても下げない人ですw
うちは和食レストランだったんですけど、天ぷらの付いた
セットものなんか特に、たとえ ししとう が残っていても
下げません。
その器が空になるか、お客様に言われるまで・・・。
by (2006-02-22 23:14) 

いちご☆

雪苺さんありがとう 来てくれたのね。
ま 確かに 酔っ払いというのもありましたが パフェだったので
そこにあるいちごが見えなかったとも思われます。

たしかに ししとう大好きなので もし下げられたら ショックかも
今は 反対に 言えないかも。。。
「お下げしてよろしいですか」って言われると たしかに どうぞって
言うけど まだの時ってあるもんね。
by いちご☆ (2006-02-22 23:31) 

MyQueen

自分は好き嫌いが激しくて、でももったいないお化けが恐くて残せないたちですので、嫌いなものを先に片付けて最後に好きなもので満足するというパターンっすね。そして食べすぎで動けなくなる…これもいつものパターンっす。
by MyQueen (2006-02-25 18:02) 

いちご☆

青ちゃん えらい!!嫌いな物を食べるなんて。
それは 好き嫌いが激しいって言わないよ。
私は 絶対 牡蠣が 食べられないよ。あと なまこ
でも 果物の 柿は ベスト3に入るくらい好きだよ。
by いちご☆ (2006-02-25 22:36) 

MyQueen

桃沢東の姐さんも牡蠣ダメなんっすか?実は自分も鼻水が出るくらい嫌いっす!でも、柿は大好きっす。ばあちゃんが生きてた頃はよく庭になった柿をむいてくれてたっす。…あ、またばあちゃんのこと思い出しちまいやした。
by MyQueen (2006-02-26 02:20) 

いちご☆

青ちゃんは おばあちゃん子なんだね。私は おじいちゃん子だよ。

むかし お見合いを 無理やりさせられたことがあって その時 その人が
私の前に 生牡蠣を 一皿取ったんだよね。(食べられませんって言ったんだけど)匂いで 他のものが食べられず その日に 高熱を出して寝込んで
しまいました。勿論 お断りしたよ。あの匂い 今でも 忘れない。。。。
by いちご☆ (2006-02-26 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。