SSブログ

懐かしい場所★ [旅行]

北京の思い出。

今回出張の機会を得て訪れた北京ですが、前回訪れたのが1991年の3月頃と記憶しています。

その1年前にも北京を訪れていまして、その時が初訪問。

思えば、あおいさんやいちごさんはこの頃北京にいらっしゃったのですよね。

どこかですれ違っていたりして・・・(笑)

 

サフランさんが 北京に 出張に 行かれて 記事を出されていました。

私は 新婚生活が 北京でしたので とても 懐かしいです。

サフランさんの 記事は 私の 忘れていた記憶を 引き出してくれています。

 

★ 町を歩いてて 「日本人 日本人」と 言われていた事。

★ 外貨元が あった事。

★ チェンジマネーと 言われた事

 

ホテルで 食事を するのが 楽しみだった私には ホテルの レストランの

名前とか いろいろ 思い出されます。あんなに 毎日 お茶をしたり 

ランチしていたりしたのに 意外に 忘れているんですよ

五人百姓なんて 本当に 懐かしい。(和食のお店です)

西友が あるんだぞ なんて 言われた あの頃。 いまや 上海は

日系デパートもあるし コンビニも たくさんあります。

何もない時代でした。 でも その分だけ 本当に 助け合いましたね。

あおいさんには 本当に お世話になりましたよ。

友達が 一時帰国すると 1ヶ月くらい 帰ってこないので 地獄でした。

確か 実家にまで (手紙です)を 出しましたね。

毎日 暇をつぶすのが 任務でしたが ぜんぜん 退屈だった思い出が

ありません。 よく あんなに 仲良く うまく やっていたよね

喧嘩って しなかったよね~~ ね!!

あおいさん

 

さてさて 私も この夏 訪中予定です。

いまは 北にするか 南にするか 決まっていません。

息子のスケジュールが あまりに 多忙で 自由になる日がみじかいのです。

どちらかにしか 行けないので・・・・

 

もし 北京に行ったら 行きたい所・・・・

 

★ 自分の住んでいたアパート

★ 故宮

 

あとは まったく 変わったようなので どこでも いいです。

ホテルの話をした時に 郊外にあったホテルが いまは 道路事情が

よくなったので すごく 近くなったと 主人が 教えてくれました。

 

わくわくします♪

懐かしい味に出会ったり 懐かしい場所に

立ったら 泣いちゃうかも

 



nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

miho-rin

ちょっとでも長くいけると良いね♡
by miho-rin (2006-06-29 08:25) 

ねこの手

ウチの旦那は、8月に北京、天津など、回ってくるそうです。
仕事なので、どこにも遊びに行ったことがないと、ぼやいておりました。
いちごさんは、しっかり楽しんできてね~[おんぷ]
by ねこの手 (2006-06-29 08:43) 

いい思い出、辿れるといいですね^^
お土産話・・・待ってます♪
by (2006-06-29 08:53) 

yukki-

夏が楽しみですね(*^_^*)
元住んでいたところって気になりますよね
私も、もちろん国内ですが30年以上前に住んでいたところに
ぜひ行きたいと思っています[わはっ]

日本人って言われてたんですか?
わたしには、ぱっと見て区別がつきません
よーく観察するとなんとなく分かりますが…

中国記事も楽しみにしています♪
by yukki- (2006-06-29 08:54) 

みーはー熊

ウチのダーさんは、今週末から 中国出張らしい・・・。詳しい場所知らないのよ~!ちゃんと聞いとかなきゃ!
夏休み、楽しみね。色々いろいろ・・・(お買い物?!)[べーっ]
by みーはー熊 (2006-06-29 08:59) 

懐かしい場所をたずねる旅になりそうですね。
計画もたのしいことでしょうね[はーと]
懐かしい楽しい旅になりますように・・・。
by (2006-06-29 09:25) 

森野熊蔵

こももちゃんをポチッと押したら「サフランー」と言ってました^^
いやん、夏の素敵な計画[はぁと]
泣いちゃってもいいのよ、いい思い出が沢山出来そうだよね。
なんだか私までワクワクしてきちゃったよ[はーと]
by 森野熊蔵 (2006-06-29 10:09) 

Coo

 夏休みの旅行が楽しみですね~[おんぷ]
いちご☆さん・・・
泣いてもいいですが お子様達が心配しますので
ほどほどに泣きましょうね[はーと]
by Coo (2006-06-29 12:21) 

いちご☆

みなさん お越しありがとうございます[うぇる]
 
☆みほさん
  でもね~ 長く取れるのは 13から16までなのよ。息子は その前日まで
  合宿なので・・・・・もしかしたら 主人に 帰国してもらうかもしれないし
  子供が 忙しくて[あせっ]

☆ねこの手さん 
  まあ! 北京 天津ですか?主人が 言うには 出張者の方は 
  やれ 市場に連れて行ってくれだの 按摩に行きたいだのおっしゃって
  大変だと言っていました。 お宅のご主人のようなら 主人も楽ですね。

☆たきゅくん
  行ったら・・・・がんばって レポートします!! 暑さに 負けたくないけど

☆yukki-さん
  日本人と中国人の 区別は 服のセンスで 一発で わかります。
  でも いま 上海では わからない人も 出てきました。
  もっとも 上海の人の方が おしゃれですけど

☆ねーさん
  場所を 聞いてね♪ 広い大陸 なので 多少 温度差が あるからね
  私の 夏休み・・・・・・・どうなるんでしょう[はぁと]

☆kurumiさん
  もし 行ったら 何年ぶりだろう。。。。う~~ん 10年以上だから
  まったく わからないかも!! でも 新鮮で いいかもなあ

☆もり@くまさん
  わかったわ[おんぷ]泣いちゃうわ[わーん]でも そんなことしたら
  中国人に じろじろ 見られるだろうなあ・・・・とほほ

☆Cooさん
  あいたたた[あせっ] はい!! 了解です!!
  部長の命令は 絶対ですので がんばります!!!
by いちご☆ (2006-06-29 13:15) 

マリンかもめ

私もいろいろな場所に住んでいましたから、
どう変わったかとか、気付かなかった建物等を見つけるのが楽しみですよね。
by マリンかもめ (2006-06-29 19:20) 

お散歩爺

北京もオリンピック準備でどんどん様変わりしてるでしょうね。
今度行ったらルリチャン(骨董品街)に行ってみてね、ほしい物沢山あるよ。
見たら私のブログに至急連絡を下さい。待っています。
by お散歩爺 (2006-06-29 20:05) 

和食の店名が五人百姓って、
なんだかビンボウそうで哀しいです[わーん]
海外の日本モノのお店は全部 ミカド のイメージ★
by (2006-06-29 21:14) 

いちご☆

☆マリかもさん
  そうでしょ? 遠いと思えば 尚更 行きたくなりますよね。
  不思議に 何てことないところに 行って見たいものです。

☆旅爺さん
  ルリチャン 懐かしい。。。。昔 行ったなあ 懐中時計入れを
  買ったような。。。あと 骨董の椅子(これは いま 物置となっている)
  行けたら行ってみます。

☆深雨ちゃん
  そう思うでしょ? でも 海外の日本食は 高いんだよ。
  名前につられて 行くと 大変よ。 ランチしか食べた事ないもん
by いちご☆ (2006-06-29 22:05) 

懐かしい場所に立ったら泣いちゃうかも・・よくわかります。
私も春に上海に行った時に、駐在していた時からまだそう時間たっていなかったのにかなり感激してじ~んと来ましたから。[わーん]
by (2006-06-30 06:56) 

ゆつき

長いこと海外へは足を運んでいませんが、デジャブのように
初めてだけで懐かしい場所ってのもあります。
by ゆつき (2006-06-30 10:27) 

あおい

じゃじゃ~~ん!
あおいの登場でぇ~~~す!
昔話をすると年をとったな~なんていうけど、ここは特別よね!
お互い観葉植物のお水をあげに行ったりしたよね!
ポインセチアとか、折鶴欄・・・なつかし~~!株分けもしたりしてもらったり。
メールがなくても、DVDが無くても楽しかったのは、やっぱりともだちがいたから!いちごさんがいたからよ!
いい駐在生活スタートがきれたもの。
改めまして、ありがとう!です。
by あおい (2006-06-30 11:09) 

tsubame_diary

こんにちは。
夏が楽しみですね。♡
by tsubame_diary (2006-06-30 16:07) 

柴犬陸

主人も7月に大連出張とか言っています。
北京・上海についでの中国出張です。
ところで、いちご☆さん、わくわくする場所へ行って、どうぞ、思いっきり思い出に浸ってくださいね~。
by 柴犬陸 (2006-06-30 19:29) 

いちご☆

みなさん お越し ありがとうございます
 
☆サフランさん
  そうですよね。 私にとって 北京と 上海は 違うと思うんです。
  どうしよう・・・・パンダ見て 泣いたら。。。[がーん]

☆ゆつきさん
  もちろん 日本にも なつかしい場所は ありますね。
  遠くて いけないと思うと なおさらですよね。 日本では 長崎などです。

☆あおいさん
  う[わーん] 泣けるわ。 本当 楽しい思い出だよね
  どうして 喧嘩しなかったんだろうね。 楽しい思い出しかないよ。
  それは それで 本当に 幸せ。 これからも いい思い出 作っていこう    ね。

☆tsubameさん
  まだ チケットが 取れていないので 思いだけ 盛り上がっています
  いけなかったら どうしよう。

☆柴犬陸さん
  まあ 大連ですか? 私は 行った事ないんです。
  ご苦労様ですと お伝えください。
by いちご☆ (2006-07-01 22:42) 

ひなぶー

思い出めぐりかぁ^^。いい旅になるといいね。
泣いちゃダメだって^^;;;;。
by ひなぶー (2006-07-02 14:31) 

いちご☆

ひなぶーさん
やはり 日本人は 泣き虫と 思われてはいけないので 泣かない方が
いいよね。
by いちご☆ (2006-07-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。