SSブログ

冷やし中華★ [想い]

タイトルで 多少 涼しさが 伝わったでしょうか?

 

実は 私 この 「冷やし中華」で 悩みがあります。

それは・・・・・・・

 

「具を 少なく 盛り付けられない」

 

・・・というか 少なく 具を 作れないんですね。

家族から

「麺が 全く 見えない」

「多すぎて スープが 足りない」

・・・と言われております。

毎年 毎年 心がけているんです。 麺が見える冷やし中華!!

 

でも どうしても どうしても できない!!!

何故? 意識してるのに!!

 

そして だんだん 作る回数が 減りました。

ちなみに 具ですが・・・・

 

卵 きゅうり 蟹かま 若布 ハム 

その上に ちょっと 紅生姜ですよね。

 

これでも かなり 減らしたんです!! かまぼこは 本当は もう一種類

 

 

外食に行ったときも 勉強してるんですよ。 へ~~ これくらいの量かってね

でも それで 具が 増えるってこともあるんですけど・・・ (逆効果)

そりゃあね ちょっと 多いですよ。 私の量で 作ったら お店は

つぶれるでしょう。 でも 家庭の味だから 良いと思うんです。

 

今年の夏は そんなクレームを 跳ね飛ばしてくれる ハニーも 

海外赴任です。 ですので 作ってませんでした!!

 

しかし!!

 

意外な所で リクエストが!! 

それは いまだ 前の記事の事実を しらない私の父!!

さすが 私の 父親です!! 「このごろ ○○の 冷やし中華を食べてない

食べたい」 って 言ったんです。

実家で 一生懸命 父のために 作りました。 

たまたま 作っている間に 主人からも があり 「俺も 食べたいよ」

と言って貰い 久々に 気分が 乗ってきた私です!!

 

さあ みんなで 食べましょう

 

食卓に ついた子供は 一目見るなり 

「これ ママが 作ったでしょ」 って~~~~

「やっぱり この麺が見えない冷やし中華は ママだよね」 って~~

 

 「あら!! こんな豪華な冷やし中華は なかなか食べられないわよ」

 

って 母が この間の事件の 恩返しをしてくれました。

 

 

みなさんの 冷やし中華は どんな風ですか?

よかったら 教えてくださいね♪

 

 


nice!(25)  コメント(40) 

nice! 25

コメント 40

miho-rin

うちは ほどほどかな 
きゅうりを 下に引くでしょ
それで 空間を作っちゃうと ほわっと盛り付けられるかと思って
あとは 周囲1㌢から2㌢の麺の色をわざと残す
そうすると 綺麗に見えるよ
by miho-rin (2006-08-06 20:44) 

いちご☆

みほさん なるほど メモメモ・・・・・[ふむっ]
きゅうりの上にですね!!! 了解しました!!
ご指導ありがとうございます!! がんばってみます!
by いちご☆ (2006-08-06 21:04) 

yukki-

おいしそう~♪
私はいちご☆さんの作った冷やし中華食べたいな~
だって、お父様も御主人も食べたいって言ってるんでしょう?
もうとりこになっているはず
というか、他のは物足らないはず
あっ、うちはきゅうりに卵にハムと平凡なやつですよ
だから、逆にこんなの作って食べてみたいです(*`∀´*)v
by yukki- (2006-08-06 21:12) 

yukki-

うちはきゅうりと卵とハムくらいかな?
でも、いちご☆さんの作る冷やし中華
私は食べたいな~[おんぷ]
絶対においしいとおもうけどな~[はーと]
そうそう、家庭料理のいいところはそういうところなんですよね
だってお父様もご主人も食べたいって言うんでしょう?
もうとりこになってるはず(*`∀´*)v
by yukki- (2006-08-06 21:13) 

いちご☆

yukki-さん ありがとう[わーん]
でもね 賛否両論が 私の冷やし中華なのです。
子供には 受けないようです。 きっと みーちゃんには
びっくりされるのでしょう。。。。。[あせっ]
by いちご☆ (2006-08-06 21:15) 

春風 いちご

いちごさんの冷やし中華っ!とっても美味しそうですね[はぁと]
私の家の冷やし中華は、ハム、卵、キュウリ、紅しょうが、といったシンプルなものです!実は・・・私の家も麺が見えないんですっ(笑)いっぱい食べさせてあげたいという愛情がこもってて、私は好きですよ!具材どっさり中華[わはっ]
by 春風 いちご (2006-08-06 21:51) 

いちご☆

春風いちごさん
お久しぶり!! お元気だった? 心配してたんだよ。
そう言ってもらって うれしいです。 ありがとう!
by いちご☆ (2006-08-06 22:04) 

カテキン

こんばんは。
具はたまご、ハム、きゅうり、チャーシューですかね。
シンプルですね、我が家は ^^
by カテキン (2006-08-06 22:14) 

柴犬陸

冷やし中華、そういえば最近作っていません。
つい、そうめんに流れてしまって。
でも、具が多いのは好き。
いちご☆さんのは、愛情いっぱいでとても好感が持てます。
お母さまのフォローもステキですね。
by 柴犬陸 (2006-08-06 23:50) 

マリンかもめ

具だくさんはいいと思うけどな~。そう、家庭らしいですしね♪
夏バテに栄養たっぷり取らないと、暑い夏を乗り切れません!!
ナイス冷やし中華ですよ!
by マリンかもめ (2006-08-07 00:10) 

みーはー熊

うん、うん、すぐにママが作ったってわかる冷やし中華・・・。よろしくてよ!(笑)
ウチ、普通だな~。卵・焼き豚・きゅうり・・・。気が向いたら、シナチクも乗せちゃうけど。
by みーはー熊 (2006-08-07 00:22) 

poppychan-page1

えっと・・・
私は、いちごさんと同じタイプです。(笑)
どうしても具沢山です。
でも、それが好きなんですよね~~~(≧∀≦*)
うちはプラス 「きくらげの千切り」 と 「えび」が入ります。( ´∀`)ゞ
だから、いちごさんのより、てんこ盛り盛りかも!
by poppychan-page1 (2006-08-07 02:34) 

kumoi

うーん
美味しそう!
具で麺が見えないなんて贅沢です。
雲居も具の中に麺があるのがすきです♪
by kumoi (2006-08-07 04:36) 

よっきー

うちも麺は見えません。
きゅうり1本・卵1個・かまぼこ(すごく小さい物)・ハム、
具にする材料を半端に残したくないので使い切るとてんこ盛りになります。
最近麺もひとり一玉食べるのが大変になってきました。悲しい。
by よっきー (2006-08-07 09:09) 

Coo

 いちご☆さん
その 具材タップリの冷やし中華の画像が見たかったです[おんぷ]
by Coo (2006-08-07 09:20) 

おはようございます。
麺が見える冷やし中華を目指すってところがいちご☆さんらしいです。
麺が見えないほど具沢山がいいのではないでしょうか?
ここは、ご家族を教育しなおす必要があると思われます。笑
今度はぜひ写真アップしてください。[はーと]
by (2006-08-07 09:41) 

あおい

ねえねえ、タレを倍つくってみたら?
具を減らしてもいいけど、ボリュームに欠けるし、タレを作りましょうよ。
あとトッピングの決め手にスイカはいかが?
by あおい (2006-08-07 10:03) 

ねこの手

私も具沢山冷やし中華です。
きゅうり、ハム、かにかま、錦糸卵、もやし、ワカメ、レタス、、トマト等々。冷蔵庫にある野菜、乗っけちゃいます[おんぷ]子ども等には野菜が多すぎと文句も言われますが、野菜はしっかり食べないと夏を健康で過ごせなぞ!と脅しながら、食べさせてます。
上のあおいさんのコメントにあるようにタレ大目がミソかも。
by ねこの手 (2006-08-07 11:47) 

ゆつき

私は見えないくらいに盛り付けた冷やし中華好き
だけどな~。
丁度麺が見えなくても、具沢山でいろんな味があるほうが
飽きなくていいと思うけど。
by ゆつき (2006-08-07 12:29) 

お散歩爺

薄焼き卵を刻んで載せて、ハム一枚を刻んで乗せて、きゅうりをきざんで乗せて、後はベニしょうが・・材料・・卵一個、ハム一枚、キュウリ半分、ベニしょウガ
少々・・・・これで2~3人前、  どう?やってみて(栄養・見栄えは度外視)
by お散歩爺 (2006-08-07 14:07) 

いちご☆

皆さん 今日も 冷やし中華を食べたい暑さでしたね [うぇる]

☆shishirinさん
  でも ハムと チャーシューなんて 豪華ですね。でも もう これ以上
  増やせません。 とほほ

☆柴犬陸さん
  そうですか・・? 皆さんのように 子供達に 評価されたいです。
  ありがとうございます。 母にも 伝えてあげたいです。

☆マリかもさん
  大人にしか わからないのかしら? まったくね~~ 子供には
  やっぱり ラーメンか・・?

☆ねーさん
  しなちく 大好きの私に そんな事 教えないでください。
  ひとりで ぽりぽり食べてるんだよね。

☆流風さん
  さらに!! 中華くらげ これまた 大好き!!
  私の 冷やし中華は 下手すると 大食い専用になってしまう[がーん]

☆よっきーさん
  そうですよね。 具が多いと 他のもの 食べれられないですよね。
  2人前を 3人で 食べたりします。

☆Cooさん
  そうなのよ。 撮りたかったの でも 実家だったので 無理でした。
  今度 作ったら 撮っておくね。

☆kurumiさん
  やっぱり これは 子育てを 考えるって言う事だったんですね。
  みなさんのコメントみて わたくし 俄然 勇気が湧いてきました!!
  がんばります!!

☆あおいさん
  タレ~~~~ それは ついているタレは どうするの? ミックス?
  でも そうすると 冷麺になってしまう~~(そんな具沢山の冷麺のないか)

☆ねこの手さん
  やっぱり ポイントは 脅しですね。 もちろん 食べるのだけど 必ず
  「また 麺が見えない」って いつも 言われるのが ちょっと
  気に入らなくて・・・・・でも 私より すごいですね。

☆ゆつきさん
  でしょ?でしょ? さすが~~ お洒落なゆつきさん
  息子に 素敵なおうちに 住むには こんな冷やし中華を 受け入れろって
  言ってみます[にこっ]

☆旅爺さん
  それって・・・・・かなり さみしいですよね。 私は その 何倍使って
  いるだろう・・・でも きっと 冷やし中華の味するんだよね。
  ためしに やってみます~[にこっ]
  
by いちご☆ (2006-08-07 16:08) 

Puero

はじめましてこんにちは♪
いや、今まである方のブログの中でのコメントを拝見しておりますので、あまり「はじめて」という感じではないのですが (僕の中では)
ん~冷やし中華って、具だくさんが普通!やと思っとんですが…
錦糸玉子とキュウリとクラゲとカニカマだけで覆い尽くす!みたいな。
そして…かきまぜようにもそんなことしたらこぼれちゃう!みたいな。
ああ、今度
『晩御飯なにがいい?』
って聞かれたら、冷やし中華を頼みます~♪
by Puero (2006-08-07 16:31) 

いちごさんが、(食べる人数-1人)分の具を用意したら
ちょうどよくなりそうです。
種類が多いのは悪いことぢゃないですし☆
by (2006-08-07 18:04) 

お久しぶりぶり。
うちの冷やし中華も麺が見えない(◎-◎)
盛りつけたことはないけど、気持ちは分かる気がする・・・
by (2006-08-07 18:05) 

いちご☆

☆pueroさん
  ようこそ お越しくださいました。 ぜひ 奥様に 頼んでください。
  こぼれて うれしいなんて 言ってほしいです。
  夏のうちに ぜひ いちど!!

☆深雨ちゃん
  努力しているのに できないのは きっと 買い物をする時点で 
  量が 間違っているんだろうなあ・・・と思いつつ 足りないのはいやって
  気持ちで 買ってしまうのよね。 とほほほ

☆Heppeさん[えーっ][えーっ][えーっ]
  本当 おひさしぶりぶり どころの騒ぎじゃないわよ~~
  お元気だったのかしら。。。!! 心配してたのよ~~
  でも 元気でよかった。 また 記事 アップしてね~~
  遊びに行きますから~~
by いちご☆ (2006-08-07 19:56) 

masiko

家で冷し中華はつくりません。
だって、ツマミになんないんだもん。
外で食べる時、チャーシューじゃなくてハムだとがっかりします。
実家は、きゅうり・ハム・卵・紅しょうがだけでした。
麺はみえてたな確か。
by masiko (2006-08-07 20:16) 

いちご☆

masikoさん
ハムの方が わたしは きゅうりとあっていて 好きなんですけど・・
確かに チャーシューも 美味しいかも。外なら 徹底的に
家より 豪華でないといや
by いちご☆ (2006-08-07 20:44) 

チャイママ

いちごさんありがとう!
いちごさんがこの記事書いてくれたから
沢山の冷やし中華の具が聞けて参考になりました!
ラッキ~!!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
by チャイママ (2006-08-07 20:46) 

いちご☆

う~~ コメントが 消えた・・・

チャイママさん

お役に立てて うれしいです。
では ご主人に 作ってあげてくださいね。
そして・・・・引きずらないでね。 ギャハハ
by いちご☆ (2006-08-07 21:57) 

チャイママ

は~い!!解りましたぁ~ (≧m≦)ぷっ!
by チャイママ (2006-08-08 00:25) 

森野熊蔵

ウチは卵、ハム、きゅうりが基本というシンプルなカンジです。
気分がいい時はカニかま、なると、中華くらげが入ったりする^^;
我が家はごまだれが好きなのでコレ一本です~
いちご☆さんのゴージャス具だくさん冷やし中華が見てみたい~~!
今度は写真をアップしてちょ。
でも、具だくさんの方がいいと思うけどな。
我が家の冷やし中華はそれはそれは貧相ですよ[さーっ]
by 森野熊蔵 (2006-08-08 08:11) 

いちご☆

もり@くまさん
でもね~~ 本当 子供達の 評価は 批判こそしなくても もう少し
へらしてくれ~~って 感じなんだよね。
タレが 少ないのかも・・・・とほほほ
by いちご☆ (2006-08-08 08:20) 

MyQueen

うちも具沢山の冷やし中華で、それだけでお腹いっぱい!ダンナが「赤いハムはいや!」というので、うちではささみの酒蒸をほぐして、ゴマだれであえたもの(バンバンジーもどき?)ときゅうり、錦糸卵、トマト、青じそ、しいたけ、くらげ、レタス…タレが足りないので、レモン味の出来合いのたれをビンで買ってきて好きなだけかけてます!
by 青沢東
by MyQueen (2006-08-08 18:43) 

いちご☆

青ちゃん すごい!!
こんど 食べさせて~~~
師匠と 呼ばせてください。 よ~~し
自信が 付いたぞ! もっと 具沢山をつくるぞ!
by いちご☆ (2006-08-08 21:32) 

mahonokokoro

具が多くて悩みなんてぜいたくぅ~@@
一度ご馳走して~☆
家では・・・卵、ハム、ワカメ、きゅうり、あれば何でも乗っけて・・・あとレタスを下に敷きます。
でもこれはちょっと不評なの・・・麺にスープが絡みにくいって・・・←不評を書いてドーする??っていわないでぇ~~~^^;
by mahonokokoro (2006-08-09 02:34) 

いちご☆

麻帆さん
それは やっぱり 具沢山だから 不評なんです!!
家族には 具沢山は どこの家でも 不評・・・メモメモ
がんばろうね[えーっ]
by いちご☆ (2006-08-09 09:26) 

いいと思いますけどね、具沢山の冷やし中華。
ハムと錦糸玉子とキュウリだけじゃ寂しいっすよ。
by (2006-08-10 14:17) 

いちご☆

サフランさん レッツ トライ!!!
by いちご☆ (2006-08-10 21:04) 

すご〜くお久しぶりです。
冷やしラーメン(北の地ではこう呼びます)は具だくさんが定番。あるモノ全部投入します。そしてマヨネーズをトッピング♪
by (2006-08-22 11:55) 

いちご☆

いやあ こちらこそ お久しぶりです。
昨日 母と 冷やしラーメンの 話をしたばかりですよ。
でも・・・マヨネーズとな・・?
by いちご☆ (2006-08-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。