SSブログ

めだかの 思い出"^_^" [想い]

め~だ~か~の学校は~♪
 

 
 水槽の中には なんと・・・

 めだかが泳いでいました(笑)

 

 父親に どうしたの?と尋ねたところ・・・

「近所の人にもらった」と・・・

「ふう~ん」と思っていたのですが 父親が

「小っちゃくて カワイイんだ」と 喜んでいました。

 

まぁ 普段 一人にさせちゃってるからね・・・(^-^;

父親が喜んでるなら いいかな?と思って 私も 三日間だけ

餌を与えて 父親を頼むぞ~。

なんて めだか達に話しかけてきました。

 

 

Cooさんの記事を 読んで 思い出した事が・・・・・・・・

 

ここから先は 私の 身勝手な人間性を 暴露するものとなりますが

よかったら なが~~いで 見てください。 

先に お願いしておきます。

 

 

 

去年の事です。

 

 

私の父が 水槽ごと すべて揃った状態で 子供達に めだかを 

頂いてきました。

昔 カブトムシだの クワガタだの 飼っていた時も だいっきらいなのに

世話をするのは 私・・・・・ メダカ・・? おちゃのこさいさいよ

人間が 飼っていたせいか 蓋を開けて 餌をあげようとすると

よってきます。 可愛くて 毎日 面倒を見ていました。 

 

でも 子供は 産まれないし 沢山いたメダカが 一匹一匹死んでいく

 

どうして!! ちゃんと 水の交換とか ちゃんとしてるのに!!

 

水草も入れたり 私としては 誠心誠意 面倒をみているのに!!

 

そして 20匹くらいいたメダカが 2-3匹になった時 娘が

近くの池で 取ってきました。 メダカを!!

お友達と パンを持って ゲットしに行ったのです。

「これで さみしくないでしょ?」って 言われた時には もう 聞こえてません。

この野生ならではの りっぱなメダカを もっと この水槽に 入れたい!!

それで 頭が 一杯になりました。

今度の週末は 家族全員で メダカを 採りにいくよって 宣言!!!

私は 待ち遠しくてたまらない。 

こんどこそ 子供を!!

って 思っていました。

 

そして 当日・・・・・家族 全員で がん首そろえて 行きました。

 

こんな近くに 自然が残っていたなんてって まず プチ感動。

 

子供達が ほかにも 沢山来ていて 話しかけると ザリガニだのを

つかまえに来てる。 よし ライバルは いないな。。。。

 

そして 捕獲は 主人や息子や娘担当。 私は 役立たず

見てみると 大きいし 金魚も いる。 (誰か はなしたんですよね)

 

2時間くらい がんばっても つかまらない。

 

半べそ状態の私・・・・

 

その時!! 息子と主人の 連係プレーで 20匹くらいゲット!!

よし!! このまま あの金魚も!!って 言おうとしたら・・・・・

 

「もう これで 終わりだ。 金魚は 諦めろ」

 

見透かされてる~~ 主人に 先に言われてしまい 

すごすご 家路に・・・・・

でも ご機嫌の 私。

 

 

しかし!! ひとに慣れていないのでしょうか?

 

わたしが そばによると ぴたっと 動きを止めるんです。

賢い事は賢い。 餌も 人が 離れるまで 食べない。

 

そして 2-3日 経った時 リビングに入ると かなり くさい匂いがする。

ファ○リーズを しても くさい。 ご飯を 食べている時も におう

どうかんがえても 水槽の性です。 

もちろん水を替えました。

でも くさい(-_-;)

3日くらい経ったときには 先週の宣言も忘れ どっかり 暗くなり

 

「お願いだから 元の場所に 返して来て」

 

って 言うように・・・・

 

たった一週間 居ただけで メダカチャンたちは実家に 戻されて

しまいました。

 

そして 3人で (今度は 私は不参加) 戻しに行き 帰って来て 

笑顔の私を 見て 子供達は あきれていました。

 

先週は 取りに行く 取りに行くって うるさくて

今週は 戻して来いって うるさい。 その上 その笑顔・・・・

 

もう 自分でも 自分が 情けなかったです。

家族には 文句を言わず 戻しに行ってくれて 本当に 感謝しています。

 

 

 

私は だから メダカチャンも 虫も 飼いません。

それが 私の 反省の印だからです。

 

 

みなさん こんな私を 見捨てず お友達で 居てくださいね (ぺこり)

 

<Cooさん> 

これを 読むと メダカを 育てるのは 難しいと

思うかもしれませんが みんなの所では ちゃんと 飼っています

多分 私のところだけです。 きっと お父様は キチンと

愛情込めて 育てられると思います。 ごめんね♪

その後の メダカチャンレポートも お願いします


nice!(17)  コメント(27) 

nice! 17

コメント 27

ニライカナイ店主

はじめまして・・・とりあえず、お疲れ様でした。
私は生き物を飼ったことがないのですが、知り合いの方が子どもがとってくる
カメ、ザリガニ、めだか、魚、いろいろなものの面倒を結局見ているという話
を聞いて、前から「大変じゃないですか?」と何度も聞きました。
すると、どうも彼女は生き物を育てることに生きがいを感じるタイプらしいのです。(そのせいかどうか、子どもが3人、自主的に飼っているうさぎ、今は
ビーグル→しかもマンションでもいるんです)人それぞれなのだ、と学びました。
いちごさんも、めだかとは縁がなかったと気持ちをすっきり切り替えることが
できるといいですね。また気軽に遊びにきてください。
by ニライカナイ店主 (2006-09-19 17:30) 

いちご☆

ニライカナイ店主さま
  こちらに 来て頂き しかも 慰めの お言葉 ありがとうございます。
  今も 私は 飼えなかったという傷は 残っていますが がんばっています。
  早速 昨日 本を 探しに行きました。 また遊びに行かせていただきます。
by いちご☆ (2006-09-19 17:36) 

berry

よっしゃーーー!二番海苔〜♪
やっぱりめだかちゃんは田舎が一番なのです。
マンション育ちも一軒家育ちも向かないんじゃないかと . . .
って、飼ったことないからエラソーなことは言えないけど。(笑)
生き物はクサイっすよ。
ワンコもね、ワンコの匂いで家の中はクサイ〜。きっとね、そうだと思う。
by berry (2006-09-19 17:45) 

いちご☆

いや・・・・あの匂いは ペットの匂いとは 違う。
ワンチャンを 飼っている家 沢山行くけど あの匂いとは違う。
沼というか 池というか そこで とったからかな
頂いたのは ぜんぜん におわなかったのよね。
あのままなら 誰も 家に 呼べなかったな
by いちご☆ (2006-09-19 17:54) 

ノーバッド

めだか!!
飼ったことないので分からないですが。
ザリガニとかも臭いますよ。

そういえばガキのころも虫も飼ったことが無い・・・と言うより
捕まえることしか興味がなかった。
なので捕まえると興味がなくなり放す。の、繰り返しでした。
可愛げのないガキでした。
by ノーバッド (2006-09-19 20:03) 

Puero

昔を思い出しました。
あの小川は、まだ綺麗なままで残ってるのかな?
…確かに、あの野生の臭いはたまらないものがありますが (笑
生れて初めて弟が自分で釣った『フナ』
動物好きの弟とはいえ、あれは拷問でした (爆
by Puero (2006-09-19 20:18) 

あおい

めだかのお話は置いといて、
私はダンナ様の「金魚は諦めろ」と言ったご主人にniceです。
いいですか、だんな様にniceよ。
素晴らしいわ~。いちごさんの心を読んでいる!
by あおい (2006-09-19 20:53) 

Coo

 くすくす・・・
楽しく読ませていただきましたよ。
野生のめだか きっと ワイルドなんですよ。
だから 少々 臭ってしまったんですね。
でも そのお陰で実家に帰れたのだから・・・
しかし 金魚まで池にいるなんてビックリです[わおっ]
きっとカメとかもいますね。
by Coo (2006-09-19 21:02) 

いちご☆

☆ノーバッドさん
   男の子って そうですよね。 育てるというより ゲットするって言うか
   息子は トカゲを 飼ったり(飼う物でないのに) いろいろ ありましたよ。
   でも 自分の気分で 勝手に 連れてきて すぐ いやになったという点は
   ちょっと 凹みました。

☆pueroさん
   やっぱり 野生だからかな? 色も 違ったんですよね。大きさも
   まさか あんなにくさいとは 本当に 反省しました。

☆あおいさん
   あなたも さすがね。 私が 自分に Nice!を 貰うキャラって
   さすがわかってるわ。 確かに 後半メダカより 金魚ばかり見ていたので
   「取れるまで 帰らない」ってダダをこねていた私に先手を打ったのでしょう

☆Cooさん
   そこはね。 本当に うちから 歩いて15分くらいのところにあるの。
   でも 知らなかったくらいだけあって となりのトトロのメイちゃんちの
   辺りのような雰囲気。小さいけど なんだか 私たちが 懐かしい景色で
   カメも絶対居ると思うな。 私たちが 行っても楽しい所です。
by いちご☆ (2006-09-19 23:15) 

みーはー熊

ふ~む、めだかちゃんは飼ったことないけど・・・お祭りで取った 金魚は かなり大きくなるまで飼ってたよ。水槽小さくなっちゃったので、幼稚園にもらっていただいたけど。あと、沢ガニくんも飼ってたよ。
う~ん、エサ多かった分取らなかったか・・・、酸素不足か・・・、めだか多すぎたかじゃないかな?
by みーはー熊 (2006-09-20 00:05) 

いちご☆

ねーさん
  ありがとう!!実は アドバイスを ちょっと 待っていたの!
  みんな金魚が 魚並みになったと聞くたび うらやましかった私です。
  沢がにって どんなだったかな?
by いちご☆ (2006-09-20 08:53) 

yukki-

何年か前に金魚とか亀を飼っていましたが
やはり匂いますね^^;
夏場は特に、天気が崩れる前とかも…
動物を飼うって責任がいるから、私も軽々しくは
飼えないですヽ(´Д`)ノ
だからいちご☆さんの、飼わないという反省点は
ある意味正解だと思いますよ^^
by yukki- (2006-09-20 16:32) 

いちご☆

yukki-さん
  ありがとう!! 決心が さらに 固いものになりました。
  でも 絶対 その前はくさくなかったので 野生のにおいだったと思います。
  あんな気分は 味わいたくないので 絶対 飼いません。
by いちご☆ (2006-09-20 16:39) 

fukigen

娘が学校でいただいてきたメダカの数が、日々少なくなっていったという過去を思い出しました。最後の1匹になった時に 怖くなって学校に返してしまったということも。
だから私も飼わないというのは正解だと思います。
by fukigen (2006-09-20 21:23) 

ゆつき

自然のものはくさいですよ。
私はイキモノが好きですが、両手を広げたサイズの殿様ガエルと、
バケツいっぱいのザリガニを捕まえたときはさすがにクサイと
思いましたw
by ゆつき (2006-09-20 21:54) 

いちご☆

☆masaさん
  まったく 同じ経験を なさったのですね。 本当に 悲しいですよね。
  お墓を作るたび 掘り起こすのではと 不安でした。
  どんな生き物でも 死ぬのが とても いやなので もう いいです

☆ゆつきさん
  そうなんだ~~  でも・・・・[あせっ] どうして そんなに? 沢山
  うちも 前もコメントしましたが 主人達は カブトムシだのクワガタだの
  のめりこんでいました。 メダカは ぜんぜん 楽勝でしたが やっぱり
  死ぬのが いやでした。 でも 水槽を見るたび そばによって 
  さりげなく 匂いを 嗅いでいる私です。
by いちご☆ (2006-09-20 22:30) 

miho-rin

夏は仕方ないですよ
うちも子供の部屋に水槽&自然の中で採ってきた魚達がいますが
水をろ過する簡単な装置をつけてるだけで
全然違います
2000円くらいで買えたと思ったけどね
水草も入れてあげないと 酸素を出してくれないし 
ちょっとだけ投資してあげれば 野生のものでも十分飼えますよ
あおいさんと同じく 『ご主人』の観察力にナイスです♥
by miho-rin (2006-09-21 08:25) 

森野熊蔵

ザリガニはハンパじゃなく臭いぞぉ~~!
そのせいか、ウチにいたタローさんは短命でした。
お友達に聞いたらやはり10日前後でお亡くなりになってました。
私もムシすら飼いたいと思わないよ~~。
結局世話するのは自分だもんね。
by 森野熊蔵 (2006-09-21 12:10) 

kumoi

うちにも海水魚が何匹かいます。
雲居が子供の頃から入れ替わりながら、ずーっといます。
昔、頂き物のサザエをこの水槽に入れたら翌日強烈なニオイが発生しました。
水槽の海水と合わなかったのか、頂いた時には動いていたサザエが
お亡くなりになっていました。
この日、余計な生き物は水槽に入れてはいけないと悟りました(;´д`)
by kumoi (2006-09-21 13:57) 

いちご☆

☆みほさん
  もちろん かなり 投資しました。 でも 野生のメダカになった途端
  我慢できない状態に・・・・ 原因がなんだったのか かなり知りたいです。
  主人は 私の性格を よくわかっているんです。

☆もり@くまさん
  くさくない話が 聞きたいわね でも いいか。。。
  どうせ 私たちがやるんだもんね こりごりだよね。
  どんなものでも 生き物は 大切にしないとね。

☆雲居さん
  その強烈な 匂い わかります。 もう 忘れましょう。
  私たちには いい事 無いですものね。
  こんど 香水の話でもしましょうね (爆)
by いちご☆ (2006-09-21 20:42) 

繁殖しない方が楽でいいですって絶対(-_-;)
by (2006-09-21 21:19) 

いちご☆

深雨ちゃん
  でも 死んで 減っていくのも いやだよ~~
  だから 最初がないほうがいいのかも
by いちご☆ (2006-09-21 21:46) 

mahonokokoro

大きくても小さくても命を自分の手に委ねられるということは責任の重いことですよね・・・。
うちには3匹の犬がいますが(庭に)先日ドックフードを買い忘れ、ないことに気づいたんですが私が帰宅したのは深夜!!私を待って催促するんですがもう買いにもいけないし・・・このまま朝まではかわいそうだし何とか家にある食べ物をかき集めてこれで我慢してねって・・・でも足りる量ではありません。
私の帰りをおなかをすかせて待っていただろうに・・・と思うとかわいそうになりました。いくら忙しかったと言え忘れた私が悪いんです^^;
考え方やこちらの都合で小さな生き物のことを考えるコトだけでもいいと思うよ・・・そんな風に考えない人がいっぱいいると思う。
by mahonokokoro (2006-09-22 12:09) 

いちご☆

麻帆さん
  実は 本当に 記事にするのが 怖かったんです。
  だって ひどい人だなって 思う人居るかなって 思って。
  でも みなさんに こういっていただいて 肩の荷がおりました。
  生き物は 何でも 大切にしなくては・・・・もちろん 物もね
by いちご☆ (2006-09-22 16:02) 

メダカって飼われていたのと野生ではこんなにも差があるのですね。
勉強になりました^^!
生き物は飼ってみて初めてわかることが多いですよね。
野生のメダカちゃんたちが無事に戻れてよかったと思います^^。
by (2006-09-23 22:17) 

いちご☆

おーっかさん
  メダカチャンたちは 喜んでくれたと思います。
  本当に 野生の物は 色も 違うし 人にも なれていないし
  私は びっくりでした。 いい勉強になりました。
  きっと 楽しく 泳いでいるでしょう。
by いちご☆ (2006-09-23 23:49) 

いちご☆

流風さん nice! ありがとうね。
by いちご☆ (2006-09-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主婦のなかま♪このごろのいちご☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。