SSブログ

千の風になって [想い]

今 とっても 注目されている歌ですよね

 

 

私も この歌を 聴くと 大好きだった祖父を 想います。

「涙そうそう」も 大好きです。

人間は こうやって 別れがあるから 生きている事の 喜びを感じるの

でしょう。 辛い事が 生きていると 沢山 ありますよね。

でも 一番 辛いのは 「永遠の別れ」でしょうね。

ですから 命を大切にして欲しいですよね。

そして やむなく わかれてしまったときは こうやって 思い出し

忘れたくないなって思います。

 

きっと こうやって 誰かが 私たちの そばに いるんでしょうね

 

 

 

「千の風になって」

 

   

   私のお墓の前で 泣かないでください

   そこに私はいません 眠ってなんかいません

   千の風に 千の風になって

   あの大きな空を 吹き渡っています

 

   秋には光になって 畑にふりそそぐ

   冬にはダイヤのように きらめく雪になる

   朝は鳥になって あなたを目覚めさせる

   夜は星になって あなたを見守る

   

   私のお墓の前で 泣かないでください

   そこに私はいません 死んでなんかいません

   千の風に 千の風になって

   あの大きな空を 吹き渡っています

 

   千の風に 千の風になって

   あの大きな空を 吹き渡っています

 

   あの大きな空を 吹き渡っています

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(30) 

nice! 26

コメント 30

noric

先祖に見守られているんですね。
by noric (2007-01-22 17:57) 

ぐれなでぃん

この歌知らない・・・世の流れに乗っていない私[わーん]
娘に聞いたら紅白で聴いたって。。
私の為に本気で泣いてくれる人っている?とか、ちょっと不安かも[あせっ] でも、自分の為にめそめそして時間を無駄にして欲しくはないなぁ・・・とも思う。生きている今を大切にしたいですね^^
by ぐれなでぃん (2007-01-22 20:13) 

タイトルは、知りませんが
聞いた気がします。

沖縄の歌手が歌っているんでしたっけ?v^^;
by (2007-01-22 20:40) 

篠田節子の小説に
死んだ夫の位牌が 折り合いの悪い夫の実家に取られた女性が
夫の咽喉仏の骨だけ持ち出して、最後に
骨を飲んじゃう話がありました。
希釈されるより、そっちの方がいいなぁ。。
by (2007-01-22 21:42) 

いちご☆

説明不足で 申し訳ありません。
これは 紅白で 秋川雅史さんというテノール歌手が 歌って
反響があって この間 オリコン1位になった曲です。

☆noricさん
  そうですよね。 今は この世にはいない大切な誰かが
  私たちを 守ってくれているんですよね。 きっと

☆ぐれなでぃんさん
   お嬢さんの言うとおりです。 私も 同じ事思うけど 今は
   祖父が そばにいてくれているんだなって そっちを 思ってるな
   私の事を 時々 思い出して欲しいなって 思うよ

☆こうちゃん
   沖縄は 「涙そうそう」 ですね。 これの方が ぐっときます
   離れても 寂しくないんだって 思えますよね。

☆深雨ちゃん
   私は・・・・・ 出来たら 大好きな ハワイに 散骨もいいなあ
   命を 大切にしなければって 思うんだよね こんな歌にあうと
by いちご☆ (2007-01-22 21:52) 

miho-rin

初めてこの歌を聴いた時、いつの間にか涙が頬を伝ってました
何か 心に伝わってきますよね 
太くて優しい歌声がまた素敵 
秋川さん 顔も好みだったりするし♡
by miho-rin (2007-01-22 23:25) 

いちご☆

みほさん
  そうなんだよね 年の性とは 思わないけど 涙がね・・・
  やはり 思いましたよね。 みほさんの大切な方を。。。
by いちご☆ (2007-01-22 23:39) 

あおい

唯一、紅白で聞きました。
歌詞にインパクトがあって覚えていたんだけど、オリコン一位ってすごいですね。
これを夏川さんが歌ったら・・・と思ったりした私です。
by あおい (2007-01-23 01:14) 

himawari

残る歌ですね。なんかずーんと染み渡ってきました。
泣かないで 故人と楽しかった記憶を思い出して供養する。
こんなことが出来る人間になりたいものです。
by himawari (2007-01-23 03:51) 

[わーん][わーん][わーん][わーん]
 な、泣けます!!! 自分に腹にも[あわわ]
by (2007-01-23 08:47) 

お宝隆

心の中に響き渡る歌ですね!
歌っている秋川雅史さんの声も好きです・・・。
亡き人との楽しかった想い出は、何時までも心の中に生きていますね。
by お宝隆 (2007-01-23 09:01) 

たいへー

私も風になりたい・・・[あせっ]
by たいへー (2007-01-23 09:19) 

みーはー熊

去年、ブログで この詩を取り上げたんだけど、まさか これが紅白で歌われるとは・・・。
NHKだったか、この詩のルーツ探しみたいな番組もやってて・・・なかなか良かったよ。
作者不詳なんだけど、世界中の人達が 知ってる詩というのは・・・ホントに不思議ですねー。きっと 心に響く詩だからなんでしょうね。
ウチの父や姉も きっと風になって 吹き渡っていると思います。
by みーはー熊 (2007-01-23 09:48) 

マリンかもめ

紅白の時、聴いたような聴かなかったような・・・^^;
by マリンかもめ (2007-01-23 10:35) 

umiko

これから友達とランチに行こうって顔面塗装したのに
目の下 涙ではげてしまったじゃないの。

愛する人を失った悲しみは自分の肉体をえぐり取られるように
痛いわ。
by umiko (2007-01-23 10:55) 

shop-u3

良い詩ですね。
でもこの歌が流行ってるの知りませんでした・・・
by shop-u3 (2007-01-23 13:33) 

いちご☆

☆あおいさん
   でも やっぱりね~~ 「涙そうそう」がいいよね。
   大好きだよ あの歌

☆himawariさん
   そうですね いつまでも 忘れない事が 一番の供養だなって
   思います。

☆もりさん
   お腹は・・・・・・ なかなくても・・・・・・ まあ 話題にはなってま
   すけど・・・・ 気にしない!! ね!! 弟よ!!!!

☆お宝隆さん
   そうですよね。 確かに そう思います。 人の縁を大切にしたい
   ですよね。 いつまでも

☆たいへーさん
   そして どこに 行くんですか~~~??

☆ねーさん
   じつは これは 母に頼まれて CDを 買ったんです。
   この歌を聴いて いろんな事を 思い出しました。
   母も NHKの番組の 話をしていたよ

☆マリかもさん
   私は 聞いてなかったんです。 だから CDではじめて聞いたよ

☆umikoさん
   「顔面塗装」・・・・・・ ごめん。 かなり 笑ってしまった。
   そして 想像してしまった・・・・

☆u3さん
   じつは 私も なんですよ。 母から 言われて 知りました
by いちご☆ (2007-01-23 17:03) 

Puero

うんうん。
歌は良いものです。
さらに唄うのが良いのです。
うんうん♪
by Puero (2007-01-23 23:44) 

nyan

詩が素敵ですね!
ちゃんと聞いてみなきゃ~。
by nyan (2007-01-23 23:47) 

柴犬陸

初めてこの詩を知った時の感動を忘れられません。
私も以下の記事で取り上げました。
少し前になりますが。
ご参考までに。↓
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2006-02-03
by 柴犬陸 (2007-01-24 00:13) 

Gamaoyabeeeen

お葬式で歌って欲しい、私の・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-24 00:49) 

berry

あっ、ちょっとコメント変更しました。(見てないかな。笑)
もちろん、この歌は知っています。
でも、今とっさに思ったのは、旅爺さんの記事。

親より先にこどもが逝ってしまう . . . やっぱりお墓の前で泣いちゃいます。また昨日悲しい事故がありましたね。
by berry (2007-01-24 09:39) 

いちご☆

☆pueroさん
   歌って 癒されますよね。 本当に

☆nyanさん
   そうでしょ? 沁みますよ~~

☆柴犬陸さん
   読みました。 時は めぐるんだなって思いました。
   きっと 千の風に アルちゃんは なったんでしょうね

☆がま親分さん
   え。。。。がま親分さんのですか? それは だれに?
   そんなこと言ったら 家族の方が泣きますよ

☆メイプルberryさん
   本当にね~~ 辛くても 命は 大切なんだって事を
   この歌からでも 他の事からでも 思って欲しいですよね
   命の重さを知って欲しいですよね
by いちご☆ (2007-01-24 14:20) 

いちご☆

☆ぱんだぞうさん 
 かのとさん
       NICE! ありがとうございました!
by いちご☆ (2007-01-24 20:40) 

megumi

沖縄の唄って

とってもよいですよね、

癒されます。
by megumi (2007-01-25 00:19) 

いちご☆

☆megumiさん
   なんだかね~~ 広い気持ちで 歌っている
   みたいですよね

☆鬼胡桃さん
   NICE! ありがとうございます
by いちご☆ (2007-01-25 09:36) 

諄諄

この歌、去年、両親と紅白で観ていて、
「いい歌だけど、紅白にしてはちょっと暗いね、、」と話しながら初めて知りました。。
そして、その後に夏川みりが出てきて、
「あぁ~そういう組み合わせなのね、」って全員で納得。^^

先日、某朝の番組でナマで歌っているのをみて、朝からジ~~~ンときて、遅刻してしまいました。^^;
by 諄諄 (2007-01-27 01:56) 

いちご☆

諄諄さん
  私も 夏川りみさんの方が 好きだけど
  でも ちょっと おセンチな時は いい歌だよね。
by いちご☆ (2007-01-27 13:04) 

私の亡兄、お墓参りに行くたびに「絶対ここにいない……」と感じるんですよ^^。
生きてるときから家になんていたことないんですから!
きっと飛び回っていると思います^^。
by (2007-01-30 13:00) 

いちご☆

おーっかさん
  お兄様は 風に なってしまわれたのですね
  この歌で 慰められた人が 沢山 居ると聞きました。
  でも 私は 正直 今は 慰められますが 祖父が亡くなった時は
  きっと 風になったことさえ 認めたくなかったかもしれないですね
by いちご☆ (2007-01-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。