SSブログ

念願のPA・S・MO(^^)v ー前編ー [想い]

先ずは 「香港駐在日記」のサフランさんの記事を お読み下さい

 

 

絶妙の距離感。


街中を歩いていますと、こんなものを目にすることがあります。





写真には写っていませんが、この下の方にオクトパスカード(列車もバスも、コンビニでの買い物も、駐車場の支払いも出来てしまう万能カード)をかざすと、あら不思議!

当日中に指定の駅から地下鉄に乗ると、2香港ドル割引してくれるのです。

「慳」って、「お得」「割り引く」という意味があるようですね。

 

じゃあみんなこれを使ってるんでしょ?とお思いかもしれませんが、そうは問屋が卸さない!

うまくできていると言うか何と言うか、実はこの機械・・・

 

地下鉄の駅のそばにはありません!

 

ちょっと離れたところに設置してあります。

ただ、遠いかといえば、遠くない・・近いかと言われても・・・う~ん、近くない。

なんとも絶妙な距離感を保っています。

 

え?それはどれくらいか?ですって?

はい、これをご覧ください。



地下鉄太子駅までなら850歩!

 

同じく、旺角駅までなら700歩!

 

どうです?近いような、遠いような、びみょ~な距離ですよね。

ちなみに私、普通のペースなら100歩を50秒くらいでございます。そうなると・・・

ね、絶妙の距離感であります。

 

ちなみに、今回写真におさめた機械は、KCRの旺角駅のすぐそば。

有名な繁華街(&ホテル街)の尖沙咀までなら、KCRならわずか2駅!地下鉄よりも速い!

しかし・・・しかし、700歩いて2ドル安くなるなら、KCRよりも安くなる!

 

いや~どうしようかなあ・・迷うなあ。

 

「ちょっとサフランさん、何迷ってるんですか!」

「え?あ・・・あなたは・・・

 

いちごさん!

 

なんだか最近、このブログによくご登場いただいてますねえ。」

 

い「そんなことはどうでもいいんです。いいですか、サフランさん。

何を迷ってるんですか!ここは迷わず地下鉄です!」

サ「は・・はあ、そうなんですか。」

い「そうなんですかじゃありません!2ドルよ!2ドルも安くなるのよ!」

サ「ま・・まあ・・そうですけど、2ドルですよ、たったの。」

 

い「たったの、じゃありません!!!!」

 

サ「は・・・はい!」

い「ちりもつもれば、です。10回節約すれば20ドルなんですよ!」

サ「わ・・・わかりました。じゃあ地下鉄で。」

 

とまあ勝手に想像してみましたが、いや間違いない、きっといちごさんならそうされるでしょう。

そして節約した2ドルを豚さんの貯金箱にチャリ~ンと入れてほくそえむ、そんないちごさんの姿が目に浮かぶのです。

・・・って、会ったこと、ないのにねえ。(笑)

 

じつは この「倹約家」「しっかり者」「勉強家」「努力家」って 

イメージのまま ブログを 続けていこうか どうか 悩みました・・・・・・・・ 

でも このままでは 「豚さんの貯金箱」の呪いに 掛かってしまうのは 恐いので

改める事にしました  

しかし!! 

私の 目的は PASMO ですので 前編後編に することにしました

 

 

はっきり きっぱり 言います!

 

「私 貯金したのは OLの時だけです

 今は 全くしておりませんし 500円貯金

 さえも やっておりません!」 

 

これは 悲しいくらいに 事実です!

 

「私が へそくりしてるって 期待は 残念ながら しないでね」

  「してね~~よ それに いつも あなたは スッカンピーだから 

     俺こそ ためとかないとな」

ええ! お給料そのまま 貰ってるのに? どうして そんな事が!

   みんな 引かないで! そして せめないで!

 

でもね でもね!!!!!

 

それじゃあ 私って 何のために 妻を やってるのか 意味ないじゃん!

だから せめて ポイントカードで お役に立たないと!

そこから 私の 割引 ポイント 大好き人生が 始まりました!

せめて その程度では 「主人のお役に立ちたい!!」

 

それにね 2ドルを 馬鹿にしてはいけません 私は 中学の頃 とっても 可愛そうな

思い出話があるんです

ある日 お小遣いを 工面して ずっと 欲しかった ピンを 買いに行きました

それは 200円で 私のお財布には 190円しか入っていないくて・・・・・・・・

ど・・・・・・・どうして・・・・・・・・・・・・・ 頑張って 貯めたのに・・・・・・・

私は 10円で 欲しかった物を 手に入れられなかったのです

ですので 子供達には この思い出話を して 「10円を 笑う者は 10円に泣く」

と 言っています。 でも 娘は 小銭を たくさん 貯めて いつも ユニセフに

募金しています。。。。。 いいのか 悪いのか (^_^)

 

そして 私は 今 トランプのように ポイントカードを 持っています

基本的に 無料のものが多いですが 航空系のものは 年会費が高いです

 

そんな生活を 楽しんでいる私に 両親の すべてを ひっくりかえす言葉が・・・・・・・

 

                       後編へ 続く・・・・



nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

OL時代がたくさん、あまっているんじゃないの?^^
by (2007-05-09 19:06) 

お散歩爺

晩酌やったので頭こんがらかってきた???
by お散歩爺 (2007-05-09 19:40) 

aranjues

 旅爺さんに賛同。しらふの時もう一度読みお直します。
 
 どうでもいいことですが、香港の太子駅周辺の下町は
詳しいですよ~~(^_^)
by aranjues (2007-05-09 20:18) 

いちご☆

☆こうちゃん
   やだな~~! それがね それがね・・・・・・・ ププププ
   以下 ご想像にお任せします!

☆酔っ払いの旅爺さんと aranjuesさん
   いいんです! これを 読んで わかって欲しい事を 箇条書きにします

     1. 私が しっかり者で あること
     2. 主人の役にたっていない事
     3. PASMOを ゲットした事

  そして 次の記事へ 来て下さい!
by いちご☆ (2007-05-09 20:46) 

ぁははは~えありすは『ザル抱えて泥舟』に乗っています^^
よろしかったらご一緒しませんか((ぁ・・・
失礼しました。
次回楽しみにしています♪
by (2007-05-09 21:07) 

はるしず

おぉぉ。後編を早く~お願いします^^。
by はるしず (2007-05-09 22:10) 

わかった!![えーっ]

「ポイントかーどなくしちゃうから 意味ないでしょ~」 でしょ!でしょ!![らぶっ]

えー 僕もよくなくします!(爆)
by (2007-05-09 23:33) 

umiko

ポイント貯まれば 得した気分ですよね。
もちろん お財布は・・へそくりは・・・
ははははははって笑うしかありません。
あっ!通帳もだ!
by umiko (2007-05-10 09:13) 

みーはー熊

ポイントは貴重よね。忘れてる頃に良い事あるもの!^^
ブロクルにメッセ出しました。見てね。
by みーはー熊 (2007-05-10 09:23) 

柴犬陸

OL時代に貯金されたんですね~。
「財形貯金」なんかもありますもんね。
給料天引きだから、知らないうちに貯まっている。。なんてね。
私もそのお金が今どこにいったのか、捜索中です。(苦笑)
ここからPASMOにどう繋がっていくのか。。楽しみ。
by 柴犬陸 (2007-05-10 10:03) 

shop-u3

ちりも積もれば・・・って本当ですよね。

積み重ね積み重ね。
by shop-u3 (2007-05-10 11:24) 

たいへー

貯蓄があれば、家のローンも軽かったろうに・・・(涙
by たいへー (2007-05-10 11:40) 

noric

ポイントカード、大いに結構。
by noric (2007-05-10 19:40) 

よこしま

私が結婚しない(できない、ではな~い^ ^ )理由の一つは、結婚資金を貯めていないこと。ま、披露宴は良いとして、家を借りる・買うときは、絶対にウオークインクロゼットがある家にするもんね。だって花嫁ダンスが必要ないもの。そのくらい貯金がないのです。これで老後はどうする!?
by よこしま (2007-05-10 21:10) 

さくママ

なんだ?後半が気になる!!
オチか?オチがあるのかっ?!?いちご☆さぁ~~~ん!

ポイントカード、これで財布が重くなるし、ポイント貯まるほど同じ店に行かないので、殆ど持ってないです(^^;)
しかも、貰っても、ソッコー捨てます[あせっ]ごめんな、店の人。
by さくママ (2007-05-10 23:39) 

ノーバッド

「へそくり」なんて、する必要が無いってことね・・・・・・・・。

   ↑うらやましい (-_-;)
by ノーバッド (2007-05-11 08:49) 

いちご☆

☆えありすさん
   では 後編を お楽しみ下さい

☆はるしずさん
   はい!これが 本編といっても いいでしょう!

☆もりさん
   いいえ! それは 違います! では 後編へ!

☆umikoさん
   通帳は あまり 効力がないです。。。。。 我が家には。。。。。 (涙)

☆ねーさん
   だから 今 かなり 貯めてみています~~

☆柴犬陸さん
   本当にね~~ 私も いつの間にか なくなってしまいました
   反省 反省

☆u3さん
   はい! そうですね それで PASMOに 期待してます

☆たいへーさん
   ええ! それは 主人に 言うように 言われたんですか?????

☆noricさん
   はい! 了解です

☆よこしまさん
   主人が 一回目の駐在が 1年 単身だった理由の一つに 資金の貯金でした!
   (どうにか 溜まりましたよ~~)

☆さくママさん
   だから よく行く所と 無料の所だけ 作っています

☆ノーバッドさん
   その必要は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・主人に 聞いてください・・・・・・ とほほほ
by いちご☆ (2007-05-11 15:36) 

マリンかもめ

私の場合、1円に泣いています・・・

あと1円あれば・・・財布が重くならずに済んだのに!!
by マリンかもめ (2007-05-12 00:25) 

諄諄

お金は使うためにあると思っています^^

時にはやみくもに大人買い。
そして、時には、募金。
など、バランスをとってます。
でも、30歳を過ぎてから、ようやく貯金を意識するようになってきました(老後のため、笑)
by 諄諄 (2007-05-12 02:35) 

いちご☆

☆マリかもさん
   1円さえあれば! って 思ったときの あの悲しみ そういうことでも
   お金の大切さを 知りますね!!

☆諄諄さん
   く~~! 格好いい!! でも 地道に 貯金している人をみると
   ちょっと 不安になる自分が います。。。。
by いちご☆ (2007-05-12 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。