SSブログ

大きくなったら・・・・ )^o^( [家族]

昨日は 学校の保護者会でした

 

 

 

今は 私たちの頃とちがって 将来を考えた進路指導を してくださいます

偏差値世代の私たちに 「偏差値の高い学校というより 自分に合う学校を選ばせてください」

って おっしゃります。 確かに 昔は そうでしたね。。。 時代ともに かわったんだなと

φ(..)メモメモ の 私。。。。 でも もう 高校受験となると 本人主体だもんね~~

でも φ(..)メモメモ の精神は 忘れないよ!! なんつっても A型だもんね!

 

 

今 娘も いろんな職業に なりたいって 言っています

「イラストレーター」とか 「カラーコーディネーター」とかね (意味が わかってんのかな)

でも 小さい子が好きで 学校でも 養護の仕事とか やっているらしいので

お友達には 「保母さん」に なれば とか 言われているらしいです

 

ちなみに 私の なりたいものの 歴史を 披露すると・・・・・

基本的には 最終的に 「お嫁さん」でしたが それまでに やりたかった仕事は

「バスガイド」→「本屋さん」(理由: マンガが 発売前に読みたかった)→「スッチー」→「通訳」

この最後の 「通訳」と言う分不相応の夢と共に 私の夢は 終わりを告げ 「OLから お嫁さん」

になった訳です 会社に入ったのも 男の人が 何でも 仕事をやってくれるわよって言う

先輩の一言を信じて・・・・・・・・ それは 全く 甘かったですが・・・・・

でも 主人は 高校のときに 「海外で 仕事がしたい」って言う夢を 持って

私と同じ会社に入ったのですから 過程は 関係ないですよね~~~ (っていうか 主人が虚しいか)

 

でもね 私は 時々 もっと 勉強して 「お医者さん」とか 「大臣」とか なってたら

格好よかったな~~ って 思います 

 

息子の方は 今は まだ 決めかねているようで こんな話を している時も(も) 無口です

 

 

いちご 「ねえ 大きくなったら 何になるの?」

娘 「私は 一生 働くよ だって 結婚しないもん!」

い 「え? そんなの だめだよ。 パパやママが 死んじゃったら どうするの 一人だよ」

娘 「そうか。。。。。。 じゃ ○○ちゃん そのときは よろしくね! 助け合うのが 家族ってもんだよ」

息子 「え・・・・・ やだよ」

い 「何 言ってるの 助けあわなくちゃ」

娘 「そうだよ それが 家族だよ」

い 「じゃあ 反対だったら ちゃんと 助けるのよ」

 

なんて こんな会話を 真面目にしてしまいました

娘にとっては まだ 家族だけが 彼女の世界で いつか 私が 今 自分の家族を

大切に思っているように かわっていくのでしょう

 

ま それまでは どんな夢が いくつ 出てくるんでしょうね

私のように ころころ 変わるんでしょうか。。。。

 

やさしい人に囲まれて 楽しい人生を 送って欲しいですね♬


nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

ノーバッド

ぉお!!
一番~~~~~~~~~~~~ (^o^)v

会話の部分。目に浮かびます (^。^)

昔は偏差値でしたが・・・・ 今、思うと合っていたのかどうか疑問ですね。
あれで、将来が決まったような感じがします。

将来なにになりたいか・・・ 
凄く難しく、また簡単なことなんでしょうね。
今は個性とか特性を伸ばせる時代。
お子さんのことを尊重して個性を伸ばしてあげるのが
いちご☆さんの勤めですかね (^。^)
ガンバレ ママさん(^^)/~~~
by ノーバッド (2007-06-19 08:55) 

umiko

本当にそうですね。
今決断の時がきてる我が家の娘を見ていても
考えさせられます。

今日 柿の種じゃか強奪事件アップしました。
柿ピーと信じてた私はただの柿の種を買って喜んでいたようです。
by umiko (2007-06-19 10:14) 

まあ、この頃が楽しいのかな?^^
by (2007-06-19 11:11) 

shop-u3

進路って難しいですよね。

きっとこの時期はころころ理想や夢も変るんでしょうね。
by shop-u3 (2007-06-19 11:23) 

みーはー熊

ウチの上の子も そういやカラーコーディネーターになりたいとか・・・昔、言ってたなぁ。

私の夢は、おチビの頃は「先生」って言ってた気がする。
今思うと・・・ならなくて良かったと 思っちゃったりする。
by みーはー熊 (2007-06-19 14:43) 

HAL

うちの姉は私を助けてくれるかな~(^^;)
by HAL (2007-06-19 16:09) 

柴犬陸

結婚せずに一生働く、というお嬢さん、たくましいです。
by 柴犬陸 (2007-06-19 16:35) 

いちご☆

☆ノーバッドさん
  本当にね~~ 偏差値って 何なんでしょうね しかも 意外に
  当てにならないし 目安って ことかな

☆umikoさん
  なんだか 何に 振り回されているのかって思うときがありますよ
  先が見えてしまうような気がして 焦ってるだけなんでしょうけどね

☆こうちゃん
  本当にね~~  「だって カタカナの職業ってかっこいいよね」ですから

☆u3さん
  いつ決まるんでしょうね でも 小さい頃の夢を 現実にしたらいいでしょうね

☆ねーさん
  本当に そうだよね 先生も お気の毒って 思うときも あるよね

☆HALさん
  だいじょうぶですよ! 家族ですもの!

☆柴犬陸さん
  娘は お産が したくないとか 私たちと別れるのがいやとか
  そんな不純な動機からですよ 笑っちゃいますよね
by いちご☆ (2007-06-19 18:16) 

みちる

最後の1文、素敵です^^
私もそう思います
by みちる (2007-06-19 19:05) 

お散歩爺

親子での楽しい会話、話題は将来の夢、ですね。
夢はころころ変わっても、最後良ければ全て良し!っと言うことで・・・・
by お散歩爺 (2007-06-19 19:37) 

nyan

マンガが 発売前に読みたかった
↑これ、なんだか気持ちわかるわ~w
by nyan (2007-06-19 21:32) 

noric

家族の会話って大事ですね。
by noric (2007-06-19 21:42) 

mahonokokoro

具体的なことが見える前は大きな笑っちゃうような夢の話をするような子のほうが可愛くていいなぁ~^^もちろんいつまでもそんなじゃ困るけど世界は広く見て欲しいもんね^^v
by mahonokokoro (2007-06-19 21:54) 

いちご☆

☆piglet-yさん
  子育ては 難しいよね 頭ではわかっていても 実際は ちがうもの
  お互いがんばろうね

☆旅爺さん
  最後は どうなってるんだろう。。。。 幸せだといいな

☆nyaさん
  そうでしょ! 誰より先に りぼんや 別マが 読みたかったな

☆noricさん
  そうですね。 くだらなくても たのしいですね

☆麻帆さん
  そうね~~ ま 娘が 男子校に行きたいって言うのは困るけどね(爆)
by いちご☆ (2007-06-19 23:12) 

3doors

家族にとって、会話が一番大切だと思います。
素敵な家族ですね(^^)
by 3doors (2007-06-20 01:06) 

Gamaoyabeeeen

この世知辛い世の中、夢を語るのも難しくなってきましたが、それでも、子どもたちが可能性にかける想いをオトナがしっかり紡いであげたいですよね!
by Gamaoyabeeeen (2007-06-20 01:13) 

ゆつき

昔はインテリアコーディネーターになりたかったんですよ。
全く関わりの世界で仕事してますけどw

結局は人なので、楽しめればどこでも天国だと思いますよ。
by ゆつき (2007-06-20 08:31) 

たいへー

夢は変わりますよね。 私の何回鞍替えしたことか・・・
床屋になるなんて、表も見ませんでしたよ。(笑
子供の進路となると、やっぱり考えるでしょうね。
子供達の意思をサポート出来ればいいのですが・・・
by たいへー (2007-06-20 08:32) 

umiko

会長 例の件 ありがとさま 
そうよね それでいいんだわ。
こまいこと考えたらダメよね。
by umiko (2007-06-20 10:43) 

[ふつう]
オラ なんになりたかったかなあ~^^
たぶん パイロット!とか 

いやはや ペリカンビンのおにいさんだったかなあ~
なるように なったら 実家の仕事を手伝ってました(爆)
by (2007-06-21 08:20) 

いちご☆

☆otogiriさん
   いや 怒る時は かなり 凄いです 何事にも 全力でぶつかるって
   感じかな~~ 普通の家族ですよ

☆がま親分さん
   妄想全開の私の娘らしく 彼女の夢は 果てしないです
   余りに 現実とかけ離れていて たのしいです

☆ゆつきさん
   ゆつきさんの インテリアコーディネーターは 勿体無い気がする
   きっと 他にも 才能があったのね

☆たいへーさん
   いや・・・・ でも 私も 一度 美容師って考えたのね
   そして 子どもが 出来てから 「美容学校に通いたい」って
   真面目に思った事を 思い出しましたね うらやましいですよ

☆umikoさん
   柿ピーは 会長では ないんですよ。 広報部長です
   柿ピーは 種類がないのが 大変ですものね

☆もりさん
   もりさんのお仕事は何なのかな? でも パイロットは みんなが
   思うことですね。 うちの主人もそうだったらしいです
   ちなみに 今 パイロットがパパのお友達が いますよ~~
by いちご☆ (2007-06-21 08:58) 

さくママ

私は・・・1つの夢をずっと持ってたんですよぉ~w
漫画家!!勿論、なりました!でもね・・・結婚して子供が生まれると・・・
なかなか、女性は難しいですね(^^;)
by さくママ (2007-06-21 21:54) 

諄諄

ワタシ、通訳→海外で仕事をしたい→OL と
まさにいちご☆さんと同じ道を歩んできました。。
ということは、次にまっているのは、「お嫁さん」!? わーいわーい!
by 諄諄 (2007-06-22 00:05) 

マリンかもめ

喫茶店のマスターになりたい。。。
by マリンかもめ (2007-06-22 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日でしたねデビュー!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。