SSブログ

父の日でしたね [家族]

我が家の子供達は 受験生です

 

 

息子は 小さい頃から おっとりしていて 優しい子だって 言われてきました

「ハングリー」な父親と 「甘くて口うるさい」母親に 育てられてきました

主人は 環境は 与えるけど 結果 彼を 甘やかせる状況には おかない主義です

ですが 寛大に受け止める器も持っています

ですので 高校受験を もう一回 することに なったわけです

私は 面倒を見もするが 文句も言う駄目なヤツです

私の両親は それは それは 孫を 心配していて

「あなたが 助けてあげなさい」と いろいろ 細かい事を 娘の私に言ってきます

正直 「自分で考えさせろ」という主人と 「手伝ってあげなさい」という親の板ばさみです

 

彼に 今度こそ 彼の納得いく結果を 得て欲しいと 私も 口うるさく言う時が 多々あります

それは 気がついてくれたらって 言う気持ちを 込めて。。。

でも 今は 反抗期で 特に 勉強とかで いろいろ 言われるのが 大嫌いみたいで

言うと けんかになってしまうので 細かく言うのは 辞めるように 努力しています

 

距離を少し 置いて 見ているんですけどね・・・・・・・ やはり 母親としては

心の中では かなり 気を揉んでしまいますし 悩んだりもしています

かといって 何も 出来ないのが 現状です

でも 細かい事を言わない方が 絶対 いいってことは この頃 身をもってわかりました

 

 

娘の方は そんな私の心配を よそに 本当に マイペース 息子より 全然 勉強しません

でもね 私は 彼女には ピアノとか 絵を描くとか やって欲しいなって 思っていて

あまり 勉強 勉強とは 言わないです

将来 優しくて ちゃんと躾の出来るお母さんになってもらうのが 一番 大切な事かななんて

思ったりもしています でも 何でも 頑張るって事も 忘れて欲しくないですね

 

 

この頃は 旅行も どこにも行けず 子供達は 塾通いの毎日です

二人とも 先生に 恵まれて 目を掛けていただいているのが 救いです

どんな時でも 人との縁は 大切だなって思っています

大切にしてきた事が こうやって 子どもにかえるって うれしいですね

子供達にも 出会ってきた人 出会っていく人を 大切にしてほしいです

 

 

子供達は 兄弟けんかはしますが 同じ年位の友達の話を聞くと 仲良しの方みたいです

息子は ストレスが 溜まっているのでしょうか 炎天下 外に 今日は いました

主人がいる時は 主人と キャッチボールをするのですが 今は 相手がいないので

仕方なく 妹を誘って 遊んでいました

仲良さそうに 「あ~~ 惜しい」 なんて言いながら 二人で 遊んでいるのを聞いていると 

なんだか 涙が出てしまいました

今まで うまく行かなくて ひどい言葉で怒ったり 叩いたりしたことも あったなあ

私 どうして あんなことしたんだろうってね。。。。小さなことだったなあって

塾に追われる毎日なのかなって・・・

 

息子は 汗びっしょりになって 戻ってきました

 

私が そんなセンチな気持ちになっているのも 知らず 楽しそうでした

 

 

そういいながら また 何時もの 「教育ママ」に 戻ってしまうかもしれないけど

やっぱり 「彼や彼女の意見を尊重して 見守りたい」って 思っていきたいな

 

ちょっとした 休日の 決断でした

 

 

 

 

そして 今日は 「父の日」 でしたね

子供達は メールを 送っていました

その中には 父親への 感謝への気持ちと 異国で 一人で 働いている苦労のねぎらいが

書いてありました

そして 最後に 息子は こうしめていました

 

「いつも 感謝ばかりの僕ですが 将来 ご恩返しがしたいと思っています」

 

親バカですが 自分への反省と共に 子供達の成長がうれしかったです

主人も まさか こんなメールをもらえると思っていなかったらしく かなり

うれしかったようです すばらしい休日になったと喜んでいました

子どもは 知らない間に 成長して行っているんですね

そして どんな風になっても 私達は 家族であり 味方です

いつか 私たち親がいなくなっても 彼らが 楽しく生活していけるように 応援する日は

当分 続きそうです

 

 


nice!(39)  コメント(32) 

nice! 39

コメント 32

信じてあげましょう。
子供は親が思うより、大人かも?^^
by (2007-06-18 00:23) 

misso

息子さんのメールに感動しました。
こんなことを言われてみたい…。
子どもいないけど…。
二人で遊んでいるのを見て、涙がでちゃったいちごさん。
そのエピソードが素敵で、ちょっとうるっとなってしまった…。
by misso (2007-06-18 00:35) 

aranjues

我が家の息子らにいちごさんの息子さんの爪の垢を煎じて
飲ませたいです(汗)
by aranjues (2007-06-18 01:28) 

はにぃ

そんな息子ちゃんに乾杯☆[はぁと]
by はにぃ (2007-06-18 07:22) 

よっきー

『可愛らしい』時期はとっくの昔にすぎてしまいましたが、
いくつになっても子供は可愛いし、大事です。
きっと私の親もそうだったんだろうな。
by よっきー (2007-06-18 08:32) 

ノーバッド

ある時期。
息子にとって親父の背中は重要だったり・・・。

でも、大丈夫。ちゃんと見てましたね (^。^)
by ノーバッド (2007-06-18 08:43) 

ラムねーさん

いいお話ですね・・・
心にしみてきます。

いい息子さんです。
ステキな青年になって行くのでしょう。


面倒見るけど口うるさい・・・お母さんってみんなそんなものですよね、きっと。
by ラムねーさん (2007-06-18 09:35) 

umiko

素敵なお子さんをお持ちで幸せです!

私もあやかりたいわ。

きっといちごさんが 素敵なお母さんだからよ。
by umiko (2007-06-18 10:01) 

みーはー熊

子供って 親が思ってる以上に いろんな事考えてるんだよね。
ただ 思春期の頃や性格的なものもあるけど、うまく表現出来なかったりするのよね。私も一時期 かなり何でも「手出し、口出し」してたんだけど、いろいろあって やめたよ。自分を振り返っても・・・「今やろうと思ってたのに・・・」なんてこと多かったじゃない?見守るのは、親にとってはストレスでもあるけどね。
本当に やっちゃいけない事や間違った方向に向おうとする時だけ、断固と阻止するだけで良いような気がします。

ウチは、うさぎが新社会人になって・・・初めて自分で稼いだお金でダーさんに ネクタイ3本と手紙を送ってきましたョ。
私は、手紙見てないけど かなり嬉しかったみたいよ。大事に赴任先に持って帰ったよん。
by みーはー熊 (2007-06-18 10:43) 

たり

息子って頼もしいなぁ~うらやましい。
思っていてもなかなか言葉にすることはしない年頃だと思うのに
すばらしい!
「細かい事を言わない方が 絶対 いい」
肝に銘じます[たらー]
by たり (2007-06-18 10:44) 

いちご☆

皆様 NICE! と コメント ありがとうございます
一緒に コメントさせてくださいね

この記事だけ見ると 息子のいいところだけ 見えますが
やはり 長男だからでしょうか・・・・ もう少し ハングリーにやればいいのに
って 思う事が 多々あります
もう 私の言う事なんて 聞いた振りですし 本当に 喝を入れなければいけない時は 主人しかだめです
ですので 私は もう 細かい事を 言わない事にしたのです
夫婦では 「もう少し 頑張ればいいのにね」って 事が多くて
心配で 悩んでいる事が 多かったんです
でも それを 子どもが ちゃんと わかっていたんだなあって
主人と 話しました いろんな事を 考え 悩んでいたんだなあって
私たちは 大人の目線でだけ 見ていて 悩んでいたんだなあって
反省とともに 成長が うれしかったです
これからは 何でも言いたいことは言える親でありたいなって 思っています

特に 主人は そんなメールを 貰っているとは 思ってなかったので かなり
嬉しかったらしいです

でも・・・・・ わかったことが・・・・・・・ やっぱり 元気の素は 子どもなのね!!

し・・・・失礼な!!!!!   (爆)
by いちご☆ (2007-06-18 10:58) 

お散歩爺

何処の家でも母親はうるさく、父親は寛大、が普通ですよ。
そうした中から、お子さんは最良の方法を考えながら進むでしょう。
あまり心配しないように、イチゴでも食べてなさい(笑)
by お散歩爺 (2007-06-18 11:38) 

ハム子

いい息子さんですね♪

うちは娘二人・・・息子欲しかったな~~
by ハム子 (2007-06-18 11:42) 

shop-u3

おひさしぶりです。

きっと息子さんも頑張るでしょうから
あたたかく、たまに口うるさく見守ってあげてくださいね。
by shop-u3 (2007-06-18 12:02) 

うあー感動じゃー!![わーん]
うちも そうなってくれるかな?[えーっ]
by (2007-06-18 12:34) 

いちご☆

続いての 皆様に コメントです

息子はね 母親には 可愛く 父親には 夢のようです
娘には 母親は 厳しく 父親には 大切のようです

そんな感じで 我が家は 成り立っております

娘には 「いつも 笑顔で 優しい ○○でいてね」って
主人が コメントしていました

二人とも 主人からのメールに パパシックになっていました
by いちご☆ (2007-06-18 13:08) 

せつこ

ブログでよくお見かけするので、お寄りしたの。
ステキナ両親です、お子様は、お幸せです。
心配しなくとも、真っ直ぐ育って、立派に成長すると思います。
私にとっては、懐かしい話です。
by せつこ (2007-06-18 13:30) 

ユキ

ステキ~!!ステキなご家庭ですね・・
あこがれるーーー!!
どうやったら、そんなイイコが育つのだーーー、いいなーーー!!
やはり、ステキな両親だからなのでしょう。
ふぉわ~ん[はーと][らぶっ]
by ユキ (2007-06-18 13:45) 

ノーバッド

見積嫌い。
計算がめんどい。飽きた。

オイラも長男です。
大丈夫です。なにか興味があることが見つかればハングリーになりますよ。
それとね、息子にとって最大のウィークポイントは母親の涙です。
この歳になってもね。
by ノーバッド (2007-06-18 14:28) 

もきち

初めまして~♪
ほんわかしたご家庭の様子が伝わってきました。
優しそうないちご☆さんのイメージが広がりましたよ~。
by もきち (2007-06-18 20:25) 

はるしず

自分も一息子として、成長したら成長したで、離れていってしまうものですね。
悲しいのか、嬉しいのか。。。
by はるしず (2007-06-18 21:39) 

みちる

素敵なお話でした。
息子さんと娘さんの関係がいいですね。

我が家は、娘が
もう少し素直になってくれたら・・・と
思います。

我が家は父の日、
息子からの父へのメッセージはなかったです^^;
我が子たちも、いちご☆さまのお子様たちのように
優しい心を持った子供たちに育ちますように!
by みちる (2007-06-18 22:04) 

たり

あぁ~長男。
我が家は長男長女の夫婦なので
息子さんに感じることがなんとなくわかるような・・・
友人に次男次女の夫婦がいるのですが
夫婦ともに「長男がどうしてもじれったくて!」と厳しい一撃が(^_^.)
私たちからすると「のんびりしてそうに見えるけど、ちゃんと考える事はあるはずだからゆっくり見てあげて」と思い、かくまうこと多し(笑)です。
うちの娘はしつけに失敗したので、自分の力で生きていく術を
つけてもらわないと(*^_^*)
by たり (2007-06-18 22:27) 

諄諄

読みながら、なんだか涙でてきそうになっちゃいました。。。
両親を敬い感謝するって、そうそうできないですよ!!

勉強も大切かもしれないけれど、それ以上のものを息子さんはすでに学びはじめていらっしゃる。。
そういう優しい気持ちをもった人って一段と素敵に見えます^^
by 諄諄 (2007-06-18 22:38) 

いちご☆

こちらこそ 優しいコメントを ありがとうございます

はっきり言って 普段は のんびりしすぎていて いらいらする事も
多々 あるんですよ。 勿論 その いらいらしている部分の方が
多かったりするんです

でも 彼らなりに 感じている事があって それを 言葉にしていないだけだって
事が わかったことは 私たちにとって 良い事でしたね

親子関係だけでなく 誰とでも 同じですよね
by いちご☆ (2007-06-18 22:54) 

息子さんはほっといて良いですよ。
まわりが何をどう騒ごうと、結局本人がやらないと意味無いから。
それにいちばん本人が分かってるハズです。
男は何してもやる気がありゃ食っていけないことはないから心配無用ですよ。
よか息子のごたるですたい、心配要らんばい(^^)v
by (2007-06-18 23:06) 

いちご☆

Heppeさん
  すごい!! 主人と 同じこと言ってる!!!  
  でも それが やっと わかったこの頃です
  人間的には 大丈夫かなって 思ったよ 今度の事で
by いちご☆ (2007-06-18 23:09) 

おはよう いちご☆さん 
良い息子さんじゃーん!! 
そんなことその年代で その内容を父親に伝えることが出来るって
逆にすごい出来た息子だと思うよ♪
うちは ご存知の通り 息子1人です
なので 輪をかけてのんびりです 
でもね、いくら言っても 自分が気付かなきゃやらないんだと思ってるの
男の子って 自分達の同級生でも そうだったけど 
追い込みがすごいでしょ
だから 追い込みに期待してるんだけど なかなかスタート切らなくて(^^;
いくら良い学校へ行っても 
大人になれば 人間関係がうまく作れない人もいるから、
相手が どう思っているのか 想像できる人になって欲しいな
成績は ひどいもんだけどね(=^^=) 
by (2007-06-19 07:28) 

マリンかもめ

親父の背中を見て息子は育つ・・・それを信じて。
ちなみは私は父に、「恩に報いたい」と言ったことはない(心の中では思っていても)です。言えるのは凄いです。
by マリンかもめ (2007-06-20 00:00) 

Gamaoyabeeeen

いい記事でしたよ。
私もぼちぼちムスメとの付き合い方にポリシーもたなくちゃな・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-20 01:09) 

いちご☆

☆マリかもさん
   いや これは 初めてのこと(だから 記事にしたんだけど 爆)
   でも 言葉にしないとわからないこともあるね 今回の言葉を
   大切にしないとね

☆がま親分さん
   お言葉ですが。。。。 主人は。。。。。 娘には。。。。。。。
   「ひたすら 甘く」が ポリシーでして。。。。。 参考にはならないですね
by いちご☆ (2007-06-20 08:19) 

たいへー

親の気持ちは、その子が親にならないと分からないですから。
息子さんは、いま自分の事に精一杯なんでしょうね。
時間はかかっても前向きでいれば、いつか答えが見つかります。
信じてあげてください。
by たいへー (2007-06-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。