SSブログ

ピクニックごっこ [妄想]

小さい頃から 私は 「夢見る夢子」で ございました

 

 

 

さらに 子どもとは 同じ目線で 生きているような気が致します

成績のこと以外では 子どもから 同等に思われているような気がしています

(ママ友には 主人を 娘と取り合っていると 思われております)

 

この間 子供達と テレビを 見ていた時の事です

 

「ママ シンガポールって ごみを捨てると 罰金が高いんでしょ?」

って 娘が言います

 

シンガポールって 何回連れて行ったか・・・・・・・

「憶えてないの? 綺麗な街だったじゃん」

「憶えてないよ ママとやった遊びは ピクニックごっこだけ よく 憶えてる」

 

 

 

「ピクニックごっこ」                                    

                                (初登場 いちご☆辞典より)

 

     幼稚園の園バスを 待っている間の 遊び

     それぞれ 頭の中に 川 テント 公園などを 設置する

     そして 焚き火をしたり ご飯を作ったり 野菜を 採って来たり 釣りをしたりして

     キャンプをしたりする 時々 ハイジの気分で チーズを 作ったり ベットを作ったりする

     「魚を 釣ってきて!」 等と言って 会話は 実際にするし 動きもあり

     これは 「妄想」ゆえ 失敗とかはないので 怒られるとかなく ひたすら 感謝される

     子どもは かなりの 働き者 かつ ワイルドであり 母親は かなり 優しく 褒め上手

     実際に  が 到着すると 「ちっ!!」って 声があがるほど 楽しいらしい

     夏は 川 冬は 山小屋が 舞台になる事がおおい

 

 

 

ふたりとも この遊び 大好きでしたね・・・・・・ 本当に

 

 

 

目をつぶると あの時の彼らの姿が 浮かびます・・・・・・・・

いや・・・・・・ 可愛かった・・・・・・・・・ 今みたいに 「パパ大好き」でなくて 「ママっ子」だったね

(思い込んでいるだけ?)

そして 目を あけると・・・・・・・・・

 

 

でかい 生意気 ふてぶてしい バカにしてる・・・・・・・・ 

                          時も あるな

 

 

 

あ~~ん あの時 もっと 抱きしめて 

もっと 遊べばよかった~~

 

って 後悔してる私です

 

 

 

いや・・・・・ 親ばかですが 可愛かった・・・・・


nice!(36)  コメント(30) 

nice! 36

コメント 30

きぃ*

うん うん。わかる!
おっきくなっても、子供ってすっごい可愛いんだけど
もう抱きしめたり出来なくなるよね...
私も中1の息子のお尻を触るだけで
「こら、変態!」と!
母親を変態呼ばわりするとは 何ごとじゃーい!みたいな (^_^;)

一日だけでいいから、幼い頃の子供達と今
向き合ってみたいな、って思ったりします。
by きぃ* (2007-07-15 11:12) 

みゅう

ピクニックごっこ、とっても楽しそうですね~^^
子供の目線になれるって、とても大切なことなんでしょうね。
私はまだ子供がいないので経験できませんが、とてもあったかい気持ちになれました^^
楽しかった思い出は、きっと一生子供さんの宝物になるんでしょうね。
by みゅう (2007-07-15 11:19) 

いちご☆辞典は、どこで売っているんですか?^^
by (2007-07-15 11:29) 

お散歩爺

今日はそんな夢見る親子で個人面談ですか。
台風の中、荒れないと良いですけどね。(笑)
夢の無い子は成長もしません、明るく楽しいいちごさんにnice!
by お散歩爺 (2007-07-15 11:49) 

HAL

こんにちは夢男です。w
by HAL (2007-07-15 13:21) 

マリンかもめ

男の子だったらすぐ飽きてしまうでしょうね。

いや~、今は生意気でも娘さんで良かったんでは。
そしてもう少し彼女が大人になれば、また出来るかも^^
by マリンかもめ (2007-07-15 13:52) 

noric

ピクニックごっこの楽しい様子が伺えますね。
by noric (2007-07-15 14:23) 

みーはー熊

くすくす・・・。
おチビの時は、まんまの可愛さで・・・、おっきくなったら それなりの楽しみもあるわよ~ん。もうちょいさ。
夢見る夢子さん、バンザイ~♪
by みーはー熊 (2007-07-15 16:03) 

お宝隆

確かに子供は大きくなるのが早いですね、3人の娘の父親としてつくずく最近感じます。
皆成人し、父から遠ざかりました、精神的にも。
by お宝隆 (2007-07-15 17:24) 

たいへー

時間は未来にしか流れないからなぁ・・・
あの可愛い頃にもう一度戻って・・・と思う時も、確かにある!!
by たいへー (2007-07-15 17:55) 

みちる

いちご☆辞典
ぜひ、シリーズ化を^^
ピクニック遊び、想像しただけで
楽しそうです。
一緒に楽しんじゃういちご☆さんも
チャーミングなお母さんだわ。

我が家もたしかに

でかい 生意気 ふてぶてしい バカにしてる・・・
今は、5歳の次女でさえ、
上の二人の影響でかなり生意気です。
かわいらしい、おっとりした女の子に育てる夢は叶わず・・・^^;
by みちる (2007-07-15 18:10) 

たり

連れて行ったところは、写真、ビデオを毎日のように見せないと
忘れるらしいですよ。
「おかあさん、そんなに小さかったら生活不便よね」と見下ろす娘。
「だっこ~」って泣いてた昔に戻ってくれ~
いちご☆辞典、楽しみ★
by たり (2007-07-15 20:33) 

素敵なお母様ですね^^
楽しかったピクニックごっこの遊びお子様達は
きっといつまでも覚えていると思います。
「・・・ごっこ」って、いくつになってもやってみたいです♪
by (2007-07-15 22:10) 

いちご☆

☆きぃさん 
   本当にね~~ 私たちにとっては 小さかった頃とたいしてかわらない
   のにね。。。。 いつの間にか 親離れしてるんだよね
   ちょっと 寂しいけど あるべき 姿なのかも

☆みゅうさん
   お子さんがもし 出来たら 沢山 遊んであげてくださいね
   そのときは 面倒だったりするけど あとで 後悔したりするから

☆こうちゃん
   そんな本を出したら 子供達に 撤収されてしまいます(爆)

☆旅爺さん
   個人面談・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・
   うわ~~~~~~~~~~ん!!! (号泣)

☆HALさん
   は~~い こちらは 夢女です~~!

☆マリかもさん
   息子は そんな遊びより 今は とにかく 野球ですよ
   主人の方が お呼びが多いです

☆noricさん
   正直 誰にも 見せられません・・・・

☆ねーさん
   うちは ちょうど 反抗期だからね~~ 会話はあるほうだと思うけど
   子ども扱いが とにかく 嫌みたい

☆お宝隆さん
   まあ 3人のお嬢さんのパパだったんですか? 息子が欲しかった父も
   今は 私たち 姉妹でよかったらしいですよ

☆たいへーさん
   お宅は まだ うちより 小さいですよね まだ まだ 大丈夫!
   お父さんは 結構 大丈夫だよ

☆piglet-yさん
   おっとりしたお嬢さん・・・・・・ 余り お会いしないよね
   生意気とは言っても 5歳は やっぱり かわいいよね~~
   だって ママが いないと 駄目でしょ? いいなあ

☆たりさん
   娘は かろうじて 私より 10センチくらい小さいの
   でもね パパと私では 全然 評価が違うわね
   本当 抱っこしたいよね~~

☆えありすさん
   小さかった頃は 正直 めんどうに感じた事があったの
   今は 後悔 もっと 可愛がれば よかったな
by いちご☆ (2007-07-15 22:50) 

masa63

私は夢遊病者です。``r(^^;)
by masa63 (2007-07-16 06:57) 

ノーバッド

子供の想像力と対等!!!
凄いです。

どんなに可愛がっても後悔はしますよ (^。^)
by ノーバッド (2007-07-16 08:25) 

umiko

その辞典 貸してください。
by umiko (2007-07-16 08:39) 

いちご☆

☆tanamasaさん
   ええ! 夢遊病者とは!!・・・・・・・ おなじかも。。。。。。

☆ノーバッドさん
   いまや。。。。。 わたしは 子ども以下になっていますが。。。。
   恥ずかしさがある分だけ 私が 全開ですって!

☆umikoさん
   お貸しするほどのものじゃ。。。。
by いちご☆ (2007-07-16 09:09) 

berry

おはよう♪
訪問が遅くなってごめんなさい。
ますますいちご☆さん像が出来つつあります。(笑)
もち、まだ透明なところもあるけどね。
by berry (2007-07-16 09:39) 

お散歩爺

台風後の検査に伺いました。
いちごさんにカビが生えますから干してください。
今大きな地震がありました、当地は震度4、新潟は震度6強だそうです。
by お散歩爺 (2007-07-16 10:27) 

はじめまして♪^^
よそのブログで「台湾のF4のJerryに 一筋です!」と言うコメントを見て遊びにきました~♪
うちはいまだにハグしてますよ~♪(娘は高校3年ですが。^o^
けっこう嬉しそうな顔してじゃれてきます。(爆
それがエスカレートしてクスグリあいになり、どちらかが「ごめんなさい」と言うまで続きます♪^^
変な親子です。^o^
ちなみに私・・F4のvanness、一筋です♪^^v
どうもお邪魔しました~♪^∇^
by (2007-07-16 18:16) 

neko-san

いちご☆辞典、いいな♪
by neko-san (2007-07-16 19:41) 

いちご☆

☆メイプルberryさん
   続きも やりますよ~~ もっと 私を 知ってね(^^)v

☆旅爺さん
   震度4なんて 大丈夫でしたか? びっくりしたでしょう?
   何もありませんでしたか? カビは大丈夫なので 注意してね (爆)

☆kazuさん
   まあ! お仲間ですか!! とっても うれしいです
   Jerryの事を 記事にすると 説明から 大変なので 1-2回しか
   記事にしていません わかる人にあえて うれしいです(●^o^●)

☆momoさん
   そうですか・・・・・・・・ かなり 妄想だらけですが。。。。(爆)
by いちご☆ (2007-07-16 20:02) 

ちょっとズレてますが、大人になってから林道なんかで暖かいもの作って食べたりコーヒー飲んだり、家ではやらないようなママゴトみたいな料理を外でどうやろうか色々考えて楽しんだりしてて、男の方がいつまでも卒園できない子供みたいだよね
by (2007-07-16 21:37) 

いちご☆

Heppeさん
  いや。。。。。 林道での お茶。。。。。 かなり うらやましいよ
  そういう気持ちを持っていれば 人間 いつまでも 優しいんだと思うな
  きっと Heppeさんは 素敵な人なんだろうなって 思うもの
by いちご☆ (2007-07-16 22:01) 

なはは、やっぱいちごちゃんて妄想家みたいやね~(笑)
by (2007-07-16 22:08) 

ユキ

私は、子供、これからだけど・・・
なんか・・・
わかる気がする。。。。(-_-;)
by ユキ (2007-07-16 22:13) 

いちご☆

☆Heppeさん
   いや。。。。 私の空想は 長崎の街でも かなり 繰り広げられましたよ

☆ユキさん
   そう思ったあなたは まちがいなく 妄想家でしょう! ばんざ==い!!
by いちご☆ (2007-07-16 22:34) 

mahonokokoro

子供目線になれるいちご☆さんて素敵!!きっと子供さんもそんなママが大好きだと思う。
夢のない現実ばかり突きつけられたらこんな世の中だもんいくら子供だって嫌になるもんね~^^;
いちご☆さん流子育て万歳!!だといつも思ってるよ^^v
by mahonokokoro (2007-07-17 19:46) 

いちご☆

麻帆さん
  でもね・・・・ そんな私は 来年 受験を終えたら 自分中心に生活を
  送りたいって それだけ 思ってるんだ~~ 本音を言うとね
  やっぱり 自分の生活を エンジョイしたいなって 思う時あるもん
by いちご☆ (2007-07-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。