SSブログ

まだまだ 子どもな息子♬ [家族]

息子は 反抗期・・・・・ 

と 言い切るのは よくないかなって思ったりするけど

彼は その年なりに 成長している

口うるさい私が 怒った時は かなり その雰囲気が見える

主人には まだ 従順

 

そんな息子は この夏 勉強に追われている

塾に 朝から行って 帰ってくるのは 夜10時過ぎ

お気楽な同じ受験生の妹を 見ていないのが せめてもの彼の救いと私は思っている

 

そんな彼の 夏休みの 息抜きは なんだか 小学校の頃を 思い出すことばかり

休憩時間に 先生に 直訴して バッティングセンターに行ったり (先生に 頼むあたりが ミソ)

前期が終わった時も クラスの子を 誘って 私が 彼と 公園デビューした所で サッカーと野球を

炎天下の中 やりに行った

 

塾の合宿がある前は わざわざ 塾の友達と 待ち合わせして (同じ中学の子ではない)

お菓子を買いに行った これも また 炎天下

娘は 一緒に買いに行ったけど 小さな袋・・・・

でも 息子は びっくりした事に かなり 大袋・・・・ なぜ?? そんなに 必要??

しかも 買い物に行かない彼には お菓子の値段が 安く感じたらしい

(彼が 行ったのは お菓子の安売りや)

そして 私に ひとつひとつ 見せて 「これ いくらだ?? 安いよ!!」って 

幼稚園の頃に 公園で 見せていた笑顔を見せる

「110円くらい? それなら 100均でも 買えるよ!」 なんて 繰り広げる

一番びっくりしたのは 合計金額が 860円と言った時 

しかも うちにあったスナック菓子を 二つ持っていったから~~ 合計 1000円分はある

 

時々見せる彼の表情に ほっとする私

 

うまく この時期を乗り切りたいな (^_^)

 

なんだか 何時もと ちがう口調になってしまいました

やっぱり 大人に 彼がなっているのを 自分で 感じているのかも (^_^)

 

そして お土産を 家族に沢山 買ってきてくれました

自分の分を 買えなかった様で 反抗期でも こんなことも あるんだなあと 嬉しくなりました

 

子供達と 一緒に 私も 成長していきたいです


nice!(48)  コメント(27) 

nice! 48

コメント 27

だんだん、難しくなりますよね。
男の子はまた、別の意味で。^^
by (2007-08-14 15:36) 

noric

優しい息子さんじゃないですか。
by noric (2007-08-14 16:52) 

たり

先週、お母さんの飲み会に誘ってもらえませんでした。
なんで~って聞くと「今回は戸惑いを隠せない男の子の母限定なのよ!」
だそうで。。
きっと素敵な男性になってかわいい彼女を連れてくるんだろうなぁ~
もあもあ~ってサフランさんかい!
by たり (2007-08-14 17:14) 

みちる

母と息子って
やっぱりいいですね^^
反抗期でも、時々見せる笑顔に
ほっとする瞬間って、よくわかります^^
by みちる (2007-08-14 19:10) 

マリンかもめ

少しは大人になっているんだよ!と見せたい年頃・・・でしょうか。
優しさをちゃんと持っているから心配ない気がします。
by マリンかもめ (2007-08-14 21:57) 

反抗期でもちゃんと家族を思っているんですもん。
ホント、優しい息子さんですね(^-^)
by (2007-08-14 22:00) 

Gamaoyabeeeen

個人的には、男の子はいつまでたっても母親への慕情はなくならないと思います。
むしろ、同性の父親に対する反発心(というかライバル心)がこれから先はめりめりと芽生えてくるのではないでしょうかね。
同じ男として、この人の後を歩くのではなく、自分の力で勝負したくなるんですよね・・・。
っていうか、私がそうでした!
by Gamaoyabeeeen (2007-08-14 22:10) 

カテキン

うちの5歳も既に反抗期ですよ (ノ_・。)
でもお菓子でまだ何とか機嫌はとれますが ^^;
by カテキン (2007-08-14 23:04) 

mahonokokoro

男の子って・・・女の子より大人と子供が同居する時期が長いのかも知れないね^^。そして・・・いつまでも大人になりきれない部分を持ち続ける・・・。
子育て・・・楽しんでください^^v
by mahonokokoro (2007-08-15 00:01) 

ぴーすけ君

難しい年頃を乗り越えて、成長していくんですね、子供って。
by ぴーすけ君 (2007-08-15 08:29) 

ノーバッド

反抗期が無い子供のほうが将来は不安です。
子供の成長にとって、なくはならないものなのです。

オイラのBEATLESのように (^^ゞ  ちょっと違うか・・・。
by ノーバッド (2007-08-15 08:44) 

umiko

息子さん優しいですよ。

娘に毎日負けそうです。
by umiko (2007-08-15 09:03) 

お散歩爺

反抗期と言っても全部がそうじゃないでしょう。
息子さんは素直にお育ちのようですね。優しいお子さんです。
by お散歩爺 (2007-08-15 11:26) 

HAL

私も子供なので、今ちょうど反抗期なんだよ(^^)v
by HAL (2007-08-15 11:47) 

きぃ*

うちの娘もね、まだ私には素直に話をするんだけど
ダンナや弟に対しては、すっごい厳しい態度を取るんだよ!
だからダンナらは「むかつく~!」って怒ってるんだけどね (^^ゞ

反抗期って、あった方がいいんだ とは聞くけど
私はあんまりなかったんだよなー 反抗期が。私の弟も・・・

でもお互い「これが自然な、当然の成長過程なんだ」って思おうね(泣
これ以上 うちの干物娘が反発したら、それ以上に私がグレてやる~~~!
by きぃ* (2007-08-15 11:57) 

ただただ反抗期なので うるさくというか うっとうしく感じてしまうだけです。
子供の本心はちゃんと親に感謝していると思いますよ。
オイも反抗期の頃は めんどくせぇなぁ~ と思いつつもプレゼントとかしてました。

それを思うと 今のオイの方が腹一杯親不孝しとります(^^ゞ
by (2007-08-15 13:38) 

よっきー

アホな子ほど可愛いといいますが、逆もまた真なりのようで
ウチの子供達は(もうだいぶ、オッサンですが)さりげなく優しいです。
適当に心配もさせてくれます。
by よっきー (2007-08-15 14:15) 

Puero

うんうん。上司に頼んでバッティングセンターに行ったりとかねぇ…
塾に行ったことはないけど教育関連の仕事をしたことがあるので、なんとなく気持ちはわかりますねぇ…
by Puero (2007-08-15 14:25) 

みーはー熊

反抗期がないのも心配よー。
反抗期は、あって当たり前!
それは、やっぱりちゃんと大人になる準備をしてるんだって事だものね。
でも お兄ちゃん、優しいじゃん。全然 心配いらないわよ♪
by みーはー熊 (2007-08-15 15:01) 

みゅう

息子さん、優しいですね^^
反抗期って誰もが通過するもの。
いい形で通過してくれるといいですね。
by みゅう (2007-08-15 16:32) 

せつこ

ステキナご両親ですから、反抗期があっても、大丈夫でしょう!
反抗しながら、大人になっていくでしょう、反抗期のない方がおかしいのです。
素直に育っているから、お母さんの教育が良いのでしょうね。
by せつこ (2007-08-15 18:15) 

たいへー

お母さんからすれば、
だんだん大人になっていく様は、淋しいのでしょうね。 
もう一緒に寝れない・・・モノね。(笑
by たいへー (2007-08-16 08:47) 

お散歩爺

昨日は40度の所もあったんですね。今日も昨日以上の暑さになるでしょう。
暑さに負けない様、涼しくお過ごし下さいね。お返事入れときました。
by お散歩爺 (2007-08-16 09:27) 

shop-u3

僕もずっと昔は反抗的だった気もしますが・・・
今は仲の良い家族ですよ。
by shop-u3 (2007-08-16 11:18) 

ユキ

ふふふ、かわいいなぁ・・・
でも、反抗期・・・か・・・
そういう年頃ですものね。
まぁ、自分もずっと反抗期だったからなぁ・・・(^_^;)
by ユキ (2007-08-16 16:41) 

ゆつき

朝から晩まで塾でも、楽しい仲間がいるとそれはそれで
楽しいですよ。

男の子も色々あるのです、うn
by ゆつき (2007-08-17 07:56) 

お散歩爺

連日の猛暑の中もう頑張るしかないですね。
夕立が欲しい所です。 メッセージ入れておきました。
by お散歩爺 (2007-08-17 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。