SSブログ

わたしのおもい [想い]

この次からは 普段通りの 記事と書きましたが ちょっと ぼやかせてください

 

皆様 いろんな立場にいて いろんな思いをされる方も

いらっしゃるとは 思うのですが 思いを 吐露したいと思います

私は 東京に住んでいますので 地震は 被災地の方に比べれば

小さいものを 経験し 被災地の方に比べれば 数は少ないですが

余震にも悩まされ あんまり 自律神経も強いほうでないので

地震酔いに悩まされてはいます

 

私としては 息子の浪人という大きな出来事がありましたが

今は それも 二の次というか 本人任せになってしまい

頭の中にあることは 「子供たちが 無事であること」だけであります

性格上 見ないほうがいいとは わかっていても ニュース 新聞に

くぎ付けになり 電車に乗って 歩いて帰れない場所に行っているときは

心配しすぎと言われるくらい 心配になります

出来たら ついていきたいくらいの心境です

 

 

叔父も 千葉に住んでおりますので 液状化に悩み 自分の家に住めません

自分の子供のことを第一に考えていいのか

親として 子供を守るべきなのか

そう思いながら 罪悪感を感じるのです

被災しながらも 思い遣り 感謝の気持ちを忘れない東北の方に

涙を流し 自分を恥じてもいるのです

自分の中に 二つの気持ちが 強くあって

なんだか 苦しいのです

 

私の友人には テレビで 叩かれている立場にいるところにいる人がいます

その人は もちろん 末端のほうの人ですが 信用第一

早く 世の中を好転してほしいと せつに願い

風評被害に悩む所の野菜を買い 冷蔵庫の中は いっぱいだと

笑い話にしています

もちろん 私の友達の贔屓目かもしれません

ちゃんと 考えている人がいるんだ

ひどい部分は あると思いながらも 口に出して批判することをためらうのです

 

でも

私の OL時代の 友人は 放射能が 恐い

○○のブログを見てみてと教えてくれます

もちろん 彼女も 私を思い あえて いやな役をやっていてくれる

わかっているのです

でも 私は 正直 子供を家に入れたままにするとか 完璧にできないのです

面倒くさがりだからかもしれません

子供たちが 家に閉じ込めておくのも 限度があるからかもしれません

 

じゃあ もっと 近い人たちは どうなるんだと 思うのです

貴方は 自分だけ良ければいいのか! と 腹立たしく思う反面

私は 子供に ちゃんと やっていないのか。。。とも 思うのです

そうすると 自分は 親として 失格なのか。。。とも

思ったりして 頭の中が ごちゃごちゃになってしまうのです

 

もちろん それぞれの考え方が あることはわかっています

言われても 消化する余裕がないのかもしれません

 

不快に思われた方も いらっしゃるかもしれません

そんなことが 悩みなのかと思う方も いらっしゃるかもしれません

 

どうしても 気持ちを 吐き出したくなってしまいました

 

ごめんなさい


nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

umiko

私には難しいのですが みんなつらい時につらいと言わないで
そのうち無理するのは良くないと思います。

by umiko (2011-04-17 23:54) 

ゆうみ

私も同じ気持ちよ。
どうしたらよいのかわからなくなってきてるの。
by ゆうみ (2011-04-18 10:29) 

いちご☆

umikoちゃん
  きっと ママは その言葉に 支えられていると思うよ
  子供から 教わることが たくさん あるもんね
  助けあっていってね

ゆうみさん
  どうしたらよいのかわからないときは 子供たちに
  聞くといいかもしれないなって 思いました
  悩むから 人間なんだろうね
by いちご☆ (2011-04-18 10:46) 

おーつか

私もどう考えたらいいのかとか、どう行動するべき
なのかとか、毎日悩んでいます。
色々な人と話して、意見を交換して。
みんな違って、でも助け合って。
ブログで気持ちを吐き出すのもいいと思います!

by おーつか (2011-04-18 14:35) 

momoしゃん

自分を大事に出来ないひと は、
他人も大事に出来ない と
思うのです。

まず、自分を大事にすればよいと思うよ
by momoしゃん (2011-04-18 21:37) 

柴犬陸

いちごさんの思いは、よく分かります。
むしろ、それは自然な感情ではないでしょうか?
とても率直で、感動しました。
全然あやまることではないと思います。
私こそ、なんだか上から目線のコメントになってしまい、申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2011-04-18 21:43) 

Gamaoyabeeeen

誤解を招くかもしれないですが、外国の、たとえば、スマトラ沖地震やチリ地震のときにはこんな気持ちになりませんでしたし、天災じゃなくてもアフリカの紛争難民や飢餓に苦しむ人たちをTVで見ても、同じでした。あるいは、日本でだって毎年毎年3万人にも及ぶ自殺者がいますが、そんなニュースにもどこか他人事だった気もします。
同じ人間なのにね。私たちの良心に訴えるものはなんなのか、と。
私は、もし自分に家族もなく、時間と経済的に余裕があれば、東北に駆けつけてなにか役に立ちたい気持ちはありますが、日常生活の中でそれは無理だと思ったので、募金することでよしとしました。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-19 01:07) 

せつこ

自分のやれる範囲でやってあげるのが良いと思います。
私は、仙台に居る親戚に見舞金を送金しました。
相手に気持ちが伝わっただけで良いと思います。
by せつこ (2011-04-19 08:57) 

たいへー

自分のブログだから、思いをこぼしてもいいんですよ。
それで気持ちが落ち着くならね。
by たいへー (2011-04-19 09:41) 

ぐれなでぃん

葛藤しているのですね。
私の友人は被災地の一つである石巻で何とかしようと
頑張っていますよ!私の所は被害が少なかった為、呑気して
ますが、東北人は粘り強いと思っています。
いちごさんは、自分の家庭優先でいいと思いますよ!
同じ思いを抱いている人々に被災地は救われていますよ^^
by ぐれなでぃん (2011-04-19 11:59) 

いちご☆

おーつかさん
  言葉にすると なんだか 違うような気がして。。。
  それでも 吐き出さずには いれませんでした
  でも すこし 楽になりました

momoしゃん
  ありがとう なんだか すこし 楽になりました
  人を大切にするために 自分を大切にしてみようと
  思います

柴犬陸さん
  いいえ こちらこそ ありがとうです
  聞いてもらって みなさんの意見を聞けただけで
  自分は 楽になりました
  また がんばります

Gamaoyabeeeenさん
  きっと 日本人だからなんでしょうね
  そして あの景色を見たショックなんでしょう
  たぶん 日本人でなくても 自分の知り合いだったら
  心を痛めるんでしょうね
  家族がいなかったら 私も 行きたいです
  
せつこさん
  叔父は もう 家に住むことができないとか
  テレビを見たことを みんなが 伝えるのが
  いやらしいです
  叔父に会ったとき 私は 無言で 笑顔を見せること
  しか できませんでした

たいへーさん
  正しく 伝わったかは 別として こうやって
  いろいろ 意見をいただいたのは よかったです
  みなさん 古くからの お友達なので

ぐれなでぃんさん
  東北人の方の 強さは 私の誇りであります
  すばらしい
  だからこそ 早く よくなってほしい
  東北のために できること すこしづつ
  やっていこうと思っています
by いちご☆ (2011-04-19 15:50) 

みーはー熊

溜めこんでおくより、キチンとガス抜きするのが大切なんじゃないかしら。
そして泣いて笑って、誰かを想い、出来ることを少しずつしてゆく…それしかないんじゃないかなぁ。
by みーはー熊 (2011-04-19 20:22) 

いちご☆

ねーさん
  そうだよね 今は できることをするしかないよね
  先を見る余裕ってないかもしれないよね
  ガス抜きは うまくできるかわからないけど
  頑張ってみる ありがとう
by いちご☆ (2011-04-19 20:59) 

みちる

いちご☆さん
違うかもしれないけど
同じ年頃の子供をもつ母として
悩む気持ちは痛いほど
わかります
被災地で 本当に 大変な思いをしながら
頑張っている方々を
思いながらも
まだ 深刻な被害のない場所にいながら
余震があるたび
泣き叫びたいような衝動にかられるような 気持ちになったり
でも 日々の忙しさに追われ
現実を一瞬忘れたり
そんな日々で 精神的に
崩れそうだったりするのに
から元気に振る舞ったり
いまは きっと
多くの人が いつもより
ちょっと まいっているんだと思います
by みちる (2011-04-19 21:39) 

いちご☆

みちるさん
  たぶん 同じような気がします
  私たちは 東京に住んでいるから
  ほかの場所で 起きるかもしれない地震に
  おびえている部分もあると思うのです
  その時 子供たちを守れるか。。。 そればかり
  考えています
  変な話ですが 主人が 赴任していたのは
  私にとっては 心配が ひとつ 減ったようなものです
  自分より 周りがどうなるかを 案じて疲れています
  ありがとう 
by いちご☆ (2011-04-19 23:07) 

旅爺さん

地震や放射能が怖いのは誰も同じことですよ。
我が家の野菜は放射能汚染と言うことで耕耘機で皆踏み潰しました。涙
お互い頑張りましょうね。
by 旅爺さん (2011-04-20 05:35) 

masiko

謝らなくて良いと思います。
気持ちは吐き出したほうが良いと思うし
悩んでいるいちごさんは真面目でよい人柄なのが伝わってきます。
また、思いを吐きたくなったら吐いて下さい。
ブログの良いとこだと思います。

by masiko (2011-04-20 08:40) 

いちご☆

旅爺さん
  近所の奥さんが 茨城の方で ご実家から 野菜を
  送ってもらって おすそ分けしてもらっています
  とても おいしいので もったいないなと 思います

masikoさん
  吐き出して 少しだけ楽になれました
  友達と話しますが やっぱり いろんな考え方があるし
  言っていいのかなと思いながら言うので 余計
  疲れたりします
by いちご☆ (2011-04-20 09:26) 

マリンかもめ

人は弱いですからね~
これなら出来そうと思えばすればよいし、
ムリにしなくてもいいし・・・。

by マリンかもめ (2011-04-21 12:04) 

ノーバッド

親が子を思うのはあたりまえです。
でも、あまり過敏にならないで。

旅行に行く、物を買う。
散財でも、経済活性になりますから、
今、自分ができることをすれば良いと思います。
by ノーバッド (2011-04-21 14:02) 

いちご☆

マリかもさん
  そうなんですけどね。。。 割り切るまでに
  時間がかかるんですよね 私って  汗


ノーバッドさん
  過敏にならないようにしていても いろんな話を
  聞くと 反応してしまう。。。 それが 私のダメな所です
  散財しましたよ~~ 次はこの記事です
by いちご☆ (2011-04-21 18:49) 

aranjues

よほど素直にお育ちになったのですね。
私は難しいことは考えません。今自分に出来ることを
するだけです。名古屋でも結構品不足になりましたが、
こういう事があれば不安になり、ついつい買いだめしたくなる気持ちも
わかります。自分を守り、家族を守る、、これは当然事だと思いますよ。
ちなみに我が家は、なんの備えも無し、これはこれで問題ですが、、(苦笑)。
by aranjues (2011-04-23 09:41) 

いちご☆

aranjuesさん
  確かに。。。。。 よく 主人には ぷっ! 笑われること
  しばしばです。
  こんなに怖がっている割には 備えなしです
  でも しなくては ならないかもしれないですね
by いちご☆ (2011-04-23 16:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。