SSブログ

私をかえた一言。。。 [想い]

ちょっと 今回は 自己紹介を させて頂きます。

私は 生真面目な 母と 調子のいい 父に 育てられました。

学生時代は どちらかと言わず 真面目。早弁も したことありません。

(妹は 反対で あり)勉強は 普通の学力だったでしょうか?

特に 優秀でない事を除けば 親を心配させる事も余りなかったと

思います。どちらかというと 親の言いなりでした。


私も OLになりました。

そこで 私は 自分を かえる人と出会いました。

その方は 私の最初の担当者。

彼の一言は 私の 生き方に 影響を与えました。

新入社員で 小心者の私に 彼は 商工会議所で 査証を貰って来いと

言いました。取りに行くので 電話で頼んでくださいと言うのに 自分で

その場で 頼めと言うのです。

「上司に 命令されて すぐ持って帰らないと 怒られますって 肩を 

落として 君が言った方が 効力があるよ。こまったなって 哀愁を

かもしだすと やってもらえるものだよ」と。。。。。

仕方なく 私は 普通は 次の日にもらうものを すぐ くれと

頼みました。奥に通され 上司の言ったとおり 肩を落として 

こまるんです~~~~と 偉い方の前でやりました。

すると どうでしょう!!オーケーしてくれたのです。

それからです。私は 困った時 頼みごとをする時は 強気でなく

肩をおとして 頼むようになりました。

それは 今も 続いていて 結構 ちゃっかり やっています。

しかも それは 老若男女を 問いません。女性でも オーケーです。

この間は ドコモダケを たくさん貰いました。ギャルに。。。

私の 生き方に 影響を与えた(?)出来事といっても いいでしょう。

そして 彼は もうひとつ 私に教えてくれました。

私の会社は 皇居の前にあります。ある日 地震の話になりました。

「君のように とろい女性は 逃げ遅れて 誰かに 踏まれて

死んでしまうと言うようなこともあるから だれか 一人 頼りに

なる人を見つけなさい」と。。。(自分は 助けるつもりはなく

私はその時 彼より 10歳下でしたが 自分の 3歳の 

お嬢さんと 同じ扱いを受けていました)

私は それをきちんと 守り 今は 同じ職場にいた 主人と

結婚し あのビルで 誰かに踏まれて 死ぬと言う心配は

なくなりました。


nice!(12)  コメント(23) 

nice! 12

コメント 23

param

そして今はご主人様とあったかい家族に守られているいちごさん♪
ずっとずっとお幸せに!!
by param (2006-01-20 08:09) 

くま

いちご投手は
持ち球はストレートで。。。
教えてもらったカーブを要所で使うんですね。
(意味わかんないって。。。いわれそう)
nice!いっぱい押したい!
nice人生に。。。乾杯(*^(ェ)^/□☆
by くま (2006-01-20 09:01) 

Coo

 上司の方といちごさんのやり取り、ほのぼのとしてますね。
こんな上司に私も恵まれたいっす!!
(今の上司は芋焼酎好きな ただのオヤジ・・・チッ!)
自分の人生の中で岐路に立つと素敵なアドバイスがあって
いちごさんの人生って素敵です♪
by Coo (2006-01-20 09:33) 

Coo

 すみません(汗)
さっき書き忘れてしまいました。
いちごさんのblogをリンク貼らせてもらいました。
これからも宜しくお願いします★
by Coo (2006-01-20 09:37) 

いちご☆

PARAMさん NICE!ありがとうございます。

今 守られているというか 子育てに追われているというか。。
でも そんな生活の中でも 確かに この媚びを 売ると言う
習性は 生きています。(例えば 担任の先生とかに。。。)くすっ
by いちご☆ (2006-01-20 12:22) 

いちご☆

くまさん NICE!沢山 ありがとうございます。

カーブは 結構 乱発します。学校や近所のおば様方
私の母には そんな私が信じられないようです。
でも 人と仲良くやっていくって いい事ですよね。
by いちご☆ (2006-01-20 12:25) 

いちご☆

COOさん NICE!ありがとうございます。

私は 勝手に貼らせて頂きました。失礼しました。
私も 沢山担当者がいましたが へんなのもいましたよ。
優秀な女子社員に囲まれて 平凡な私は 結構
助けてもらいました。
by いちご☆ (2006-01-20 12:30) 

toranosuke

虎之助も、だめもとで言っちゃいます!
言って だめだったら、しゃーないし!
言ったもん勝ちです♪(笑)
by toranosuke (2006-01-20 16:48) 

MyQueen

不肖青沢東、いちごさんにぞっこんです!その可愛らしく、ほのぼのした天然に、イメージが勝手に膨らんでいってます。
いちごさんに影響を与えたという上司、是非一度会って自分にもアドバイスをしてもらいたいっす。
by MyQueen (2006-01-20 21:19) 

いちご☆

虎ちゃん NICE!ありがとうございます。

その上司に会うまでは とりあえず 言ってみるってことさえ
出来なかったんですよ。でも あの事件があってから
何でもずうずうしく この東京で 前の奥さんに 「すみません。
ちょっと 小麦粉いただけますう?とんかつを作っている途中
なんです」と 言える様にさえ なってしまいました。
ちょっと やりすぎですかねえ。
by いちご☆ (2006-01-20 22:22) 

いちご☆

青沢東さん NICE!ありがとうございます。
ちょっと 夢を壊さない為にも お会いしない方がいいかもしれません。

そういえば 印象に残るコメントを彼は もうひとつ残してくれました。
会社は お堀に面していました。「ホラ見てごらん。ビルは揺れるんだよ。
だから 最初に 仕事をしない部長が 振り落とされて お堀に
行くように 窓際にいるんだよ」って。。。。インパクトのある人でした。
by いちご☆ (2006-01-20 22:28) 

チャイママ

はじめまして、いつもサフランさんの所で拝見して笑わせて頂いてました。
青沢東さんではないですが、いちごさんのイメージが段々と出来つつあります。
きっと天然で可愛らしい人なんだろう。。。と。
 これからチョクチョク遊びに来ますね。

素敵な上司ですね、そんな人の下で働いてみたいものです。
by チャイママ (2006-01-21 00:28) 

いちご☆

チャイママさん 初めまして!遊びに来ていただいてうれしいです。

私は もう 北京から 帰国して 大分 経ちますが 懐かしい気持ちで
どうしても 中国関係の ブログに 目が行ってしまいます。
楽しいですよね。実は チャイママさんの所も 覗いていました。
ママならではの ご苦労もあると思いますが 頑張ってくださいね。
by いちご☆ (2006-01-21 01:09) 

じ、自己紹介なんですか、これ・・・(笑)
さらっと書いていらっしゃいますが、いちごさんワールド、炸裂ですよね。

・早弁も したことありません。
・誰かに踏まれて 死ぬという心配は なくなりました。

個人的に、この2つが、ツボにはまりました。(笑)
by (2006-01-21 08:56) 

miho-rin

いちごさん 
可愛い♪
なんて素直なお嬢さんだったんでしょうね
もちろんきっと今もその素敵な天然の素直さを
持ちつづけた妻であり 母なんでしょうね
うーん
私も爪の垢でも煎じてもらわなきゃいけないっすね♪
by miho-rin (2006-01-21 10:04) 

いちご☆

サフランさん お久しぶりですね~~~~(嫌味?)

私の性格に 想像力がたくましいと言うのが あります。
階段を みんなで 駆け下りて 踏まれる図を 想像し
ぞっとしたことあります。でも きっと今は 子どもの手をひき
人を押しのけて 逃げると思いますけど。。。

私の過去 こんな話は てんこ盛りです。
by いちご☆ (2006-01-21 10:44) 

いちご☆

みほさん NICE!ありがとう。
いやいや 試験勉強をする みほさんの 足元にも及びません。
この頃は 「ママって。。。。」と 子供に 思われているのが
わかります。私の 威厳は ないですね。
by いちご☆ (2006-01-21 10:46) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) お越しいただき有り難うございました、サフランさんのところのエピソード、とても印象深く憶えていましたので、すぐ思い出しました。なんて心の暖かい方なのだろうと密かに感動しておりました...こちらこそご挨拶が遅くなりまして恐縮です。サフランさんもおっしゃっていますが、いちごさんワールド炸裂!なブログ、これからも楽しみに拝見させて頂きます。(*'_'*)またお伺いさせて頂きます。
by ちぇぶらさん (2006-01-22 00:39) 

あおい

ふふふ、たくさんのファンをゲット、おめでとうございます。
こうなったらパワー全開、突き進んでくださいませ。
早く写真を入れてね~!
by あおい (2006-01-22 13:24) 

いちご☆

ちぇぶらさん こちらまで 来て頂いてありがとうです。

ちぇぶらさんのようなメルヘンなブログも夢です。
(でも もう 戻れないかも。。。)
by いちご☆ (2006-01-22 20:14) 

いちご☆

あおいさん そうなのよ!!そうなのよ!!!

いそがしそうだから 待ってたのよ。この間 失敗したのよ。
画像出そうとして!!主人がね 「あおいさんに聞いてみろ」って
言うのよ。なんだか うちのだと 容量が 多いだの何だの
アラビア語しゃべってるのよ。出したいのよ。貼り付けってのも
わからないのよ。ブログ見られたくないから 質問し難いのよ。
身内に。。その点 すごいわよね。みんな
by いちご☆ (2006-01-22 20:17) 

ひなぶー

kurumiさんのところから飛んできて、連打?!中ひなぶーです^^。
初めまして~。
あと2つだ^^v。
by ひなぶー (2006-01-24 15:41) 

いちご☆

ありがとうございます
3桁うれしい~~~~~!
by いちご☆ (2006-01-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。