SSブログ

お祈り♪ [祈り]

今日はです。こんな日は 家でゆっくりかなって 思っています。

(本当は 息子の 学年末試験で どこもでかけられません)

私は 幼稚園は お寺 短大は キリスト教の女子大を 卒業と

全く 統一性のない経歴を持っています。

宗教自体の 信仰は持っていませんが とにかく 神様って言う物は

信じていたいと思っています。

プロテスタントの学校の為 信仰を強いるという感じは ありませんが

聖書を読むという機会がありましたので なじみはあります。

さて 今日は 本屋さんで ふっと 手にした 「こどものおいのり」

を ご紹介したいと思います。

こどもという立場に立ったり 自分の子供の頃で 考えたりすると

結構 ほのぼのと 優しい気持ちになれます。

どうぞ ひと時 お付き合いください。


こどもの おいのり

 

かみさま

おはよう ございます

 

きょうも

わたしと いっしょに

いて ください。

 

わたしが

こころでも からだでも

よい ことが できるように

かみさまの 力を

わけて ください。

 

 

かみさま

わたしの こころを

マリアさまのような

こころに して ください。

 

だれにでも

やさしい こども

がまんできる こどもに

わたしも なりたいのです。

 

 

かみさま

せかいじゅうの

おとうさんと おかあさんを

おまもり ください。

 

せかいじゅうの こどもたちが

みんな しあわせに

なれますように。

 

 

わたしたちは ごはんも

おいしい おやつも

たべられます。

かみさま ありがとう。

 

たべものが なくて

くるしんで いる 人たちに

みんなが じぶんの ものを

わけて あげますように。

 

 

あおい そらも

きれいな おはなも

大きい 木や

小さい くさも

みんな かみさまの プレゼント。

 

たいようも

月も ほしも

あめや かぜも

やっぱり かみさまからの プレゼント。

ありがとう。

 

 

おにわに とんで くる

ことりたちや

はやしの りすや

山の うさぎたちに

だれが たべものを

あげるのですか。

 

きっと それは

やさしい かみさま。

ね、 そうでしょう かみさま。

 

 

かみさま

わたしは ときどき

わがままに なります。

わたしの ものを

きょうだいや おともだちに

わけて あげなかったり・・・・・・。

おかあさんを こまらせたり・・・・・・。

 

ごめんなさい。

 

 

せかいの 中から

せんそうが なくなるように

かみさま どうぞ

みんなの わがままや

よくばりな こころを

なおして ください。

 

 

かみさま 

びょうきで くるしんで いる 人や

かなしんで いる 人の ことを

しって いらっしゃるでしょう。

 

どうぞ みんなが

げんきに なって、

うれしい日が きますように。

 

 

きょうも 

べんきょうしたり

あそんだり

たのしい 一日でした。

 

かみさま

どうぞ よるの あいだも

わたしと いっしょに

いて ください。

 

おやすみなさい。

 

 

 


nice!(13)  コメント(26) 

nice! 13

コメント 26

あおい

久しぶりに一番??
キリスト教→仏教経由、中国の私よ。
聖書もこういうとっかかりだったら、なじみがあったかもしれないわ。
6年授業を受けてもまったく覚えてないもの。
聖人の名前を覚えるための替え歌くらいかな?
マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ~って。
お兄ちゃんの健闘をお祈りしています。
by あおい (2006-02-26 14:02) 

いちご☆

あおいさん NICE!と 一番 ありがとう!
たまには しんみり なんて 思ったけど。。
貴方の コメントに 大笑いだわ。。。
仏教→キリスト教→中国だわね。わたしは。。。
イエス様も お釈迦様も オールオーケーだね。
というより こどもの テストを 神様に 祈りたいよ。
アーメン。。
by いちご☆ (2006-02-26 14:12) 

yukki-

私の職場は社長様の意向で
なんでもありなんです
例えば朝、ポストを見ると
○教新聞と幸○の科学の冊子が
一緒に入ってたり(オイオイ、けんかになるよ)
瀬○内寂聴さんのカレンダーがあったり
などなどです^^;
せっかくなのでひまなときに
それらを読ませていただいてますが
全部いいことは書いてあるんですよね
だから全部のいいとこ取りをしている私です

でも『こどものおいのり』いいですね
基本はみんなこういうことが
言いたいんですよね^^
by yukki- (2006-02-26 14:23) 

ひなぶー

いっしょいっしょ~~^^。
うちも、明日から次男が、水曜から長男が学年末なので、
ちょっと今週末はおとなしくしてましたのよ^^ホホホ。
悔しいことに、私が疲れてるだけ・・・って説もあり、まちがってないだけに、
さらに悔しい~~!!きぃ~~っ!(笑)
冗談おいといて・・、次男は1,2学期と、がんばってる割に成績に跳ね返らなかったので、今度は報われてほしいな・・・って、本気で思ってる。
きっと、不器用なんだよね~~。
私も祈ろう・・・って、どこに祈ろうか^^;。誰でもいいよ~神様~。
by ひなぶー (2006-02-26 14:25) 

いちご☆

yukkiさん NICE!ありがとう。
本当は 神頼みとかじゃないといいって おもっているんだけど。。。
疲れたときは ほっと 和ませてくれます。子供たちも 時々 読んでるよ。
真っ白い気持ちになるって いいことだと思うなあ
by いちご☆ (2006-02-26 14:34) 

いちご☆

ひなぶーさん NICE!ありがとう。
仲間がいたとは。。。いちご うれしい!!!
イライラする気持ちを 抑えるのに いいなあって この記事書きました。
うちも 頑張る割に。。。ということがあるので いつか 報われると
いいなって 思っているよ。お互い 頑張って欲しいね。
東京の空から 祈っているよ。お兄ちゃん達 ガンバ!!!!
by いちご☆ (2006-02-26 14:36) 

Coo

 いい本だね~。私は本当に宗教とは縁がない生活を送っています。
インドネシア語に興味を持ってから、言葉と一緒で世界中 色んな国に色んな宗教があるだな。と認識を持ち、自分の無宗教さってどうなんだろう?と感じたときもありました。
でも 今はいちごさんと同じで「オールオッケー」爆
だって 神様はそれぞれが思うことで自由だもんね★
お子さんのテストが無事に済むといいねぇ~
by Coo (2006-02-26 16:12) 

いちご☆

Cooさん そうでしょ!信仰がなくても いいなって 思うでしょ?
とくに 自分が 疲れているときは ひとつひとつが しみて来るよね。
確かに 海外では 熱心な 信仰を持っている人が多いし それは 
それで いいと思うけど。。。自分が 信念を持っていればいいと思うんだ。
NICE!と 励ましありがとう。。。
by いちご☆ (2006-02-26 17:08) 

森野熊蔵

私もね、子供たちから色々学んだんだよ。
当たり前である事、当たり前の生活
それがいかに有難い事でそれがいかに大変かという事。
今は暮らしが豊かになって来ているから
それに気付かない人が多すぎるんだよ。
だからこういう事に気付かせてくれる何かが必要だと思いますね。
ホワイトバンドの活動も賛否両論だったけど
3秒に1人の割合で子供が亡くなってるなんて事
この活動がなかったら知らなかった人が多いと思うんだ。
障害を持つ人に偏見を持つ人がいかに多いか
子供たちを通して色々解ったけど
偏見を持つ人って知らないからなんだよね。
何事もまずは知る事なんだと思います。
そして、今の不自由のない生活がいかに有難いかという事を
知る必要があるんじゃないかと思うんだ。

久々にマジメな話を書いちゃったんだけど
何で関連記事に「あさま山荘事件」があるのかが謎だ・・(-_-;)
by 森野熊蔵 (2006-02-26 17:13) 

いちご☆

もりくまさん この聖書は きっと それぞれの 思いで 読めると
思うんだ。。わたしの その時の 状態で 違うかなあ。。。
こどもを 叱った時は (ああ いけないかったなあ)って
反省したり。。。自分が こどもの目線でみるってこと 
できないからね。この頃。。。反省と こどもの気持ちに もどして
くれるって意味で 読んだりする。

それにしても。。。初めてのプレゼント。。。苺日記。。。
これこそ 気になる。。。いちごって こんな キャラが多いのだろうか。。
ちょっと 見てくるわ。。。
by いちご☆ (2006-02-26 17:46) 

miho-rin

ホント子供の気持ちに「成り下がる」必要はないけれど、
子供の気持ちを考えるのは
非常に大切だと思います
うちも 4月からは 中学生
だんだん口数も少なくなり、反抗期に入っていくと思うけど、
子供の頃のあどけない笑顔を大切に胸にしまって
子育てを楽しんでいきたいと思います
そんなことに気付かせてくれて ありがとう♪
by miho-rin (2006-02-26 19:29) 

みーはー熊

娘たちのネットの合間を縫って、登場してみたら・・・。
まぁ~、なんということでしょう?(劇的ビフォーアフター風に)
あの・・・あの・・いちごさんが・・・・・・
すてきなお話してる~~~~~!!!!!

あ、熊ねーも幼稚園=お寺で、高校・短大=キリスト教(プロテスタント)ですよ~!
by みーはー熊 (2006-02-26 20:10) 

いちご☆

みほさん NICE!ありがとう
そうだよね。つらいときとか 壁にぶち当たった時には いいと想うんだ。
その時には よかったら 思い出してね。
by いちご☆ (2006-02-26 21:07) 

いちご☆

ねーさん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その。。。あの いちごさんて 何ですか。。。。
最初の頃は わたしも こんなおはなしばかりでしたのよ。
そりゃ この頃は トイレだの 食べ物の話ばかりですけど
多分 ゴレンジャーの辺りから こんなになっただけで
本当~~~~~~~~~の わたしは こんな素敵な人
なんです。(え?)
ま わたしの 少ない記事 おひまな時に 読んでみて。。。
最初の頃は わたし自身も 消したいくらいだよ。。。
by いちご☆ (2006-02-26 21:14) 

くま

あれ?来るところ。。。間違えたかな?と一瞬思い。。
そうか~だから雨が降ったんだ~!!と納得( ̄m ̄*)

って。。。冗談はさておき
簡単そうなことなんだけど。。。
実は。。。なかなか出来ないことが多い^^;
頭では分るんだけど。。。
行動が伴わないことあるな~って
”ごめんなさい”の気持ち(良い意味での)
忘れないようにしようと再認識しました。
by くま (2006-02-26 21:41) 

いちご☆

くまさんまで!何言ってるの!!よーーーーく 思い出して
最初の頃の私。。。ほら こんな感じだったじゃない。
その証拠に 最初に来てるあおいさんが 普通に 私に
コメントしてるでしょ。これが 私って 古い友達が
証明してるのよ。まったく。。。。ねーさんと くまさんたら。。。
by いちご☆ (2006-02-26 21:53) 

みーはー熊

ん?読んだけど・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でしたっけ?
ん~~~~~。あたしぃ、なんだかー、覚えてないわ~~~!!(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だ~って!
今のいちごさんのインパクトが~~~~~!!!
ねっ!くまさん!!
by みーはー熊 (2006-02-27 00:47) 

「無垢な心」。
忘れていた大切なこと、基本的なことを教えてくれますね。
私も、日々の忙しさや周りとの関係に知らず知らずのうちに流されていることも多々・・・。
時に基本に返ることの大切さを教えていただきました。
ブログのよさを実感。いちごさんありがとう!

まじめなコメントをできた自分にnice!!←人のところで、なんでやねん。笑
by (2006-02-27 01:48) 

いちご☆

ねーさん ま いいでしょ!素敵な 私に 照れてるのね。
まったく 可愛いわね。そうか!くまさんも そうか。。。
ときどき こんな 私も 披露するからね!!
by いちご☆ (2006-02-27 06:55) 

いちご☆

kurumiさん 
さすが ゴレンジャーの 仲間でも 女子部は違うなあって 思ったら
何 最後の 一行!!
いいよ いいよ kurumiさんに 比べれば 余りにも 少ないNICE!の
数 欲しいって言うなら プレゼントするよ。
もってけ!どろぼーー(泣き笑い)
by いちご☆ (2006-02-27 06:59) 

umihiko-0556

まいど! うみひこです。
さて、「こどものおいのり」しっかりと読ませていただきました。人として一番大切なことを書いていると思います。でも、それを実行するのがどんなに大変なことか! 身にしみて感じているうみひこであります。こればっかりは、難しくても一つずつ実行しないといけないようですね。そのためには自分は一体何をするべきか? そこから考えないといけないようです。
by umihiko-0556 (2006-02-27 16:36) 

いちご☆

うみひこさん NICE!ありがとう。
そうですね。わかっていても わすれているとか できないことが
あるから 再確認っていみで この本は 良いと思います。
こどもだけでなく こどもに戻った おとなも 初心に 戻りたい
ものですね。
by いちご☆ (2006-02-27 17:35) 

mahonokokoro

当たり前の事だと思ってはいけませんね。
何気ない一つ一つに優しい目を持つ、一呼吸して接する・・・。
今日はなんだか穏やかな気分になれそうな気がします。
人ってちょっと違う方向から見る事ができれば行き場のない心が楽になるって事もありますよね。。。祈りが届くと信じたいです。
by mahonokokoro (2006-02-28 14:04) 

いちご☆

mahoさん NICE!ありがとう。
そうでしょ?ちょっと 自分の心の中が 忙しい時は いいと思うんだ。
信仰がなくても 心の中に 場所を作ってもらう役目を
この本に してもらっています。
by いちご☆ (2006-02-28 14:08) 

misso

>たべものが なくて
>くるしんで いる 人たちに
>みんなが じぶんの ものを
>わけて あげますように。
・・・じ~ん!
これと同じことをいつも祈っていた子供時代のおで、かむば~っく!
かみさま どうぞ おでの よくばりな こころを なおして ください。(号泣)
・・・なんつっておちゃらけて書いちゃったけど、本気で感動しただよ。
がつんとやられちゃいました・・・。反省します。いちごさんありがとう!
by misso (2006-02-28 15:33) 

いちご☆

missoさん。。。。こんど また このシリーズやったら 一番最初に
きて 素敵なコメント(ポエム調に)おねがいします。
次の人が こんな事 言えないように。。。。↑
by いちご☆ (2006-02-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。