SSブログ

お祈り♪ 2 [祈り]

前にも 触れた事が あると思いますが 私は 特に 信仰は

ありません。ただ 大学が キリスト教だったという事・・・と そして

 

♪長崎が 両親の実家で あるという事♪

 

から 教会などは なじみがあります。

 

ずっと 前の 記事で お話した事が ありますが

私は おじいちゃん子でした。

祖父が もう だめかもしれないと 思った時 私は 病院のそばの

本屋さんに 立ち寄りました。なんで 寄ったのか 憶えていないのですが

隅のちょっとしたコーナーに あったのが。。。。

 

   女子パウロ会 が 出している

     「しあわせ」「愛 -心から心へ」「心の歌」「愛のことば」「希望」

 

 

なんだか これを買って読んだら 祖父が元気になるような気がして

すぐに 買いました。 病院にもどり 読んで 聞いてもらいました。

祖父は 「うん うん」と うなづきながら 聞いてくれましたが

それから 時間が経たず 亡くなり 祖母も 辛かったのか 私のもとに

この本が 戻ってきました。

 

これから この本から ちょっとづつ 披露していこうと 思います。

穏やかな午後の ひと時に なれればと 思っています。

 

しあわせより

 

自分が しあわせかどうか

問わなくてもよい

しかし 

あなたと ともにいる人が

しあわせか どうかは

問うがよい


nice!(14)  コメント(30) 

nice! 14

コメント 30

mabo

宗教に関係なく直に響く至言ですね。
できれば、ともにいる人だけでなく、
遠く離れた人に対してもそう思えればと思います。
by mabo (2006-03-18 12:14) 

いちご☆

maboさん NICE! ありがとうです。
いろんな考え方や 個性があっても 基本って 一緒だと思うんですよ。
これから 続けていこうと思っていますので また 見てくださいね。
by いちご☆ (2006-03-18 12:41) 

yukki-

人ってすぐに
自分が自分が…って、自己中心的になるけど
きっとこういう気持ちでいれば
自然と自分自身が幸せになれるんでしょうね^^
簡単なようで実は難しかったりします
by yukki- (2006-03-18 13:13) 

いちご☆

yukki-さん NICE!ありがとう。
そうだね。余裕のないときほど 私は 自分中心になります。
だからこそ そんな時には こんな言葉を 思い出すといいのかもね。
by いちご☆ (2006-03-18 13:18) 

umihiko-0556

 まいど! うみひこであります。
 深い言葉ですね。この言葉の中に一種の「真理」というものがあると思います。自分自身を省みて、自戒しないといけないようですね(もちろん自分が、ですよ)。
by umihiko-0556 (2006-03-18 17:14) 

いちご☆

うみひこさん NICE! ありがとう。
私も 同じです。辛い時こそ 言葉に しみますよね。
穏やかな気持ちに なれますね。
by いちご☆ (2006-03-18 17:18) 

みーはー熊

深いわ~!
ズシンと響く言葉ですね。

そっか、今度はこちらの方も「極める」のですね?
by みーはー熊 (2006-03-18 18:29) 

berry

ともにいる人・・・問うがよい・・・と言われたが、聞けないなぁ。
私はわがままさせてもらっているからシアワセなんだけど、ともにいる人はどう考えてもしあわせとは思えない。不眠症で苦しんでます。(笑)
時々、こんな風に誰かの言葉を聞きたいと思うことありますね。
by berry (2006-03-18 18:32) 

umihiko-0556

 まいど! またうみひこであります。
 ただいま、うちのりゅうのすけに「リンクカード」持たせました。よい返事をお待ちしております。
by umihiko-0556 (2006-03-18 20:21) 

いい言葉ですね。
時にはそんなこと、思う時間も必要なんですよね。
これから、ご紹介くださるのを楽しみに待ってます。
そして、考える時間にしますね♪
by (2006-03-18 20:32) 

いちご☆

ねーさん  正確に言うとね。。。
祖父が亡くなってから 読めなかったんです。思い出が詰まっていて
今でも 本屋さんからの 帰り道を 憶えているんですよ。
こうやって 人と話しながらであれば 私も ほぐれていくかなって
甘えです♪ よろしくです!NICE! ありがとう
by いちご☆ (2006-03-18 20:41) 

いちご☆

berryさん 私の主人も 睡眠時間が 5時間以上 眠れない事 
あったんです。出来る事は そっとして みまもってあげること
そして berryさんが 楽しくしている事では ないでしょうか?
笑顔を 見ているって いいと思いますよ♪支えてあげてくださいね♪
by いちご☆ (2006-03-18 20:45) 

いちご☆

うみひこさん まだ よくわかっていないんですけど ありがとうございます。
待ってます♪
by いちご☆ (2006-03-18 20:46) 

いちご☆

kurumiさん NICE! ありがとうございます。
時々 息抜きに してくださいね。
by いちご☆ (2006-03-18 20:47) 

くま

そのとおりだね。
しあわせとはなにかって。。。
問うときもあるかな。。。
健康と。。。笑顔って今は、思ったよ。
こういうのって
見つめなおす いい機会だね
by くま (2006-03-18 23:25) 

mahonokokoro

こういう一言がジ~ンと胸に来る近頃のmahoだったりします^^;
by mahonokokoro (2006-03-19 09:07) 

こももに「好き・・・」って言われたよ(>_<)  どうするよ(笑)
by (2006-03-19 10:30) 

Coo

 考えさせられる 文章ですね・・・
自分に余裕がないと 他人を思いやれない自分が情けない。
って 言うか・・・余裕がない自分が一番いやだったりして。
これからは 自分に余裕が持てるようになりたいです。
by Coo (2006-03-19 10:57) 

miho-rin

大好きな人がいなくなるって 辛いですよね。
でもおじい様も
きっといちごさんの今を近くで見ていらっしゃると思います♪
愛、これ一文字で書くと重たいテーマですが、
素直に人を大切に思う気持ちが愛なんでしょうね
by miho-rin (2006-03-19 13:00) 

マリンかもめ

私も中学時代はキリスト教系だったので、
聖書はよく読みました。
この言葉・・・好きですね~。
また自分の哲学でもあります。
自分に関わりあう人(家族、知人等)が
幸せだとこちらまで心が安まりますから・・・。
by マリンかもめ (2006-03-19 19:23) 

森野熊蔵

聖書って読んだ事ないけど
人生のバイブルみたいなカンジの言葉も沢山あるって聞いたことがあります。
ん~~、深いなぁ~~

原爆被災地の事を
「怒りの広島、祈りの長崎」という人が居るそうです。
確かに長崎ってそんなカンジもしますね。
ちょっと記事とは関係ないコメントになっちゃったけど^^;
by 森野熊蔵 (2006-03-19 22:08) 

長崎・・・ご両親のご実家なんですね!
ボクはまだ行ったコトがありませんが、ママは何度も行っているようです!ステキなところだそうですよね☆ボクの回りにいる人は幸せかな???
by (2006-03-20 08:39) 

いちご☆

くまさん。。。よかった
そうですね。きっと 今より もっと 家族に優しくなれるかもね。
そして 感謝の 心も もてるかも。ね!
by いちご☆ (2006-03-20 21:57) 

いちご☆

mahoさん。。。。続けていきますから 憩ってくださいね。
喜んでもらえたら 私も しあわせです。
やっぱり 当たっていますね。
by いちご☆ (2006-03-20 21:58) 

いちご☆

Cooさん でも 余裕が持てない自分が いやって思うことって
素晴らしいと思います。それだけ 自分を 見つめ 高めて
行こうとしてると思うんだ。私は それでいいと思うな
by いちご☆ (2006-03-20 21:59) 

いちご☆

Heppeさん 
できたら こももの気持ちに 誠実に 応対してやってね(笑)
by いちご☆ (2006-03-20 22:01) 

いちご☆

みほさん 
私は どうしても おじいちゃんの 話題が 多くてね。
でもね。しあわせですね。こうやって 祖父の 話が
できるのは。。。そして みほさんに 話題にしてもらって
喜んでいると思います。祖父もね。
by いちご☆ (2006-03-20 22:02) 

いちご☆

マリかもさん。
さすが!!本家本元ですね。
よかったら いろいろ教えてください。でも 大学時代の友人と 
今年は クリスマス礼拝に行きたいねって 言っているんですよ。
by いちご☆ (2006-03-20 22:03) 

いちご☆

もりくまさん。。
怒りの広島 祈りの長崎。。。って 言葉 心に響きました。
行った事ありますか?何かを 語りかけてくれる街ですよ
長崎は・・・
by いちご☆ (2006-03-20 22:05) 

いちご☆

たきゅくん
きっと たきゅくんが 笑えば 周りの人は 和むと思うよ。
いちごママも たきゅくんの 笑顔を 側で 見てみたいな
by いちご☆ (2006-03-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。