SSブログ

GW旅行記 ー番外編ー [旅行]

そういえば 皆さんに ぜひとも 聞いていただきたい事件がありました。

 

それは・・・・

 

 

いちごの トイレ事件 (←ちょっと 刑事コロンボのイメージで タバコ)

 

 

 

昔 私が 北京にいた頃は どこかに出かけると おトイレは ホテルで

していたものです。ですから あまり 汚いおトイレは 知りませんでした。

 

 

上海は もう きれいなビルが 立ち並び 

そんな心配がないなって 思っていました。

 

私の母いわく 

「きれいなビルなのに トイレは 汚い 

なぜ 足元が見えるような ドアなのか」 

彼女は 初海外ですから♪ 

 

むすめも 同じ事を思ったようです。

 

多分・・・・・私は すこし 住んだことがあるせいか 彼女達と

ちがうことを トイレで 考えていました。

 

 

日本の場合は 入り口の所で 1列に 並びますよね。

そして 空いたところから 順次入っていく!!

この人たちが それが わかっているのか!!

守れるのか!!

 

まず そのブランド店が 立ち並ぶ お店のトイレで

起こりました。 手前で待っている私たちを 抜かして

奥に行って トイレの前で待つ 中国人

私は さりげなく 空いたトイレの前に 行き 母に

「どうぞ」と 促しました。

彼女は 並んでいた意味がわかったようで 娘も 私も

用を済ませました。

 

 

よし よし さすが 経済の成長ともに 人間も 多少 成長しているな

 

 

・・・・・と 満足したのも つかの間でした

 

それは・・・・・

 

帰りの空港での事です。

 

主人が チェックインを してるから トイレに 行って来いというので

娘と行きました。

よくよく 考えれば 中に入ってから 行けば良かったのですが

 

 

おトイレの横で 赤い旗をもった 旅行社の人が・・・・・

多分 地方から 来られた方達 「今のうちに トイレに行ってください」

なんて 言ってたのでは?

 

私は その言葉を わかることなく 娘と おトイレへ・・・・・

そして 中に居ると ざわざわ話し声が・・・

そして ノックもせずに ドアを 引っ張っている~~~

ノックされてもいないのに 日本人の習性で ノックしてる私

娘は 大丈夫なのか? この騒がしさでは 私の声は 届かない

 

 

どうしよう とにかく 出なくちゃ

 

 

ドアを開けたら・・・・・・・

 

さっきの 赤い バッチをつけた おばさん達が それぞれの 扉の前に

3-4人 並んでいる。

 

 

 

ぎょえ~~ こわいよ~~ 出れないよ~~~ だれか~~

 

 

しかも 彼女達 出ようとしてるのに 入ってこようとする。

 

 

 

まず 出して~~~~ まってっつ~~の!!

 

 

 

恐るべき パワーは 健在だった・・・・・・やっとの思いで 一番奥から

(これが また 悲劇)出ました。

振り返ると あの狭いトイレに 16人くらい 並んでる・・・・

ありえない~~~~~!

 

 

    ・・・・・・・待て・・・・・・・・?

 

 

私は 確か 一人では なかった・・・・・・ 娘だ!!

 

 

われに返って 娘を呼んだ。

 

 

娘も 143センチくらいあり 小さい方では ないけれど 

あのおばさん軍団の中では 見えない。

でも さすが 中国屋の 娘・・・・・掻き分け 出てきた。。。。

 

 

やっぱり そんなに 簡単には 変わらないんですね。

 

 

こんな 経験は 初めてでした。

 

 

 

 

中国人のみなさん!!

おトイレは 入り口の所で 一列になって待ち

先に 出てもらってから 入りましょう!!!

 

 

 

ひさしぶりに また おトイレの 話で ごめんなさい

 

 

 


nice!(20)  コメント(33) 

nice! 20

コメント 33

みーはー熊

まぁねー、日本の常識が世界の常識とはならない事もあるからねー。
しかし、トイレの中から日本語でどなったら・・・、中国人のおばちゃん達 どうしたろうね~?(笑)
by みーはー熊 (2006-05-20 15:29) 

森野熊蔵

凄いね、満員電車さながらの事がトイレで起こったようなモンだよね。
せめて出る人が出てから入ってくれよってカンジだよね。
娘ちゃん、掻き分け出てきたのね、大変だったね・・

中国人らしいといえば中国人らしいんだけど。
まぁ・・時々サービスエリアなんかでも図々しいおばちゃんが居るけどね~--;
公衆トイレの規則も世界共通にすればいいのにね。
ちゃんとしてるのがバカバカしくなるよね。
by 森野熊蔵 (2006-05-20 15:38) 

Coo

 中国はトイレに限らず 切符買う時も コンビニでレジに並んでいる時も
平気で横入りされたよ~(ーー;)
並ぶって習慣が定着してないんですね。
日本人がお行儀がいいのか?人がいいのか?
by Coo (2006-05-20 15:40) 

歩林

日本でも一列並びていちゃくしましたよねえ。
こどものころは違ったような気が・・・。
それにしても出る人が先って・・・。電車じゃないんだから。
すごすぎる!(笑)
by 歩林 (2006-05-20 17:53) 

凄まじくレジに行列のできる八百屋でチェッカーしてたことがあるんですけど
アジア系の人って、割り込みとかしてトラブル起こすんですよね。
ぶっちゃけ、アジア系外国人のそういうトコ 嫌いです。
アジア諸国はまぁ、そんな感じで
日本人はたくさん並んで 自分の番が来たら後ろの人に遠慮してソソクサと用事を済ませて
欧米ではたくさん並んだ分 自分の用事は自分の後にどれほど人が並んでいようと待った自分の権利を徹底行使して、思う存分時間をかけて納得するまで離れない
んだそうです。トイレぢゃなくて、銀行の話でした★
by (2006-05-20 19:13) 

どこも おばさん は パワフル 怖いものしらず   ・・・全く別人類
by (2006-05-20 20:19) 

yukki-

海外の記者が、どんな状況でも規律と秩序を守る
日本人のことを書いていました
私の国であれば暴動を起こすだろうと…

ひょっとしたら、フツウと思っていたことが
そうじゃないのかなって思ってしまいました
by yukki- (2006-05-20 20:38) 

お散歩爺

ウン が悪かったですね。
昔 私も中国に長期出張してましたが、慣れるまでは大変でしたよ。
家内と行った時は大部改善されてましたが、田舎では大変でしたよ。
by お散歩爺 (2006-05-20 20:43) 

tsubame_diary

こんばんは。
中国のトイレはすごいと聞いていましたが・・・。
人もすごいのですね。(-。-;)
昔、夫が勤めていた会社に中国の方がいて、
家族と共に日本に来ていたのですが、
娘さんが幼稚園でかなり問題起こして困ったと言う話聞きました。
それから数年して会った時に、その人は日本に来てよかったと
言っていたそうです。
なんと娘さんがとても素直な子で話して分かる子になったと
喜んでいたそうです。
子供の方が順応性高いですかね。
by tsubame_diary (2006-05-20 21:27) 

いちご☆

みなさん NICE! ありがとうございます。
とにかく ドアを 開けた途端 人が 並んでるって初めての経験で
歩くスペースもないほど びっちり 人がいたので とにかくびっくり。
あれは どちらかというと 無知って事だと思います。

☆ねーさん
  怒鳴る勇気は ありませんでした。袋叩きにあっても恐いし
  トイレでは 主人も 来てくれませんから(爆)

☆もりくまさん
  あれは ずうずうしいと言うより 知らないんだと思う。
  でも 中に入っている人の 恐怖ってもの 知って欲しいね。

☆Cooさん
  本当 レディーファースト(女子トイレでは みんな ファーストか)
  の 欧米を 見習って欲しいわよね
  私も OLの名残で どうしても 最後に エレベーターは 降りて
  しまうもの。我先に降りる人に ちょっと びっくりするかなあ

☆歩林さん
  本当にね あと 定着したのが エスカレーターですよね。
  中国は もちろん ないですもん それなりに 違うんだよね。

☆深雨ちゃん
  日本人の いいところも あるし 悪いところもある。
  主人が 言うには アメリカや 中国では イエスノーを
  はっきり言わないと だめなので 多少 性格が変わるそうです。
  私のようなタイプは だめだと 言われます。結構 無理をして
  平和を保とうとするタイプなので

☆Heppeさん
  日本の おばさんは 負けてしまいました(涙)
  次は 負けないわ。免疫が付いたので (爆)

☆yukki-さん
  そうよ。海外に住むと 自分は 日本人で よかったって
  思うわよ。日本は 四季があるし いいなって 思うもの

☆旅爺さん
  その・・・・・ウンは ちょっと 寒いギャグですか?
  それとも 考えすぎ。。。。中国人は ちょっと 日本人とは
  違いますからね。本当 びっくりしました

☆tsubameさん
  すごく そのお話の意味わかるなあ
  でも 日本に来て お子さんが 素直な子になったのなら
  よかったですよね。話が聞けないって言うのは 彼らの
  本当 欠点ですから。。。。よかったよね!
  でも 日本に来れる中国人は それなりに エリート
  頭がいいから 順応性が あるんでしょうね。
by いちご☆ (2006-05-20 22:04) 

miho-rin

と、トイレ事情、すごいんですねっ 
ここまで 激しいとは びっくりです…
お上品なセレブいちごさんと お嬢様には 
大変なトイレ事件だったようですものね!
戻ってから ゆっくりトイレ行けましたか?
by miho-rin (2006-05-20 22:26) 

miho-rin

追伸 
次は 100記事目ですねぇ!
すごい読者の数々で みんな楽しみにしてるんだろうなぁ♡
これからも頑張ってね 
先にエール贈(送)りました
by miho-rin (2006-05-20 22:27) 

いちご☆

みほさん
そうだね~~ すっかり 忘れてました。でも この記事でなくて
よかったわ~~ トイレが 100記事では 恥ずかしいからね
いいこと 教えてくれて ありがとう!!!
そんなみほさんの足元にも 及びませんが がんばります♪
そうそう この前の バトン 題名は みほさんの所から
頂いたの!! 事後で ごめんなさいね。よかったら 見てくださいね
by いちご☆ (2006-05-20 22:41) 

柴犬陸

サフランさんのとこにも書いたことがあるけど、中国では電車に乗る時、日本とは違って、降りる人より先に乗ろうとするって聞きました。
電車のキャパから考えても、効率から考えても、降りる人優先じゃないのねぇ~。
だから、トイレのことも納得!です。
私、中国行けるかなぁ、一度も行ったことありません。
by 柴犬陸 (2006-05-21 01:50) 

masiko

並ぶことそのものが無理なんでは?
一つのとこに押し寄せてくるパワーを
広州のバス亭等、各所で見うけました。
日本でも浅草場外馬券売り場の外のトイレで
横から入りそうにするおばさんがいたので
「並んでるんですけど」って言ったら
「なによこの酔っ払い」て言われた経験あり。
はい、確かに飲んでましたけどね、酔っ払いでもなかったと
本人は思ってます。
by masiko (2006-05-21 08:56) 

いちご☆

masikoさん
ひゃ~~ それは すごい!!
でも 彼女達は それを素でやっているってところが 恐いですね。
むかし 北京動物園に行ったときのこと。
主人が 切符を買ってきた時 「あいつら並ばないんだぜ」って
憤慨してました。私は おろしたての白のスニーカーを 踏まれて
憤慨してました。
民族性は あまり 経済の発展と関係ないのかもしれないですね。
それとも 日本人が 堅苦しいだけなのか・・・・?
by いちご☆ (2006-05-21 09:12) 

ひなぶー

うぅ~ん・・・日本人も、ちょっと前までは、箱の前で並んでいたような・・・。
でも、ゴーインに入ってくることはしなかったよね^^;。
しか~し!関西は多分関東よりも、割り込みは多いと思うよ^^;;。
広い意味で・・・・民族性かもしれませんね(笑)
by ひなぶー (2006-05-21 14:22) 

いちご☆

ひなぶーさん 
たしかにね。でも いつのまに そうなったんでしょうね。
北京からもどって 一番 びっくりしたのは エスカレーターです。
順応性は すごいですよね。定着しますからね。
by いちご☆ (2006-05-21 16:52) 

QMY

大分ましになったとはいえ、絶対に並ぶことのできない国民ですね。誰もが我先にと行くので、悠長に並んでたら生きていけないんでしょうね。私も段々中国人民化されてきて、たまに日本に帰るとダンナに「やめてくれ!」といわれて、はっと我に返るときがあります(笑)
by QMY (2006-05-21 20:29) 

berry

地下鉄で経験したので、ありうることだわ、と妙な納得。(笑)
凄まじいパワーですよね。
私も上海では有名外資系ホテルのおトイレ巡りを貫き通しました。(笑)
北京に行くとしたらオリンピックが終わってからにします。
by berry (2006-05-21 21:27) 

いちご☆

柴犬陸さん ごめんなさい 飛ばしてしまいました。

そうですね。中国は わざわざ 行くと言うのは 私なら
しないかもしれません。中国系なら 私はシンガポールが
好きです。きれいだし・・・・でも 物価が安いので
中国も 魅力には 魅力ですが・・・
by いちご☆ (2006-05-21 21:57) 

いちご☆

berryさん たしかに ホテルは きれいですよね。
シャングリラは 行かれましたか?新館が 出来て綺麗ですよ。
by いちご☆ (2006-05-21 22:03) 

いちご☆

QMYさん。。。。うちは まさに 反対です。
主人は この頃 中国で揉まれているせいか
妙に 攻撃的になりました。
自由市場でも ANAのカウンターでも 怒ると
こわいです。いたたまれなく かわいそうになります。
交渉ばっかりしてるからでしょうかね~~
by いちご☆ (2006-05-21 22:07) 

ボクもね・・・滑り台なんかで遊ぶ時は、「順番だよ!」ってママによく言われるんです!きちんと並ぶ・・・大切なコトですよね^^
by (2006-05-22 01:49) 

いちご☆

たきゅくん そうね。特に滑り台は 押したりすると危ないもんね。
でも ちゃんと ママの言う事を守っていれば 問題なしよ♪
by いちご☆ (2006-05-22 07:11) 

おはよぉございまぁ~すッ♪
私の兄の奥さんが上海の人で、結婚が決まった時にみんなで
上海に行ったコトがあるんですけど、ホントいちごsanの言うとおり
トイレは待ちませんよね(汗)
この記事読んで思い出しましたw
私も上海の空港でトイレ入ったら先越されましたよw
こっちは手前で並んでいたのに現地の方には通用しないようで(汗)
それだけで不快な思いしたのよね・・・。しかもその空港で
働いてる人みたいで若い女の人だった。

韓国の空港トイレではすごい光景を目の当たりにしたコトが・・・。
空港職員(女)がトイレの手洗台全部を占領して歯磨きしてましたよ!
6人くらいで歯磨きしてた光景は今でも忘れられませんw
by (2006-05-22 08:09) 

いちご☆

雪苺さん そうなの?上海の方なのね。
中国人の中でも 一番きついと言われている上海の女性。。。
でも きれいだよね。子供の友達にも いるんだけど
彼女は とても きれいよ。
トイレから 出れないって言うのは 経験した事ないもんね。
by いちご☆ (2006-05-22 08:22) 

ゆつき

それは恐ろしい・・・。
中国は香港しか行った事ないけど、そこまで凄いのは
見たことないです。電車で言うと、乗る人と降りる人が
同時にギューっとなるような状態かなぁ。
いやはや国民性の違いですね。
by ゆつき (2006-05-22 14:26) 

mahonokokoro

それは災難でしたね~^^;
トイレのドアって開けようとして開かなければ『使用中かな?』って思えばいいのに結構強引にガチャガチャ開けようとする人(大概おばさん)いませんか???こっちが入っていてカギが掛かってるのにも関わらず変な格好でトッテを掴んでしまったり・・・^^;
by mahonokokoro (2006-05-22 16:56) 

ぽん太

こんにちは。
うちの奥さんが昨年上海で同じ経験を・・空港のトイレだから同じですかね・・。ふた昔前の日本の高速のトイレもこんな感じだったかも・・いや・・宝塚劇場の男性トイレに流れ込むおばさんたちは・・もっとすごかったような・・(笑)。
by ぽん太 (2006-05-22 23:14) 

いちご☆

ぽん太さん NICE! ありがとうございます。
え? もしかして あの 赤色の旗の 旅行会社ですか?
いやあ すごかったですよ。宝塚劇場は 入り口で 待っているのでは?
今度からは 中に入ってからにします。たしか。。。。中に入ってからも
すぐ おトイレに行きましたよ。
by いちご☆ (2006-05-22 23:24) 

マリンかもめ

事件というよりも戦記という感じですね。
まぁ、日本でもずかずか入っていく図々しい人がいまだにいますからね。
(スポーツ観戦している人は、さすがに皆理解していますが)
無事でなによりです(爆)
by マリンかもめ (2006-05-23 00:26) 

いちご☆

マリかもさん
自分中心なのは 本当 頭来ますよね。
でも 彼女達は きっと 真面目に やってるんだと思います。
まだ マナーを しらないのでは・・・・?
でも 空港は 外人もいるから ちゃんと やってほしいですよね
by いちご☆ (2006-05-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。