SSブログ

いちご☆の夏休み ~番外編~ [想い]

先に 番外編って言うのも 何なんですけど・・・・・

 

ちょっと おセンチになったので 先に自分の気持ちを 吐き出しちゃいます。

サフランさんの記事を 読んで 何だか 私も しんみりしちゃいました。

 

やっぱり 家族が 一緒に いるのって いいですよね~~

 

会ってみると あれも言いたい これも話したい それも聞きたい

そんな焦りで 時間が あっという間に 過ぎていきます。 

離れている時間は 長く感じるのに・・・・

焦りが 不機嫌に かわって けんか腰になってしまいます。

赴任して まだ 半年もたっていないのに 本当に お先真っ暗の気分です。

 

それでも いまの所は 結構 短くても 顔を見れています。

 

多分 私が 自分で 抱えきれないんでしょうね。

主人にやってもらっていた事を 自分が やる事に・・・

 

そんな私達も 離れてみて 良かった事が あります。

まずは お互いの 大変さが わかった事です。

家事の大変さ (生まれ変わって帰ってくると言っていますが その点は

あまり 期待できそうにないですね。。。今の所)

そして 主人が やってくれていた事・・・・

それは お互い よかったよねって 話しました。

たとえば 私が お茶を入れる・・・・ハンカチに アイロンをする

今まで 当たり前のことが やって貰えると うれしく感じるでしょう。

 

そして もう ひとつ

一緒に いるのが たのしいなって 実感します。

たとえば 近くのスーパーに行っても 電気屋さんに行ってもです。

これは 離れなければ 感じなかったかもしれません。

長い年月に いつの間にか 相手の存在が 当たり前になってしまったから

出かけて 一緒の家に入るだけでも ほっとします。

 

それから 「伝えようとする努力」が うまれました。

 

いろんなことを 「言わなくてもわかってくれる」ではなく 「伝える」ように

するように なりました。

 

寂しいけれど いい事も あるものですね。

 

そうそう 離れてから 別れる時は 必ず こう挨拶するようになりました。

 

「じゃあね またね お互い がんばろうね」

「離れていても 力になるから」

 

実際 離れているので 力になるのは 無理かも知れません。

でも・・・・・やっぱり そういう気持ちがあるのは 伝え合って行きたいです。

 

さあ 元気をだして これから 滞在編に 行きましょう!

サフランさん がんばろうね♥

 

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(35) 

nice! 25

コメント 35

あおい

まだサフランさんの記事を読んでいないんだけど、大体察しがつきました。
単身で出ている人、送り出している家族にしかわからない事情ってあるよね。さびしくないわけないんだもの。
「離れていても力になるから」っていう言葉は、いちごさんに「とってはかえってきつかったかも。
きっと心の中で「わーん!」だったと思います。
うちといちご家では比較のしようもないけど、気軽にがんばろ!
by あおい (2006-08-20 21:44) 

チャイママ

そうだね、いちごさん、お互いに気持ちを伝えようとする
努力は必要だね、私もこの前の喧嘩でよく判ったところなんだ・・・
でも、そうして お互いの存在をキチンと認め合って感謝している いちごさん夫婦ってホントに素敵ですね。
by チャイママ (2006-08-21 01:29) 

yukki-

おはようございます!
またそれを「よかったよね」って話ができるというのが
とてもステキだと思いました^^
そうですよね、いろんな家事もそうだけど
帰ったときに、家に灯りがともっているだけで
暖かな気持ちになるんでしょうね^^
私もみーと二人暮らしとの時、寝てるときに
外で物音がしただけでビクビクしてました
だから、お互いに大切な大切な存在なんですよね
それが再確認できて、とても良かったのでは?
…さみしいけどがんばってね、いちご☆さん[にこっ]
by yukki- (2006-08-21 07:54) 

お散歩爺

何処の家でもお互いが居て当たり前、に慣れちゃって
新鮮さに欠けます。でも何かと便利ですけどね。
離れると恋しくなったり心配したり、で逢える事の嬉しさも
倍増しますね。その方がいいのかもね、爺もそうしたい。
by お散歩爺 (2006-08-21 08:15) 

離れているのはつらいけど、お互いの大切さが再認識
出来てよかったですね。[にこっ]
次の逢瀬を楽しみにがんばってね[おんぷ]
by (2006-08-21 08:21) 

柴犬陸

離れないのに越したことはないけど、離れていることで気づくことも確かにありますね。
>離れていても 力になるから
この言葉にじ~んときました。
「力」が1000倍にも感じました。
by 柴犬陸 (2006-08-21 09:06) 

Puero

離れて初めて解ること、ありますよね。
大学に入っていかに親が支えてくれていたか。
単身赴任して、どれだけ妻に支えてもらっていたか。
お給料のでない仕事を毎日してくれている相方のために、Pueroは何ができるのでしょう…
いちごさんも、離れているときも、一緒にいるときも、ご主人さんとラブラブでいて下さい♪
by Puero (2006-08-21 09:56) 

ゆつき

なるほど・・・。
私の場合は常に一緒にいるけど、たまに嫁が実家に
戻ったりすると妙に部屋が広く感じるんですよね。
当たり前になっているからありがたみを感じないと
いうのかなぁ。
もっと大切にしなければ。
by ゆつき (2006-08-21 10:41) 

森野熊蔵

普段一緒に居ると空気みたいに感じちゃうけど
お互いになくてはならない存在なんですね。
私も夫に感謝しなきゃだな~~。
色々考えさせられました^^♪
by 森野熊蔵 (2006-08-21 13:59) 

Coo

 距離感で大事ですよね。
離れてみて判ることって沢山あります。
次の再会を楽しみに お互いに頑張ってください[はぁと]
by Coo (2006-08-21 14:50) 

masiko

想像しただけでしみじみしてしまいました。
いちごさんもサフランさんもみんな
偉いなーって。
ちょっと感謝の気持ちを忘れそうな自分を反省です。
by masiko (2006-08-21 17:26) 

くま

離れて感じることって多いですよね。
帰国して半年が過ぎた今でも
ふと、こいつらがいつも居るんだな~
これだけでも幸せな事だと思います。
プラス思考で行きましょう!
きっと、愛情が深まりますよ!!
おいら達は。。。深まりましたから(///(エ)///)
 あれ?聞いてない?
by くま (2006-08-21 18:02) 

たり

わっ!くまさんのラブラブ聞いちゃった!
14年間離れたことはない私が言うのもなんですが
気持ちを伝えるって言うのは大切なことですよねぇ。
特に感謝の気持ち、大切にしてるよっていう気持ちは
照れちゃったりするけどちゃんと伝えようと
心がけてます!自分の精神衛生上もよいと思いますよ!
ラブラブ合戦しましょ!負けないぞ~[はぁと]
by たり (2006-08-21 20:41) 

poppychan-page1

すいません、今回挨拶だけで失礼します。m( _ _ )m
by poppychan-page1 (2006-08-21 22:50) 

いいな~
ここに○○が居てくれたらいいのに
って感じる特定の相手はいないです[ふんっ]
不特定ならいますが( ̄▽ ̄;)
by (2006-08-21 23:02) 

いちご☆

☆あおいさん
  一緒にいられるあおいさんが うらやましいけど
  行ったら行ったで 喧嘩もするのよね。でも やっぱり
  辛い時に そばにいてくれるって 大切だよね。

☆チャイママさん
  あおいさんと一緒で 異国で 家族でいられるのは
  うらやましいです。でも やっぱり 居たらいたで
  つらい事もあるよね。
  縁を大切にがんばっていきましょう。
  一緒にいることも 離れている事も いい思い出に
  なるから

☆yukki-さん
  そうだね。みーちゃんとのそんな日があったから
  今 幸せを 感じるんだろうね。
  だからこそ 今 幸せなんだと思うよ。よかったね。
  これからも 仲良くね。

☆旅爺さん
  一緒に居たら 絶対 考えない事ありますよね。
  きっと お仕事で 家を空けていた時 奥様は
  私のような気持ちになられたのでは? だから
  旅行とかに いろいろ行かれたのだと思います。
  いつまでも 仲良しでいてくださいね。

☆kurumiさん
  そうなんだよね。 楽しみに感じるなんて
  考えてみれば 恋愛時代ぶりかも・・!
  花男の「つくしちゃん」も4年 遠恋でしょ。
  気持ちを伝えなくちゃって思っている漫画を読んで
  私も 寂しさや甘えたい気持ちをだすよにしてるよ。

☆柴犬陸さん
  本当に 「力になれる距離でない」んですけど
  でもね 不思議です。 力になれるし 結局
  遠くからでも助けてくれます。声を聞けるだけでも
  元気になりますから

☆pueroさん
  pueroさんも 最愛の奥様を 大切にしてくださいね。
  愛されているってわかっていれば どんな逆境も
  乗り越えられます。仲良く助け合ってくださいね。

☆ゆつきさん
  大切にしなければって 思ってくれるその気持ちが
  うれしいんです。派手なパフォーマンスなんて
  いらないって思います。実家に奥様が帰って
  部屋が広く感じたよって 言って上げてください。
  テレながらも 心は うれしいはずです。

☆もり@くまさん
  そうだよ~~! シルクロード 爆走させてくれる
  優しいご主人じゃない。 大切にしてね。
  そして 大切にしてもらってね。 家族なかよくね。

☆Cooさん
  離れなかったら 思わなかった事だって思うの。
  そういうだけでも よかったって。
  でも この頃 中国ばかり行っていて そろそろ
  海が見える所に行きたいなって思っているのよ。

☆masikoさん
  いつまでも 二人でなかよく masikoさん達は
  憧れです。子供には悪いけど 結構 二人で
  出かけるのが私は うれしかったです。
  正直 自分の気持ちを奮い立たせるので
  精一杯です。maboさんと なかよく呑んだくれてね。

☆くまさん
  くまさんが 帰国して 歯ブラシが 自分のと4つあって
  うれしかったって 言ってたよね。
  私も 早く そうなりたいな。
  でも その感謝の気持ち ずっと 忘れないでね。

☆たりさん
  まあ ラブラブ対決 参戦してください!!
  私の所は 類は友を呼ぶのか 愛妻家が
  沢山です。(私達は 愛夫家?)楽しみにしてます。

☆流風さん
  わざわざ ありがとう。 無理はしないでね。
by いちご☆ (2006-08-21 23:15) 

いちご☆

深雨ちゃん
 それはね まだ 出会っていないだけ。。。
 (かく言う私も 5年くらい只の友達として主人を見ていた
  けど) ある日 突然 やってくるよ!!きっと♥
by いちご☆ (2006-08-21 23:20) 

よっきー

一日24時間×ほぼ365日 
一緒に暮らしている身としては反省しきりです。
…でも、せめて300日くらいになりたい。
by よっきー (2006-08-22 00:28) 

よっきー

すみません、360日の間違いです。
おとーさん、ゴメン。
by よっきー (2006-08-22 00:51) 

春風 いちご

家族が一緒にいられるということは、本当にそれだけで幸せですよねっ(*^▽^*)いちご☆さんの、ご家族からは、いつも温かさを感じさせていただいていますっ!ご主人といつも一緒にいられなくて、お寂しいとは思いますが、無理なさらないで下さいね(*^▽^*)
by 春風 いちご (2006-08-22 01:25) 

mahonokokoro

長年一緒にいるとそれが当たり前になってしまってお互いに逆に見えなくなってしまっていることもありますね^^;確かに・・・。
友達のご主人が単身で埼玉から高知に2年間いってしまって、ちょうど子供さんも思春期で彼女は何でも自分で背負ってしまい、孤独感で精神的に参ってしまったりしました。でも頑張って・・・先日もうすぐ一緒に暮らせるとメールが入った所です。
いちご☆さんも気負わずにね!たとえ何があっても自分だけのせいにすることなく乗り切っていってね!
by mahonokokoro (2006-08-22 01:28) 

いちご☆

おはようございます[にこっ]

☆よっきーさん
  主人が 赴任する前は 「出張」とか 言うと 「やった   ~」って 思うこともあったんです。 だから そうだって
  思いますよ。 離れたら そう思うんだなって 思って
  頂いたら うれしいです。うらやましいです

☆春風 いちごさん
  そうですか? 実際は 喧嘩満載の 家族なんですが
  やっぱり ここでは 自分の気持ちを 素直に話せます
  多分 主人さえも 知らない感情が出てると思うんだ。

☆麻帆さん
  国内単身赴任・・・・我慢できずに しょっちゅう
  行ってしまうでしょう。 そして 破産
  滅多に会えないと諦めが ついているのが
  私には いいかも ありがとう 慰めてくれて
  帰国の時は かなり 喜ぶって思います。
  その時まで ブログを 続けたいけど。。。。
by いちご☆ (2006-08-22 08:10) 

miho-rin

うんうん 伝えようとする努力って
やっぱり必要だと思うもの
それに気付いたいちご☆さんはえらい♪ 
私も努力します(≧▽≦)
by miho-rin (2006-08-22 08:45) 

いちご☆

みほさん
  日本人て やっぱり 秘めるって いう部分あるんじゃ
  ないかな?
  だから 勇気を だして 小さな事でも やらなきゃって
  思ってるんだ。
by いちご☆ (2006-08-22 09:25) 

berry

う〜ん、心に響く言葉ばかり . . .
スーさんの会社は転勤がないから。それでよかったかどうか . . . 海外だったら即付いて行っちゃう。サビシイからじゃなくて海外生活をしたいから。自分中心。(笑)
いちごさんは頑張っているのね。
近くにご両親がいるから心強いこともあると思うけど、
家の中のことをちゃんとやっているいちごさんを尊敬しています。
やっぱり女性は、いざとなったら誰もがたくましい !?!?
by berry (2006-08-22 10:07) 

いちご☆

berryさん 
  そうよ~~ だから 出産が できるんだと思う。
  あとは なるようにしかならないって 人間って 
  思うよね。 意外と 強いものなのよね
by いちご☆ (2006-08-22 10:12) 

mabo

そうそう、大事なことはわかってるんだけど、
一緒に居るとつい忘れちゃうんだよね。
だからなるべく口に出すようにしないとね。
by mabo (2006-08-22 13:11) 

いちご☆

そうだよ~~ maboさん
masikoさん 大切にしてね~~
「ありがとう」とか かならず 言ってますか?
妻が言って欲しい言葉みたいですよ。
私は 「好きだよ」の方が いいけど きゃ!!
by いちご☆ (2006-08-22 13:16) 

マリンかもめ

なんだかんだで、ご主人もいちご☆さんの事、好きなんだな~そんな気がします。おもいやり・・・いつまでも持っていたいですね。
by マリンかもめ (2006-08-22 13:23) 

みーはー熊

海外の単身赴任は、大変よね?
それでも 今は、携帯やPCでメールも出来るでしょ?
ウチのダーさん、結婚前に アメリカに1年近く行ってたんだけど・・・。その頃は、やりとりは手紙だったからね~。なかなか伝わらなかったわよ!ま、今 読むと懐かしいけどね。
大事にしなくちゃね、伝え合おうとする心!ケンカなんかしちゃ、ダメよ![はぁと]
by みーはー熊 (2006-08-22 14:30) 

いちご☆

☆マリかもさん
   子供より子供っぽい私に 大分合わせてくれていま
   すね。申し訳ないです。

☆ねーさん
   そうなんだよね~~ 喧嘩しちゃいけないって
   わかっているんだけど。。。。。うまく 行かない
   私も結婚一年前は 離れていたよ。
   でも 手紙と国際電話 今振り返ると 楽しい
   思い出だよ。 いつか そうなるといいよね。
by いちご☆ (2006-08-22 17:36) 

単身赴任・・いいことなんてないですよね。つらいことばっかり。でも、家族の絆が深まる、というのは私のところもそうだと思います。ほんとに先週は、家族が一緒にいることのありがたさ・うれしさ・大切さを実感しましたね。私の単身赴任生活はまだまだ続きそうですが、次の再会の時までまた頑張ろうと思いました。
by (2006-08-23 01:18) 

いちご☆

サフランさん・・・・
 私は この頃 かなり さらに とても ほんとうに 大分
 幼稚になりました。 ソファーで 寝ている主人に
 「怖い夢を見るから 一緒に寝て」と叩き起こしたり
 「どうして 仕事の電話が掛かってくるの」とか言ったり
 子供以上に 甘えています。 そして 必ず
 「いつ 本帰国できるの?」って 聞きます。
 その割りに 喧嘩もするんですけど・・・
 でも そんな正直な自分も 気に入ってます[うーむ]
by いちご☆ (2006-08-23 08:49) 

kumoi

グっときましたヾ(;□;)э
お互いに感謝の気持ちを持ち続けることを
再認識させてもらえました。
ありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-23 17:46) 

いちご☆

雲居さん
  今までどおり 一緒に 暮らしていたら こんな気持ち   には ならなかったと思います。
  いい事と悲しい事は 背中合わせなのかも
by いちご☆ (2006-08-24 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。