SSブログ

手作りって 楽しいね(●^o^●) [家族]

娘とお出掛けして こんな物を 作ってきました 

 

 

 

と言っても 私ではなく 娘が・・・・・・・

 

          

 

後ろの切子でなくて 前の 2品です  「苔だま」と 「ろうそく」

 

 

 

苔だまは・・・・・・・・ ちょっと いびつなのが 気になりますが・・・・・・

 

また 成長をお知らせします しげるらしいので

作り方は 軍手の中に 土を入れて 回りに 苔をはって 糸でくるくる巻きつけます

 

これは 私が かなり 気に入りました

娘の体験だったので 私も 横でやりたい気持ちを 抑えるのに 苦労しました ^_^;

 

 

 

娘が かなり 気に入ったのが この隣の ろうそく作り

帰り道から 頭が ろうそく作りで いっぱいで 100円ショップによって 買い物がしたいと

うるさくてうるさくて・・・・・・・・・・・

 

夏休みの自由研究は これに決まりです!!!

 

でも 私も これも 楽しかったので 一緒にやろうと思っています

私の妹も 一緒にやりたいと言っているので 夏休みに みんなで ろうそく作りをする予定です

うまく出来たら 記事にしますね! 

 

 

やっぱり 「手作り」が一番ですね

 

だから。。。。。。。。。 コロッケも 面倒くさがらずに 自分で 作ろうっと!

                  ↑

        結構 これも 重要だったりする。。。。。 プププ


nice!(39)  コメント(36) 

nice! 39

コメント 36

みーはー熊

お!ひさびさに・・・いっちば~ん!!海苔ラーメン・・・っと。

お嬢ちゃん、上手に作りましたね。
夏休みの工作も決まって 良かったね^^
今度は、ワイワイガヤガヤ・・・賑やかなロウソク作りになりそうね。
いちご☆さんの作品にも期待♪
by みーはー熊 (2007-07-09 09:41) 

umiko

んだ んだ めんどくさがらないでつくるべ!

そう言えばあのじゃかも 昔 夏休みの自由研究で振り回されました。
七宝焼き・草笛・料理・・・今が花よ。
by umiko (2007-07-09 10:02) 

neko-san

手作りばんざ~いっ
by neko-san (2007-07-09 10:12) 

Gamaoyabeeeen

アメリカンな一日を過ごしているがま親分です。
いいですね、この手づくり。
うちのムスメも興味持ちそうです、これは!
夏休みの宿題にいただき~かな?
by Gamaoyabeeeen (2007-07-09 11:16) 

ハム子

うんうん♪手作りがいいね♪
・・・うちはどうしよう(゜∀゜;)
by ハム子 (2007-07-09 11:40) 

shop-u3

僕も苔球作ったことありますよ。

自分で造ると苔球の入れ物にもこってしまいませんか?
by shop-u3 (2007-07-09 12:29) 

夏休みの自由研究課題が見つかってなにより。

うちはもう娘が高校生で、彼女がワシに話しかけてくるときは

小遣いほしいときだけ・・・。

ああ情けない。
by (2007-07-09 12:33) 

夏休みの自由研究、いやだったなぁ
by (2007-07-09 13:39) 

ゆつき

苔だまって作れるんですね。
ショップで見たことあるけど涼しげだし良いなぁと
思いました。
チビがバットで飛ばしそうなので諦めましたけど
by ゆつき (2007-07-09 13:53) 

aranjues

手作りコロッケってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
コロッケだけは手作りで(笑)。

夏休みの自由研究、、、とんと縁がなくなりました(^-^;
by aranjues (2007-07-09 14:07) 

いちご☆

☆ねーさん
   おお! お互い 一番海苔だね~~!
   ありがとう もう 横から見て 手を出したくて 出したくて 
   子離れの一歩だったわ

☆umikoさん
   七宝焼きって 中学でやったなあ~~ 母が今も 大切にしてるよ

☆momoさん
   ご一緒に!  ばんざ~~い!

☆がま親分さん
   おお! もしかして アメリカ本土??? お土産話 待ってます!
   気をつけてね!!!!

☆ハム子さん 
   よかったら~~ 如何ですか?

☆u3さん
   そうなの~~ でもね これは 娘の作品 あまり いじれないかな
   水遣りだけは せっせとやる予定

☆夢之介さん
   はい ほっとしました もっと 大作にする予定です!!!

☆こうちゃん
   そうそう 自分の時は いやだった。 でも 今度は 気楽だから楽しみ

☆ゆつきさん
   でも 話をして聞かせるとわかるかも そのころは 何でも高い所に
   あったな

☆aranjuesさん
   北京で 裏ごしのポテトコロッケを作っていたわたしは 日本は
   なんで こんなに らくちんなんだとしって この頃は 結構
   買ってたんだよね とんかつ同様 手作りに戻します
   でも 裏ごしは もう できない。。。。
by いちご☆ (2007-07-09 14:54) 

きぃ*

ろうそく作り!
そういえば昨日、鉄腕ダッシュ...でしたっけ?トキオの。
あれで ろうそく作りやってました!楽しげでした (*'-'*)
by きぃ* (2007-07-09 21:25) 

ノーバッド

夏休みの自由研究。懐かしいです。
でも、自由でしょ。の一言でなんか、いい加減なのものを作った記憶が・・・。

このころから『ちょっとイイ(加減)』でした ^_^;
by ノーバッド (2007-07-09 21:29) 

みちる

夏休みの自由研究
もう決まりですか?!
うらやましい~
やっぱり手作りですね^^
by みちる (2007-07-09 22:32) 

いちご☆

☆きぃさん
   ま! そうでしたか。。。。 でも 今年は 趣味と実益を兼ねるわ!
   いい気分転換にもなるものね

☆ノーバッドさん
   でも ノーバッドさんは 極めている物もあるでしょ だから いい加減とは
   言わないと思うよ~~

☆piglet-yさん
   いや。。。。珍しく・・・・・・ 如何です? 同じ物で。。。。。
by いちご☆ (2007-07-09 22:47) 

Puero

自由研究と聞くだけで体が拒否反応を起こすのは僕だけでしょうか (笑
ろうそくのゆらめきを見ながらのんびりするのもいいですね~
by Puero (2007-07-09 22:57) 

マリンかもめ

自由研究、楽しくできるといいですね。

料理も楽しく。。。(以下、自粛)
by マリンかもめ (2007-07-09 23:27) 

せつこ

夏休みの自由研究と言うのがありましたね、懐かしいです。
親子で頑張ったのを思い出しました。
とても良い研究ですね、三重○の花○でしょう。
by せつこ (2007-07-09 23:44) 

よこしま

夏休みの宿題かぁ~。あれ、する時は頭は頭を悩ませるけど、「作品展」を見る時は結構楽しいのよね。いろいろな工夫あって、その子の個性が出たりして。
それにしても、苔玉もろうそくもステキね。両方とも私好み。
by よこしま (2007-07-10 02:29) 

お散歩爺

コケ玉は爺もよく作りました。
もう少し経ってからが楽しみですね。
by お散歩爺 (2007-07-10 06:30) 

たいへー

やはり、ハンドメイドはいいですね。
汗水垂らして作ったものは、愛着ありますもの。
その内、家の中がコケ玉とロウソクでいっぱいに・・・
by たいへー (2007-07-10 14:00) 

いちご☆

☆pueroさん
   そうだよね~~ 宿題と 自由研究って 面倒だったよね
   でも 大人になると 結構 楽しいものだね(他人事)

☆マリかもさん 
   何でも 楽しい時と そうでない時があるよね~~
   なるべく 楽しくやれるといいなあ

☆せつこさん
   我が家は ペットボトルを使って 工作っていうのが リサイクルを
   かねてよかったのですが 今年は これで 頑張ります!

☆よこしまさん
   女の子だったから よかったのかも・・・・ 息子は やらないな きっと

☆旅爺さん
   旅爺さんの苔球って 素敵そうだね 見てみたいな
   水って あげすぎない方がいいのかな?

☆たいへーさん
   いや。。。。 苔だまは 増えないかもしれないけど。。。。
   ろうそくは すごいかも。。。。。 恐い
by いちご☆ (2007-07-10 15:16) 

さくママ

いいですねぇ~手作りの蝋燭!!
うんうん。やっぱり、コロッケは手作りが美味しいですよw[らぶっ]
あ、勿論、出来上がったら届けてくださいw(笑)
by さくママ (2007-07-10 18:44) 

いちご☆

さくママさん
  いや。。。。。 家族分作るので 精一杯ですから。。。。。
  裏ごしが 結構 面倒で。。。
by いちご☆ (2007-07-10 20:47) 

お宝隆

手作りの苔玉&蝋燭楽しそうですね!
何でもある時代、自分で作るってところに意義が有りますね。
by お宝隆 (2007-07-10 20:51) 

えぇ~っ!!  いちごさんがコロッケ造りをサボっていたとは(・_。)ズリッ
いろいろ混ざった肉を食ってたんですね~・・・、おー怖っ!!
by (2007-07-10 21:27) 

いちご☆

☆お宝隆さん
   本当に そんな時代になりましたね

☆Heppeさん
   はい。。。。。反省中です。 私は どちらかというと とんかつ から揚げ
   などを 作るタイプです というか コロッケは あまり 好きじゃないの
   だから。。。。 そうだな 20回くらいは 食べたかも。。。。
by いちご☆ (2007-07-10 22:19) 

柴犬陸

こういう手作りは楽しいですね。
苔だまもロウソクも手作りしたことがないので、ちょっとマネしてみたくなりました。
まずロウソクから始めようかな。
by 柴犬陸 (2007-07-11 00:11) 

いちご☆

柴犬陸さん
  どんどん まねでも なんでも してください!
  絶対 楽しいはず 陸君の顔を書いても いいよね~~
by いちご☆ (2007-07-11 00:15) 

berry

コロッケ作りは一時夢中になっていたことがありました。
めんどっちいのよね〜。(笑)
だから熱しやすく冷めやすいワタシは、今は美味しいコロッケ屋さんを探すのに夢中です。
ローソク作りは楽しそう♪
by berry (2007-07-11 06:49) 

いちご☆

メイプルberryさん
  同じよ 同じ・・・・・ でも やっぱり 揚げたてが おいしいもんね!
  頑張らなくちゃ!
by いちご☆ (2007-07-11 07:19) 

ぐれなでぃん

うちの苔玉は数ヶ月しかもたなかった(涙)
いちご☆さん、頑張って育ててちょー!
コロッケは手作りですね。時節がら・・・(ーー;)
by ぐれなでぃん (2007-07-11 16:04) 

いちご☆

ぐれなでぃんさん
  ちょっと プレッシャー ・・・・・・・・ (-_-;)
  でも 頑張るわ!!!!!
by いちご☆ (2007-07-11 19:36) 

春風 いちご

「苔だま」と 「ろうそく」♪とっても癒されますね(*^▽^*)
ろうそく作り!たのしそう(//^▽^//)♡ご報告お待ちしていますね♡
by 春風 いちご (2007-07-13 20:50) 

yukki-

夏休みの課題は
刺繍をしようかといっています
みーが裁縫が得意と言うことと
私が横からチョッカイを出したいから ( ̄― ̄)
by yukki- (2007-07-14 15:02) 

いちご☆

☆春風 いちごちゃん
    はい!! かならず レポするね 今の所 元気よ!

☆yukki-さん
    私も 刺繍大好き!!! でも 娘は 得意じゃないかも・・・・(-_-;)
    出来たら 記事にしてね
by いちご☆ (2007-07-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。