SSブログ

日本人の好きなところ [想い]

私は 北京に 住んでいたことがあります

遠い昔 天安門事件があったあと 3年ほどでした

最初は つらかったですが 落ち込みやすくは あるけれど 

順応しやすいというか もともと ノー天気な 性格なので

今思えば とっても 楽しい海外生活でした

何もない北京で 私の楽しみは 年に何回かの海外旅行もありましたが

やっぱり いろんな人との 助け合いが あったと思います

夫婦単位でも 支えあいましたね

その頃は 子供たちも いなかったので お互いをよく見つめていたような。。。。

会社に主人は行っていたので やはり 周りの駐在員夫人たちとの時間が

いちばん 私の生活のウェイトを占めていました

笑いあったり 一緒に 怒ったり 家族のように過ごしてきました

メンタル面を それくらいとすれば

あとは 日本人の良さが わかったことでもあります

イエスかノーかを 言えないのが日本人であるとも言われていますが

それもそれで いいのではないのか 思い遣りなのではないかと

私は思い 日本人でよかったと 思ったのも 海外から 母国を見ることが

あったからなのではと 思います

そして 何より 四季があるのが 素晴らしい

だから 日本人は 豊かな心を持っているんだなって 誇らしく思ったものです

 

 

 

   でも ちょっと がっかりすることが 起きました

 

 

震災で みんなが どこか ぴりぴりしているのだろうとは 思いますが

なんだか がっかり することが この頃 あります

 

私が 足が痛いとき のろのろ 自転車に乗っていて 「とろいわね!!」って

おばあさんに言われた話がありましたよね

まあ 見た目には 足が悪くないので ドクターから 歩くより 自転車に乗って

と 言われたからとはいえ 仕方ないかなとも 思いましたが 残念に感じました

 

昨日 電車に乗っていた時のことです

最寄りの駅で 電車を降り 階段を 登っていた時 幼稚園くらいのお子さんの手を引いた

女性が 私が 降りた電車に乗ろうと すごい勢いで 階段を駆け下りてきました

私はその時 階段の三分の一位を登ったところだったので すれ違ったのですが

そこら辺から 彼女は 靴が脱げてしまったのか 転んでしまったのです

振り向いたときは 彼女は 一番 下まで落ちていて ねっころがっていました

(御嬢さんは 大丈夫だったようです)

私の後にも 人がたくさん いたのですが みんな止まって 振り返っています

私は 靴を探し持って行って あげようと思ったのですが 靴は見つからず。。。

その後 私が躊躇したことが起きていました

転んで うずくまっている彼女に 一番下の段にいたおじいさんが すごい勢いで

文句を言っているのです

「上から落ちてこないでくれ! 危ないじゃないか!!!」って

彼女は 痛いであろうに ひたすら すみません すみませんて 謝っているのです

確かに 駆け込み乗車は 危ないし いけないし

もっと 上の方で転んでいて たくさんの人が 巻き込まれていたら 大変です

彼女がいけないとは わかっています

でも 転んでいる彼女に 一番最初に 「大丈夫ですか? 怪我はないですが?」の一言が

あってもいいのでは ないか。。。と 思ってしまったのです

横で 見ていた御嬢さんは どんな気持ちだろうか。。。と 思ったのです

駅員さんが来て 「大丈夫ですか?」と 聞いたので そこで おじいさんの罵倒は終わり

彼女は 去っていきました

 

そう 言いながら 私も 何の手助けもしなかったので いろんな意味で

後味の悪い気持ちになりました

 

人に対する優しさは どんな時でも 忘れず 行動に 移したいなって 

反省した私です


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

旅爺さん

日本人は親切心が外国より強いと思いますが、人によりけりですね。
爺もあの時人助けをすればよかったな、と思うことがあり、長く尾を引きますね。
by 旅爺さん (2011-06-09 13:05) 

ゆうみ

思うのだけどね、この頃の日本人は自分本位だよ。
人が困ってても知らないふり 我さえよければそれで良いみたいなそんな感じでさ
余裕がないという一言で片づけていけない気がするんだよ。
そう言う私も毎日追われてばかりと反省中です。
by ゆうみ (2011-06-09 14:52) 

Heppe

たまに自我を他人にぶつける人を見かけるよね
ちょっとした場面では自分もそうなってることに後から気付いて恥ずかしくなったり(汗)
周りに気を配る余裕が無いのかな~、悲しいですね
by Heppe (2011-06-09 22:43) 

柴犬陸

文句を言ったのが、若者ならそんなに悲しい気持ちにならなかったでしょう。
おじいさんだからこそ、これまでの経験と知恵で大人の対応をして欲しかったですよね。
でも、自分なら出来るかな?
いろいろ反省します。
by 柴犬陸 (2011-06-10 00:55) 

よっきー

文句を言った方は若いときからそういう人だったでしょうね。
もう、住む世界が違うと思って諦めるしかない…。
かくいう私も、年々頑固になりつつあります。気をつけねば。


by よっきー (2011-06-10 09:02) 

たいへー

その人は、誰にでも文句言ってますよ、きっと。
そういう人達のお陰で、人の優しさが沁みるんでしょう。
反面教師にしましょう。
by たいへー (2011-06-10 12:05) 

いちご☆

旅爺さん
 自分も助けたわけではないので ちょっと 批判すること自体
 考えてしまいました 今度は お手伝いしたいです

ゆうみさん
 毎日追われているからこそ 頑張りたい。。。。と
 襟を正したいです がんばろうね!

Heppeさん
 御嬢さんが 成長していく過程で あんな大人を見たのが気になります
 助けられる女性になってほしいですね

柴犬陸さん
 そうなんです 今まで こうやって生きていらしたのか。。。と
 思いました 
 そして 自分も 人のことを言えないような人間にはなれないと
 思いました

よっきーさん
 私も だんだん 自分中心になってきました
 でも 倒れている人に 罵声は 浴びせたくはないです

たいへーさん
 そうだよね
 あたりまえでも 優しくしてもらうと嬉しいものね
 反面教師 いい言葉ですね


by いちご☆ (2011-06-10 21:10) 

せつこ

裏のじいさんがそんな人なんです、困ってしまいます。
自分さえよければ、誰が困っても平気な人なんです、読んでいたら裏のじいさんが浮かんできましたよ。
by せつこ (2011-06-12 06:11) 

ノーバッド

その、ぢーさんは地獄に堕ちますよ。絶対に。。

by ノーバッド (2011-06-12 23:10) 

マリンかもめ

実は高齢者相手の仕事をしてますが、
意外とその年代の方が若者より自分勝手といいますか、
思いやりという心を持っていない方が多い事にショックを受けてます。

by マリンかもめ (2011-06-15 13:44) 

mykaira

ん~~確かに!私もいちごさんと同じ気持ちです。海外に住むと日本人のよさを感じますね。でも、帰ってくると意外と日本人でも特に高齢者が言葉が悪くてイライラしてる感じが多い。昨日息子は見知らぬ高齢のおじいさんに、TVのボリュームを下げようとしたらいきなり手を叩かれました。口で言えばいいのに、いきなり叩くなんてびっくりです。日本人の高齢者は最近マナーも悪いし、イライラしがちですね。どうしてなんでしょうね・・・。
by mykaira (2011-06-15 22:53) 

ぐれなでぃん

その幼い御嬢さんの心思うと、胸が痛みます。
私も親として考えさせられました。。
娘達の前で親が罵倒されたら・・・どう感じるのかと。
気をつけよう!そのじーさんも、もっと言い方あったろうに・・。
by ぐれなでぃん (2011-06-18 13:44) 

いちご☆

せつこさん
  言っている自分が いやにならないんでしょうか?
  両親が同じことをやっていたら 悲しいです

ノーバッドさん
  二度と同じことをしてほしくないですよね

マリかもさん
  息子に話したら それが 老人の一つの個性なんじゃない?
  と 言われました 受け止めることも 必要だって。。。 
  でも 人生の先輩として やはり 模範であってほしいですよね

mykairaさん
  わかるでしょう? よかった
  叩かれて 息子さんは 手の痛みより 心の痛みも感じたのでは?
  いろんな人がいるってことだけ 教えてあげたほうがいいですよね

ぐれなでぃんさん
  私がその女性だったら やはり 娘は 感受性が強いから
  ショックを受けるかも。。。
  みんな心があるから 難しいよね
by いちご☆ (2011-06-19 21:36) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
嫌な梅雨で湿っぽい日々ですが元気にお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2011-06-20 05:21) 

aranjues

私は相対的に観たら日本人は親切だと思ってますよ。
だから、たまに相場面を見ると余計に悲しくは成りますが。
反面教師にして、情けは人のためならず、、でいきましょう。
by aranjues (2011-06-20 09:53) 

いちご☆

旅爺さん
  九州の方は大丈夫でしょうかね 気になります

aranjuesさん
  そう思うんですけどね
  ちょっと さみしい気分になりましたね
by いちご☆ (2011-06-20 19:30) 

甘党大王

本当に人によりけりだとは思うけど
最近なぜか?
若い人よりも、年齢のいった方の見るに見かねる言動や行動が気になる私。
気のせいかな~?!
だと良いんですけど。。。
by 甘党大王 (2011-06-20 23:57) 

いちご☆

甘党大王さん
  そうですね 反対に 若い人は なんだか すべてが 単調にも
  感じますよね
  難しいですね
by いちご☆ (2011-06-21 09:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。