SSブログ

いちごママについて [家族]

時々 登場する私の母

それなりに 個性的で いろんな語録を残しております

今日は その母の ちょっと した 事件を 聞いていただきましょう

母から 電話が あり

「私ね 交通事故にあったの!」

         え? でも 電話してきてんじゃん! 事故にあったら 病院じゃん?

いつなのって 聞くと 昨日だって いうんです

いよいよ どんな事故?   って 思いますよね

母は お嫁入りで 東京に来たので 学生時代のお友達は あまり 周りにいなく

娘の私たちと 話す事が 多いのですが

 ちょっと 「脚色傾向」が あるんです

でも その交通事故の話を聞いたときは 彼女が 脚色傾向があることを 忘れ

「それで どうしたの?」 と 先を急いで 聞きました

母が言うのには ウォーキング中に 自転車と ぶつかったと。。。。

ものすごいスピードで 曲がってきた 自転車が 気がついたら 自分の目の前にいた

  「私はね タイヤを持ったのよ そして 自転車と一緒にゆっくり倒れたの

   そうしたら 頭を打たないでしょ?」

        ふむふむ それで?

  「しばらくびっくりして声が出なくって 倒れていたら 掃き掃除をしていた近所の人も

   出てきたの?」

        いや。。。。 状況説明も いいけど 今 ママはどうなのよって 聞きたい私

  「動いちゃいけないなって思って しばらくじっとしてたの でも 頭打たなくてよかったわ

   とっさの 行動ね」

        いや。。。。だから 今ママの 自画自賛話を聞くより聞きたいことあるんだよね

   そして 思い切って 「それで 警察呼んだんでしょ?」 と 口を開いてみる

      「ええ???? 自転車の時も 警察呼ぶの? そんな 選択肢なかった。。。。」

         それで どうなったの? まず 今は どうなの?

       「一度 家に帰って シャワーを浴びて しばらく 休んでから 別のコースに

         ウォーキング行ってきたわ」

            え? それって どんな 体力よ。。。。。。

        「ちなみに 今朝も 別のコースだけど 行ってきたのよ」

            ママ。。。 それは 事故っていうのかい?

自分のことばかり 話す母 とりあえず 心配だったので 顔を見に行くと

腕が 広範囲に 内出血のあとが。。。

しかも よくよく 聞くと (基本的に 母の話は 主語が 自分が多いので)

相手の方も 実家の近所の方で 病院に行きましょうと 言ってくださったのに

お断りしたらしく

住所と 電話番号と お名前を 母に渡し 「病院に行かれる時は 絶対 ご連絡ください」と

言って 別れたそうで。。。。

次の日 同じ時間に ウォーキングをしているかどうか 心配で

わざわざ 行かれたのに 母は ちゃっかり 別のコースで ウォーキング

そんなことを知らない その方は かなり 不安になってしまい

とうとう 実家に いらしたそうです

それも 負担にならないように 「庭に 紫陽花が かなり 咲いていたので

よかったら もらっていただきたいと思って」と お越しになったそうです

真っ黒になった 母の腕をみて ビビられたそうですが

とりあえず 元気な母に 安心してくださったそうです

わたしは 母に 思い切って こう言いました

「そんな誠意のある方で よかったわね  でも ママが そこで 病院に行っていたら

そんなに 心配されなかったのよ 病院に行くのも 誠意って ものよ」

って

母はあまり 私の忠告を耳を貸さず 孫だの 夫だのに 自分の とっさの行動の自慢を

続けていました

たまに 事故の状況がタイヤを持って 頭を打たずに済んだと自慢しまくるときもあれば

自転車にぶつかって体が飛ばされたけど元気だと自慢することもありますが

それには 触れないようにしています

とりあえず 大事に至らず よかったです

元気が一番と 今日も 母の脚色話を 30%レスくらいして 聞いています


nice!(20)  コメント(33) 

nice! 20

コメント 33

旅爺さん

何事もなかったようでも腕の青あざで痛むんじゃないでしょうか?
でも気丈なお母さんのようで明るい素敵な性格なんですね。
by 旅爺さん (2011-08-29 10:01) 

ゆうみ

きっとあとで傷んでくるから 病院行った方がいいよ、
うんと明るいお母さんって素敵だわ。

お大事にとお伝えくださいね。
by ゆうみ (2011-08-29 10:24) 

いちご☆

旅爺さん
  実は これは 2か月前に 下書きしていた記事で
  もう すっかり 元気です
  ただ。。。。 脚色は 日に日に されていますが 爆

ゆうみさん
  旅爺さんにも コメントしたんだけど 大丈夫だったの
  そこで 交通事故自体が かなり 脚本されていたことが
  わかるよね
  でも お大事にって 言われたって言ったら かなり喜ぶ
  そんな母です
by いちご☆ (2011-08-29 14:31) 

masiko

いちごさんの天然ぶりはお母様譲りだったんですね。

私の粗忽が母譲りなのと同じな気がしました。



by masiko (2011-08-29 21:42) 

いちご☆

masikoさん
  母は 天然ではないかもしれません
  ただ 田舎から出てきて 都会に慣れない人なのかも
  都会の人って感じはしませんね
by いちご☆ (2011-08-29 22:05) 

わーこ

ちょっと周りの人は疲れますね。。
by わーこ (2011-08-29 22:17) 

Heppe

おかあさん、ナイスです(^O^)v
by Heppe (2011-08-29 22:53) 

たいへー

まあ、ご無事で何より・・・なんでしょうね。^^;
by たいへー (2011-08-30 09:21) 

いちご☆

わーこさん
  そうなんだよね でも 不思議なもので
  慣れてくると 30%レスで 聞いています
  他人と話すときは 「レスして聞いて!」って
  冗談めかしていいます

Heppeさん
  同郷として いかがお考えでしょうか? 爆
  この頃は よく 長崎に出没していますよ

たいへーさん
  そうそう 年を取ると 骨折は 命とりですからね
  ギャグは 記事にできただけ よかったと思っています
by いちご☆ (2011-08-30 11:19) 

柴犬陸

一度もお会いしたことがないのに、とても身近な方に思えます。
私の周りにもいるような。。。(苦笑)
by 柴犬陸 (2011-08-30 21:46) 

いちご☆

柴犬陸さん
  母の脚色は 私が大人になって 気がついたのか
  母の年のせいなのか わからないんですが
  私も なるべく 事実をそのまま伝えたいって
  思っています 年のせいかもしれないですね
by いちご☆ (2011-08-31 21:03) 

旅爺さん

お母さんの話って遠回しなのに「早い話が~・・・」の口なんですね。笑
by 旅爺さん (2011-09-01 06:57) 

ノーバッド

スーパーママさんですね。
とりあえずは大事に至らないで良かったですね ヽ(^。^)ノ
by ノーバッド (2011-09-01 12:30) 

あおい

まーーー幸いだった、ということでしょうか。
確かに病院へ行くのもお互いのためよね。
でもでもお大事に。
by あおい (2011-09-01 14:40) 

よっきー

紫陽花の頃のお話と知ってホッとしました。
by よっきー (2011-09-01 14:57) 

いちご☆

旅爺さん
  そうなの とりあえず 私は 聞いていればいいだけで
  一方通行なんですよ

ノーバッドさん
  でも きっと 事実は スーパーなことでは ないかも
  でも 真っ黒な腕だったから 痛かったでしょうねきっと

あおいさん
  あら! お久じゃん!
  本当にね 今の仕組みに疎いみたいなのよ

よっきーさん
  そうなんです だから もう すっかり 元気です
  脚色傾向は 治ってませんけどね 爆
by いちご☆ (2011-09-01 19:22) 

misso

いちごさんのママによく似たひとを知っています。
話を1.5倍に脚色して喋るひと。

・・・・おで。
by misso (2011-09-01 22:32) 

いちご☆

missoさん。。。。
  。。。。。。あなたもですか。。。。。
  若いうちから 1.5倍とは。。。。
  母の年になった時が。。。 恐ろしいですね
  10倍くらいになっちゃう? 爆
by いちご☆ (2011-09-01 23:06) 

旅爺さん

話を聞いてあげるだけで返事は上の空でも、お母様は嬉しいんですよね。
台風の影響で猛烈な土砂降りかと思うと晴れたり降ったりですね。
by 旅爺さん (2011-09-02 13:28) 

nyan

マイ母も、ちょっと、話、盛るわ~w
by nyan (2011-09-02 23:27) 

いちご☆

旅爺さん
  洗濯物をしまうのに 階段を下りたり 登ったり。。。
  疲れます。。。。。

nyanさん
  やっぱり? これって 普通のことなのかな?
by いちご☆ (2011-09-03 11:34) 

旅爺さん

パパさんは東電?
今頃中国で頑張ってるでしょうね。
爺の頃は長期出張でも半分遊びみたいなものでした。
by 旅爺さん (2011-09-04 15:52) 

いちご☆

旅爺さん
  いいえ。。。。 うちは 商社マンです
  ただ 東京の電力のために 福島の方には
  もうしわけないって気持ちを コメントしたんです
  紛らわしくてごめんなさい
by いちご☆ (2011-09-04 21:41) 

U3

いいお母さんじゃないですか。
by U3 (2011-09-05 15:55) 

いちご☆

U3さん
  結局 どれが事実なのか わからないのですが
  相手の方が かなり 気にしてくださったので
  大事に至らずよかったと思っています
by いちご☆ (2011-09-05 20:03) 

旅爺さん

御茶とお饅頭でも用意してお母さんの話を聞いてたら
退屈しなさそうですね。
by 旅爺さん (2011-09-07 09:14) 

マリンかもめ

いちごさんも、こんな感じ?^^
でも、無事で何よりです。
by マリンかもめ (2011-09-07 11:14) 

いちご☆

マリかもさん
  私は今のところ 脚色はありません 爆
  でも 母の年になるとわからないよね
by いちご☆ (2011-09-07 20:01) 

せつこ

自転車と…危ないね、骨などに異常が無くて良かった。
明るく元気なお母さんですね。
by せつこ (2011-09-08 09:00) 

いちご☆

せつこさん
  この頃は 自転車と言えど 大事故になるので
  やっぱり 注意しなくてはなりませんよね
  歩行者の時も 自転車に乗っている時も
by いちご☆ (2011-09-10 20:49) 

旅爺さん

「子供たちは どうしたらいいのか 悩みます 」
親は無くとも子は育つ・・と言いますから思った以上に
お子さんは成長してるものですよ。後は孫の楽しみです。笑

by 旅爺さん (2011-09-11 06:41) 

旅爺さん

カボチャは蒸かして良し,煮て良し、面白いのはたき火で焼いても美味しいんですよ。(実が熟し切ってないと駄目ですけどね) カボチャあんこはどう?
by 旅爺さん (2011-09-12 10:28) 

いちご☆

旅爺さん
  確かに 大学生にはなっていなくても 孫が 見えてきました
  盲目的に可愛がりそうな自分が怖いです

  かぼちゃの たき火。。。 石焼き芋と同じ原理?
  おいしそうです
by いちご☆ (2011-09-13 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。