SSブログ

うれしかったはなし [家族]

子供たちも 今年の誕生日で 19歳と 16歳になります

子供を産む前から 子供は好きだったので 子育ては 優秀とはいかなくても 

それなりに やっていくだろうと 思っていました

でも 実際 母親になってみると 大変なことだらけでした

親の私がいうのも なんですが 

子供たちは 育てやすい子たちだったと思います

主人などは 「いい子に育ってくれているから それでいいじゃないか 十分だ」と

公言します (自分の子供が 世界一と 信じて 疑わない 親バカ)

確かに 優しいし 欠点はあれど あの子たちの親で よかったと 思っています

でも やはり 子供が小さい時は こんな余裕は ありませんでした

主人は 海外出張は 多かったし 両親や妹は 猫っ可愛がりするし

そうなると 私が厳しくしなければ

いけないことは 教えなくてはならないと

責任感の塊になりました

それが 今 振り返ると 行き過ぎだったように思うのです

「何故 あんなに 怒ったのか。。。」 

  その時の私は ストレス解消と 言いきっていたような気がします

もっと 褒めてあげればよかった

  褒めたら 甘んじてしまうような気がして

今 考えると 自分でも 理解できない 反省する毎日なのです

主人は 「しつけをしただけだから そんな風に思うな 大丈夫だ」 と 言ってくれ

子供たちに 「ママは 反省しているらしいぞ 気にするなって言ってやれ」って 

ノー天気に 言うほどです

でも 私の中では どうして あんなに 厳しくしたんだろうと 自分を 責める毎日

結局 ストレス発散が 自分に戻ってきた感じです

時々 唐突もなく 子供たちに 「あの時は ごめんね」と 謝って びっくりされたり

ある意味 親の手を離れていく年になっている子供たちに おセンチになっているのかもしれません

そんな私に ちょっとした ご褒美の言葉がありました

娘が 学校で お友達に 「親に 大切にされているのが よく わかってうらやましい」と

言われたと 教えてくれたのです

お弁当に いろんなものを入れているのですが

「お母さんが 大切にしてくれているのが 伝わってくるね うらやましいな 

 家にいるお母さんって いいな」

って 言われたらしいのです

家族が仲良くてうらやましいというのは よく 言われたのですが 

そんなトラウマを持っている私には とても うれしい言葉でした

でも 私も 息子が大学生になったら 働いて 主人のお役に立ちたいと思っているので

家にいるお母さんでは なくなるかもしれません

それに 娘は やっぱり 働いているお母さんは 格好いいと 思っているようで

どうして うちのママは 家にいるんだろうって 思っているようです

隣の芝生っていうやつでしょうかね

どちらにしても 私の社会復帰は 「体力しだい」というのが 家族一致の見解です

やっぱり その体力という言葉の中に 疲れて 周りに当たらないということが

含まれていて

やっぱり これからも 精進の日々だと思うのでした


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

たいへー

まあ、「親」がたいしたことがないので、
子がまともに育つかが不安な我が家ですが、
自分の足で歩いて行けるようになると良いなと思います。
手を差し伸べることも出来ますが、失敗も「経験」ですからね。
いつまでも頼られていても、体が持ちませんし・・・
まあ、何とかなるさ~。(笑
by たいへー (2011-09-26 07:12) 

ゆうみ

子供たちは 私がいつも抱きしめているのが 実は抱っこが好きだからと
わかっているようです。
夫が忙しいけど 私がゆるゆる人間なんで まぁこんなもんでしょうと育ってます。
by ゆうみ (2011-09-26 14:14) 

旅爺さん

子育ても結果良ければ全て良し!”お子さんは素直に育ったようですね。
いちごさんが頑張ったからです。叱り過ぎなんて無いですよ。
by 旅爺さん (2011-09-26 15:40) 

nyan

大変なことだらけ・・・
そうかぁ、、、そうだよね。

by nyan (2011-09-26 17:10) 

いちご☆

たいへーさん
  主人も よく言います 失敗は スタートだと
  恥じることなんてないんだと
  失敗させろと よく 息子が小学校の時 言っていました

ゆうみさん
  ゆるゆる人間で 育てられたのは 絶対よかったと思う
  主人が うちも 忙しかったので 逃げ場がなかったのでは
  と 反省しきりです

旅爺さん
  そういっていただけると 慰められます
  まだ 一緒にいれるから 挽回したいと思います
  遅いってことはないですよね

nyanさん
  でもね その分 楽しいこと うれしいこともありますよ
  やっぱり 子供が いてよかったと 思いますから!
  安心してくださいね
by いちご☆ (2011-09-26 19:12) 

ノーバッド

この年になって思う。
親、特に母親の影響って結構大きい。
で、あの頃の母親の真剣さ・・・ 今になって感謝。
ですよ。いちご☆さん (^o^)v
by ノーバッド (2011-09-26 21:59) 

Heppe

子に教えられておやも成長していくものだと思います
教えるのも厳しくするのも自分に対してやっているのではないかと考えるときがありました
両親も共働きだったので家にいるお母さんが羨ましかった思いがあって、私が結婚するときは嫁は家にいて子供のことをみてもらおうと決めてました
おかげで完全に子供はお母さん子ですが(笑)
確かに日々精進ですね(^O^)v
by Heppe (2011-09-26 22:14) 

いちご☆

ノーバッドさん
  そういってもらえる自信は あるとは 言いきれないけど
  でも 愛情だけは わかってほしいなって思っています
  ありがとうです!

Heppeさん
  うちも主人は お母さんが 働いていたので
  家にいてほしかったみたいです
  でも 大きくなったので そろそろ いいなとも
  思っているようです 世界が広がりますものね
by いちご☆ (2011-09-26 22:57) 

せつこ

親はそうしたものです、この年になっても
「あの時もう少し優しくしてやればよかった」
と小さかったころの娘を思い出して反省しております。
母親は生きている限り、子供のことだけです。
by せつこ (2011-09-27 06:12) 

ひときわ

いろんな愛がありますよね。
いちごさんの愛の形もわかりますよ。
それだけ愛された子なら素敵に育つはずですよ。
by ひときわ (2011-09-27 09:06) 

いちご☆

せつこさん
  本当に 深いお言葉 ありがとうございます
  本当にそうですよね
  母親になるって そういうことですよね
  せつこさんでも そう思われるんですね
  安心しました

ひときわさん
  愛だけでなく 厳しくしすぎたこともあったので
  でも 日々 精進で 頑張っていきます!
by いちご☆ (2011-09-27 22:33) 

masiko

出遅れました。
私は子供がいないので親の気持ちはホントのところは分かりません。
いろんな人をみていると健全な家庭で育ったなって思う事があります。
一生懸命ないちごさんがの気持ちが家族にも伝わっていると思います。
2年間だけ専業主婦だったことがありますが家事の方が大変だと感じました。

社会復帰は体力プラス人間関係がよければ楽しいですよ。
by masiko (2011-09-28 09:33) 

柴犬陸

自分は専業主婦に向いていないと思って、卒業以来ずっと働いてきました。
嫌なことは限りなくあって何度辞めたいと思ったことか。
一方、良かったこともちょっとだけあります。
そのちょっとのために、続けてこれた気がします。
子供がいたらどうだったか。
いちごさんの気持ち、立場は全然違うのにとても分かる気がします。
by 柴犬陸 (2011-09-30 08:32) 

momoしゃん

こそだてにわ、こうかいがあるなぁ~
じぶんそっくりにそだったんで、
まあ、おいらていどのじんせいであれば
いいかなぁ~っと。
by momoしゃん (2011-09-30 23:04) 

misso

体力は、大事
おでも 疲れると いらいらしがち
つかれない身体が欲しい、と思う
ショッカーに 改造してほしい
改造人間仮面ミッソ になったら 家事だけじゃなくて
地球の平和も守るつもり。
by misso (2011-10-01 01:35) 

いちご☆

masikoさん
  働く女は 格好いい
  OLだったころ 辞めたかったけど
  辞めてみたら あのころの自分は かっちょいいと
  思う
  masikoさんも 楽しく お仕事してね

柴犬陸さん
  うれしいです わかっていただけて
  日々 反省し 改めていく 
  それが 人生なのかもしれません
  少しでも 成長していきたいです

momoしゃん
  後悔するって 言うこと自体が
  親として 成長していることなんだよね
  お互い 頑張ろう!

missoさん
  ショッカーに 改造されるのは いやだ
  手術の時 恐いから
  だから 私は ジャムおじさんに お願いしよう
  そして 私も 地球も 守るぜい!
by いちご☆ (2011-10-01 16:06) 

旅爺さん

子育ての心配より、あと4・5年で孫の心配が迫ってますよ。
孫は可愛いけど自分の子育てより難しいですよ。お覚悟召され。笑
by 旅爺さん (2011-10-01 19:13) 

いちご☆

旅爺さん
  ええ! そんな~~~あ
  ねこっ可愛がりさえすればいいんだと 楽しみにしてるのに
  とほほ
by いちご☆ (2011-10-02 16:35) 

みちる

私は、家にいないお母さんなので
いちご☆さんを うらやましく思っています
それに、中学生以降は
怒る役割が私になってしまい、
いろいろがみがみ言いますが、
うるさいなぁという捨て台詞に
父親は、いっしょになってそうだよなぁって
反応で・・・私は最近 ウザったい母になっているみたいです

仲が悪い家族ではないけど
ときどき、気持ちがへこむことがあります^^;
by みちる (2011-10-07 21:32) 

いちご☆

みちるさん
  仲が悪い家族でないことも いいことだと思います
  私の文面からは うらやましく 思えるかもしれないけど
  反省も 沢山 あるので 同じです
  怒るのも 子供を 愛しているからで
  どうして 通じないんだろうと 思うことは 今でも
  あります
  来年から 働こうと思っている私に 娘は ちょっと
  働くお母さんということで わくわくしているようです
  結局 隣の芝生なんですよ
  子育ては きっと 親も一緒に育っていくことだよね
  がんばろう! 
by いちご☆ (2011-10-10 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。